学校生活(2025年度)
【両校舎】春休みのソフトテニス部
桜満開のなか、さっそく新入生も参加して活動しました。
花見を兼ねて、ピザとドーナツも食べました。気持ちよくテニスができました。
また、春休み最後の練習日には、天草地区大会で優勝した卒業生と共に練習しました。
実力者を相手に、よい刺激を受けています。
学校公式インスタグラムでは、練習の様子が動画で見られます。
【マリン校舎】令和7年度転・退任式
3月24日
在校生や卒業生が参加し、令和7年度転・退任式を行いました。今回の人事異動により5名の先生が御転出・転任となりました。
先生方お一人お一人がマリン校舎での思い出を語られ、「離れたところからも応援しているよ」とエールを送られました。生徒の代表が「学習面だけでなく日々の生活にも寄り添ってくださり、私たちの成長につながっている。これからも努力を重ねていきたい。先生方と過ごした時間は私たちにとってかけがえのない宝物。」とあいさつし、花束を贈りました。最後に元気に校歌を斉唱し、先生方を見送りました。
転・退任される先生方のさらなる御活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
| |
|
【マリン校舎】3学期終業式
3月24日(火)
3学期終業式・表彰式を行いました。
はじめに行われた表彰式では、部活動や検定、1か年皆勤賞、1か年成績優秀賞など延べ34名が表彰を受けました。日々の積み重ねが形になりました。
終業式では、水村校長が「今年度を振り返り、一人一人がそれぞれのスピードで成長を感じた一年になったのではないか。これからは未来への視点を持ち、春休みは新しい学年への準備をする期間にしてほしい。また、『三方よし』(近江商人の考え方)の言葉を贈り、自分・相手・第三者(周囲)の人への思いやりを日常生活や学校生活に活かしてほしい。」とあいさつしました。
春休み期間中、安全や健康面に留意し、始業式で会いましょう。始業式は4月8日(水)です。
【本渡校舎】ソフトテニス部 個人戦3位
3月21日(土)広瀬公園で開催された「桜祭り奉賛高校生ソフトテニス大会」男子1年生ペアが個人戦3位に入賞しました。
課題もありますが、今後も部員一同で団結して乗り越えていってくれると信じています。
新入生の皆さん、一緒に高校生活をがんばってみませんか?
【本渡校舎】生物生産科 トマトの種まき
野菜専攻生が、トマトの定植を行いました。
2月に種をまいたトマトはの定植のポイントは、浅植えにすることと、栽培管理のために花の向きをそろえて植えることです。
ミニトマトが4品種、中玉トマト1品種、計5品種の栽培を行います。
【本渡校舎】対話でキャリアを拓く 交流・合同説明会
3月19日(木)、「対話でキャリアを拓く 交流・合同説明会」を行いました。
企業の皆様にご協力いただき、2年生および教職員を対象とした合同説明会を行いました。
まずはトークフォークダンス。円形に座り、1対1で会話します。話も弾んだようでした。
次に、各企業ブースを回って説明をしていただき、質問も行いました。
3年生に進級するこの時期、進路に向けて具体的に考えるよい機会となりました。
【マリン校舎】(拓洋寮)新寄宿舎棟落成式
3月19日(木)
本日、新寄宿舎棟の落成記念式典が執り行われました。
本寄宿舎は、本校卒業生の方より、母校のさらなる発展を願ってご寄付を賜り、完成したものです。多くの関係者のご尽力のもと、このように恵まれた学習・生活環境が整備されたことに、深く感謝申し上げます。
式典の中では、生徒代表による謝辞が述べられ、「私たちのためにこのような素晴らしい寮をご寄付いただき、寮生一同、心より感謝申し上げます。いつの日か私たちも、母校や社会に貢献できる人間へと成長することを誓い、感謝の言葉といたします。」と、感謝と決意の気持ちが表明されました。
新寄宿舎の完成を契機として、生徒一人ひとりがより充実した学校生活を送り、将来に向けて大きく成長していくことが期待されます。
【両校舎】令和7年度 合同レクリエーション大会
3月17日
両校舎合同レクリエーション大会を行いました。今回は、本渡校舎、マリン校舎、苓北町の施設でソフトボール、テニス、フィッシング、バドミントン、ソフトバレー、百人一首の6種目を行いました。どの種目も、学年や校舎の枠を越えて親睦を深めました。来年度もさまざまな活動を通して交流できますように
企画や当日の運営をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。
| ソフトボール:優勝チームは、職員チームとエキシビジョンマッチを行いました。 | |
| テニス:午前は基礎技術のレッスン、午後は試合を行いました。初心者も楽しみました。 | |
| |
|
| フィッシング:仕掛けや場所を変えながら、大物を狙いました。 | |
| |
|
| バドミントン:ダブルスで試合を行いました。経験者のプレーに圧倒される場面も。 | |
| |
|
| |
|
| |
|
| ソフトバレー:1番参加者が多かった種目。チームで息を合わせてボールをつなぎました。 | |
| |
|
| |
|
| 百人一首:自分の得意札は渡せません。次は全部覚えて戦いたい! | |
| |
|
| |
|
【本渡校舎 弓道部】
八代市杯争奪弓道大会入賞!
3月15日(日)に開催された「八代市杯争奪弓道大会」にて、本校弓道部の女子が高校個人の部で、
なんと!
2位〜4位を独占しました‼︎
日頃、応援してくださってる保護者の皆様、そして、ご指導いただいている弓道協会の先生や卒業生の方々、本当にありがとうございました。
次は「熊本県総合体育大会」に向けて頑張りますので、これからもよろしくお願いします!
【両校舎】探究成果発表会
3月13日
本渡校舎において、1・2年生による探究成果発表会が行われました。生徒たちは、1年間取り組んできた研究内容をポスターにまとめ、それぞれ発表を行いました。
発表では、地域の魅力発信につながるイベントの企画や、未利用魚を活用した商品開発など、多様な視点から課題を捉えた研究が紹介されました。どの発表も、地域の課題や資源に着目しながら、自分たちなりの考えを深めた内容となっていました。
今回の発表会を通して、生徒たちは地域と関わる学びの大切さや、仲間と協力しながら探究を進めることの意義を改めて実感する機会となりました。
【本渡校舎・生活科学科1年】かわいい?クッキー作り
1年生活科学科で、ココアとプレーンの2種類のクッキーを作りました。
「ハート」や「
星」などの型を使って、みんなで楽しく作れました。
味はとーーってもデリシャスでした♡♡♡
【本渡校舎・生活科学科】蒸しパン作り(*^-^*)
保育の授業で蒸しパンを作りました!
いもやリンゴを入れたりしてオリジナルの蒸しパンを作っている班もありました。
とっても美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみてください
【本渡校舎・生物生産科】(野菜専攻生)メロンの定植!
2月4日に播種(種まき)をしたメロンの定植を行いました
定植のポイントは浅植えにして多湿状態にならないようにすることです
1ポットずつ丁寧に定植をしていきました。
これから栽培管理をUPしていきます
【本渡校舎・食品科学科】果樹園で晩柑ちぎり♪
生物生産科果樹専攻が丁寧に管理している果樹園に赴き、マーマレードの原料となる「晩柑」の収穫体験をしました。
果樹園での収穫実習は日常と異なり、楽しみながら学ぶことができました。
次は、私たちがおいしい晩柑マーマレード
を作りたいと思います。
【本渡校舎・生物生産科】農業用機材贈呈式
令和7年度熊本県内農業高校への農業用機材贈呈式が行われました。
本校代表生徒が目録を受け取りました。ありがとうございました。
また、昼食にはホテルKKRとコラボした地産地消の食材を使ったお弁当を頂きました。
【本渡校舎・食品科学科】ポップコーン作り
自分達で育てたトウモロコシ(爆裂種)をポップコーンにしました。
キャラメル味は、ほろ苦になりました
【本渡校舎・生活科学科1年】調理実習をしました!
調理実習をしました
ハンバーグ・にんじんのグラッセ・コンソメスープ
どれもおいしく作る事ができました
【本渡校舎・生物生産科】講演会「本当に知っている?豚のこと」
プライフーズ(株)で種豚の生産販売をされている営業主任の松田さんに、『本当に知っている?豚のこと』というテーマで講演していただきました。
内容は、「豚の先祖は?家畜って何?」と質問形式で楽しく学ぶことができました
また、午後の専攻学習では雌豚の生殖器の観察と人工授精に向けた解剖を行いました。
松田さんも農業高校出身で県内外で活躍されており、私たちにも色々な進路の選択肢があるのだと改めて実感させられました
このような機会を大切にしたいです
【マリン校舎】3年生に感謝を込めて教室を飾り付けました!
2月28日(土)
卒業式を前に、1・2年生が3年生の教室で黒板アートを制作しました。
3学年の先生方のイラストをはじめ、マリン校舎らしくイルカを中心に描いたデザインが黒板いっぱいに広がり、教室は華やかな雰囲気に包まれました。
これまでお世話になった先輩方への感謝の気持ちを込めて、時間をかけながら丁寧に仕上げた作品です。
後輩たちの思いが詰まった、心温まる黒板アートとなりました。
【マリン校舎】3年生最後のLHR
3月1日(日)
卒業式後にマリン校舎へ移動して、最後のLHRを行いました。
卒業証書を受け取り、1人ずつ同級生や先生方、保護者の方へメッセージを送りました。高校3年間の経験とこれまで支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れず、4月からそれぞれの場所で活躍されることを願っています。