天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2025年度)

【本渡校舎】2学期表彰式&終業式

12月24日

本渡校舎の2学期表彰式と終業式が執り行われましたキラキラ

2学期の表彰は、昨日行われたクラスマッチ、長距離走大会、各部活動や資格取得など

多くの生徒が表彰を受けました王冠

 

終業式での校長先生のお話は、短編小説「賢者の贈り物」から

相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。とのメッセージを伝えられました。

【マリン校舎】2学期表彰式・終業式

12月24日(水)

終業式に先立ち、表彰式が行われ、多くの生徒が日頃の学習や研究、文化活動の成果をたたえられました。

研究分野では、「第42回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会」において最優秀賞を受賞したほか、「第34回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会」では奨励賞を受賞するなど、全国・九州規模の大会で高い評価を得ました。また、「令和7年度専門高校生徒研究文・作文コンクール熊本大会」では、研究文の部で櫻井精技賞、作文の部で平田機工賞を受賞しました。

さらに、「第85回熊本県科学研究物展示会」では優賞および学校賞を受賞し、学校全体としての探究活動の成果が認められました。文化面においても、「第61回熊本県高等学校書道展」で奨励賞、「第53回熊本ライオンズクラブ少年少女俳句会」高校の部では天賞、熊日賞、佳作を受賞するなど、多方面での活躍が光りました。

今回の表彰は、生徒一人ひとりの努力の積み重ねの成果であり、本校の教育活動の充実を示すものです。今後もそれぞれの分野でさらなる挑戦と成長が期待されます。

12月24日(水)

表彰式終了後、2学期の終業式が行われました。式では、水村校長先生より講話があり、O・ヘンリー作「賢者の贈り物」のエピソードをもとに、「相手を思いやる気持ちの大切さ」についてお話がありました。自分のことだけでなく、周囲の人の立場や気持ちを考えて行動することが、学校生活や社会に出てからも重要であることが伝えられました。

また、冬休みを迎えるにあたり、交通事故やけがに十分注意し、全員が元気な姿で3学期の始業式に再会できるようにとの呼びかけもありました。生徒たちは校長先生の言葉に真剣に耳を傾け、2学期を振り返るとともに、新たな年に向けて気持ちを引き締める機会となりました。

【マリン校舎】クラスマッチが行われました!

12月23日(火)

マリン校舎ではクラスマッチが実施され、競技として「ドッジボール」が行われました。

各学年の生徒がクラスごとに出場し、声を掛け合いながら最後まで全力でプレーする姿が見られました。勝敗だけでなく、仲間を励まし合い、協力することの大切さを実感できる行事となりました。

熱戦の結果、優勝は1年生Bチーム、準優勝は3年生Aチーム、第3位は2年生Cチームという成績を収めました。学年の枠を超えて応援する場面も多く、学校全体が一体となって盛り上がるクラスマッチとなりました。

今回の行事を通して、生徒同士の絆がより一層深まり、今後の学校生活への良い刺激となる一日となりました。

   
   
   
   
   

【両校舎】書道クラブ&情報文化部「第61回熊本県高等学校書道展」 奨励賞

【書道クラブ:本渡校舎】&【情報文化部:マリン校舎】

 12月21日、熊本県立美術館分館で「第61回熊本県高等学校書道展」の表彰式が行われました。本渡校舎・マリン校舎の合作で出品した作品が奨励賞を受賞し、代表生徒が表彰を受けました。

 会場には県内47校の約200点の作品のほか、教職員の作品も展示されさまざまな作品に触れる貴重な機会となりました。

 現在は、書道クラブ、情報文化部それぞれの校舎で活動をしていますが、今後は合同練習なども取り入れながら、さらに良い作品が制作できるよう活動を続けていきます。

〇表彰式

     

 

〇2人の力が合わさり、今回の受賞につながりました。

    

 

左の作品は、本渡校舎3名の作品 

【マリン校舎】3年生献血セミナー

12月19日(金)

 熊本県赤十字献血センターから講師をお迎えし、3年生を対象に献血セミナーを実施しました。輸血や献血の現状、実際の献血の流れなどについて動画などを交えて教えていただきました。講話の中で、「現在の技術では血液を人工的につくることはできず、長期保存も難しい。病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの命を救うために、健康な人の新しい血液が必要となるほか、少子高齢化が進むとますます若い世代の献血協力が必要となる。ただし、 献血や輸血を『する』・『しない』は一人一人の意志で選択できる権利である。」とお話されました。

 最後に代表生徒が「献血について正しい知識を身につけ、協力したい」とお礼の言葉を述べました。

    

 

    

【本渡校舎】結カフェ、オープン!

12月13日(土)、olüolü様にて、総合的な探究として1日限定のカフェを行いました。

限定スペシャルメニュー提供や、「めぐるねんど」イベントを開催しました。

ご参加・ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 

※本活動の様子が、熊本日日新聞2025年12月21日(日)12面に掲載されました

【両校舎】KSH校内発表大会

12月18日

令和7年度、熊本県立天草拓心高等学校は「熊本スーパーハイスクール(KSH)構想指定校事業 クリエイトハイスクール」の一環として、3年生による探究成果発表会を実施しました。

本発表会は、本校における探究活動の成果を地域内外に発信するとともに、生徒が自らの研究内容を発表する機会を通して、表現力や協働性などの資質・能力の向上を図ることを目的としています。

発表はステージ発表とポスター発表の二つの形式で行われました。ステージ発表では、生徒自らが廃校を活用した施設の利活用や、未利用資源の有効活用について研究成果を発表しました。一方、ポスター発表では、ふるさと納税の返礼品開発に関する研究や、支援学校と連携して共同開発したタイラバに関する研究など、多様なテーマについて発表が行われました。

ポスター発表は体育館および関連施設の複数会場に分かれて実施され、全ての3年生グループが発表を担当しました。発表者は交代制とし、生徒同士が互いの研究を聴講・評価することで、学びを深める機会となりました。

   
   
   
   

【両校舎2年】修学旅行

12月12日(金)

修学旅行最終日

とうとう4日目の最終日となりました。

夜しっかり寝たおかげで、みんな朝から元気です。

パッキングも終わり、ホテルを出ました。

 

本渡校舎はお台場自由の女神の前で記念撮影をし、羽田空港へ向かいます。

【両校舎2年】修学旅行

12月10日(水)

修学旅行2日目 学科別研修C、A

午後からは三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

ジブリの世界にどっぷり浸かり、あっという間の2時間でした。

 

これからお台場→もんじゃ焼きを食べに行きます!

 

【両校舎2年】修学旅行

12月10日(水)

修学旅行2日目 U、F

普通科Uと食品科学科Fカップヌードルミュージアムに行っています。

普通科はみんな思い思いのカップヌードルを作りました。

 

食品科学科はチキンラーメンの製作中です!

出来上がりをお楽しみに~!

【両校舎2年】修学旅行

12月10日(水)

修学旅行2日目

昨日は夕食後、ホテルに帰りました。

とてもきれいな部屋で、東京の夜景もキラキラ!

ゆっくり寝ました。

 

2日目の朝は7時前から朝ごはんに大行列!!

 

今日は学科別研修に行ってきます。

【マリン校舎】(拓洋寮)今日も魚が釣れました!

12月9日(火)

本日の拓洋寮の生徒による釣果は、メバルとカマスでした。
帰寮した際には、成果を報告する生徒たちの誇らしげな表情が印象的でした。
釣獲した魚は自ら捌き、後日食事としていただく予定です。
海の恵みに感謝し、日々の実習や生活に活かしていきます!

 

【本渡校舎】食品科学科「The ドキドキ 恐怖の実技試験!」

たま〜に実施される実技試験!
今回のお題は
チョコ1ツ星シフォンケーキ

事前に授業で練習しているとはいえ、時間制限がある中での緊張の数十分です。

焦りは禁物!
いつもは出来ている人でも、
卵白に卵黄が混ざっちゃった〜り(////)
薄力粉を入れ忘れた〜り_:`」 ∠):
最後まで上手にできるか汗・焦るハラドキハート

でも、ポイントと材料を確認しながら丁寧に取り組めば、
こんな美味しそうニヒヒシフォンケーキがキラキラ

花丸上手に出来ましたピース

 

 

【両校舎】明日から修学旅行

 2学年は、12月9日から3泊4日の日程で東京へ修学旅行へ行きます。

 今日は本渡校舎体育館で出発式が行われ、マリン校舎とオンラインで繋ぎ参加しました。

 水村校長が「学校を離れての探究活動となる機会。さまざまな人と関わり、アクティブに行動し、新しい視点を持ち自分たちの糧にしてほしい。保護者の方や修学旅行に関わる方への感謝の気持ちを忘れず、天草拓心高校生としての自覚と自律ある行動を心がけてほしい。」と述べました。生徒の代表が、「思いやりと責任を持ち、安全最優先で行動したい。」と決意の言葉を述べました。

 充実した3泊4日になりますように飛行機

   

 

   

【本渡校舎 生物生産科】天草大王食味会

11月21日
期末考査最終日に『天草大王食味会』を開催しました

今回は、天草大王水炊きセットの試食も兼ねてあり、
開発に携わっている生活科学科、普通科の生徒も参加してくれました

日頃より自分たちで大切に飼育している天草大王を食し、命をいただくことで食の大切さ・有難さを改めて感じる機会となりました

【マリン校舎】12月全校集会

12月2日(火)

本日の全校集会では、12月の月目標である「欠席ゼロで健康に過ごし、2025年を締めくくろう!」が示され、全校で健康管理への意識を高める機会となりました。

職員講話では、「芸は身を助ける」をテーマにお話があり、働くうえでも“自分の得意なことを見つけ、それを強みにしていくことの大切さ”について学びました。講話をされた先生ご自身も、学生時代に得意だった化学の勉強を努力して伸ばし、その経験が今の仕事につながっていると紹介され、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

また、困難に直面した際には、すぐに諦めるのではなく、少し踏ん張ってみることで成長につながる、というメッセージも伝えられました。

生徒一人ひとりが月目標を意識し、今年度最後の1か月を充実したものにしてくれることを期待しています。

   
   
   

【マリン校舎】(拓洋寮) 新棟建設進行中!

12月2日(火)

現在、拓洋寮の新棟建設が順調に進んでおり、外壁・内壁も徐々に仕上がってきています。
日ごとに完成へと近づく様子が見られ、生徒たちの新しい生活空間としての期待が高まっています。

来年度からの生徒受け入れに向けて工事は引き続き進められています。
完成を楽しみにお待ちください。

【マリン校舎】薬物乱用防止講演会

11月7日(金)

 天草警察署の署員の方を講師に迎え、「薬物乱用防止講演会」を実施しました。薬物乱用が心身の健康や社会に与える深刻な影響、未成年の飲酒・喫煙が身体へ与える影響についてスライドや動画視聴を通して教えていただきました。またSNSトラブルにも巻き込まれないよう注意喚起がありました。

 最後に、生徒保健委員会の代表が「薬物、お酒、たばこの危険性を知ることができた。自分自身や友人、周囲の人を守る行動をしたい。」とお礼の言葉を述べました。

 本講演を通して、生徒一人一人が正しい判断力と自覚ある生活を送ることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

*講演会の会場設営や司会進行など、生徒保健委員会も活躍しました花丸

【マリン校舎】(拓洋寮)クリスマスツリーを設置しました!

11月19日(水)

拓洋寮にクリスマスツリーを設置しました。
生徒たちが協力して組み立てを行い、寮内が一層華やいだ雰囲気となりました。

2学期も残りわずかとなりましたが、引き続き学習や部活動に全力で取り組んでほしいと思います。

 

【本渡校舎】生物生産科

11月11日(火)

天草支援学校(総合サービス班)と連携し、草花専攻のシクラメン栽培に用いる受け皿洗いを依頼しています♪

 

おかげさまで栽培実習に専念することができ、今年もきキレイな花を咲かせることができました。

 

お礼に草花専攻生よりシクラメンをプレゼントしました。

ご協力ありがとうございました!

【マリン校舎】「T1Park magazine」に掲載されました

 「T1Park magazine」(#041 2025年11月1日発行)に全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会 奨励賞受賞について掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 本校HP記事:【マリン校舎】全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会

【マリン校舎】西天草ロータリークラブ就職模擬面接会の様子が「広報れいほく」に掲載されました

  地元広報誌「広報れいほく」(令和7年10月号 Vol.742)に、西天草ロータリークラブ就職模擬面接会の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 

本校HP記事:【マリン校舎】3年生 就職模擬面接

【本渡校舎 拓心祭3日目】

11月8日(土)

拓心祭3日目

各ブースにて学校の実習製品をはじめとした商品を販売しております!ので是非お買い求めてください!!

また、お化け屋敷などの展示もありますのでお気軽にお越しください。

時間10:00~13:00

※商品には限りがありますのでお早めに

【本渡校舎生物生産科】

11月5日(水)

野菜専攻生がアールスメロンの収穫を行いました。

8月に幡種し、人工授粉、誘引、摘果、玉拭などの栽培管理を行い、ようやく収穫を迎えました。

このメロンは11月8日(土)の一般公開で販売します。

一玉1000~1800円で販売予定です。

【本渡校舎生物生産科】

10月31日(金)

草花部門からのお知らせ

草花部門では今年度の文化祭で通常販売のシクラメン(6号鉢)とは別に、限定20鉢でラッピングシクラメン(6号鉢)を販売します!

価格は、シクラメン(6号鉢)1800円

ラッピングシクラメン(6号鉢)2000円となります!

ラッピングシクラメンについては、注意点がありますのでご確認の上、ご購入を検討されてください。

<注意点>

・購入される場合は、文化祭当日のお会計時にお声掛けください。

・1会計1鉢までとなります。

・お会計時にクジを引いていただき、クジに書かれた番号と同じ番号のラッピングシクラメンと交換となります。

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

【マリン校舎】熊本シェイクアウト訓練

11月5日(水)

 熊本シェイクアウト訓練を実施しました。訓練放送に合わせて、速やかに身を守る姿勢を取りました。1分間の訓練で3つの安全行動を身につけるとともに、日頃から防災の備えについて考えていきましょう。

★3つの安全確保行動
  「姿勢を低くする、しゃがむ」→「頭や体を守る」→「揺れがおさまるまで動かず待つ」

   

 

   

【マリン校舎】11月全校集会

11月5日(水)

11月の全校集会を行いました。

☆月目標「・期末考査に向けて毎日の勉強を頑張ろう!  ・毎日走って長距離走大会で結果を出そう!」

今月は、期末考査(18日~21日) 、両校舎合同長距離走大会(28日)が行われます。また航海実習(2年海洋科学科航海コース、3年海洋科学科航海コース)やさまざまな校外学習も計画されており、全校生徒が揃う日が少ない月です。月目標を意識するとともに自分の目標を立てて生活を送りましょう。

 

【マリン校舎】(拓洋寮)女子棟建設進行中です!

10月30日(木)

現在、拓洋寮の女子棟が着々と完成に近づいています。
来年度から生徒が入寮できるよう建設が進められており、日を追うごとに建物の形が見えてきています。

新しい生活を楽しみにする生徒も多く、完成への期待が高まっています。

より快適で安心できる寮生活の実現に向けて、準備が進んでいます。

 

【両校舎】創立10周年記念式典

10月24日(金)

10月24日(金)に本渡校舎体育館にて天草拓心高等学校の開校10周年記念式典が盛大に執り行われました。

多くのご来賓の皆様をお迎えし、これまでの歩みを振り返るとともに、地域の皆様への感謝と、これからの新たな10年への決意を新たにする時間となりました。

式典の最後には、来年度から新しくなる制服の披露も行われ、会場からは大きな拍手が送られました。
節目の年にふさわしい、華やかで温かみのある一日となりました。

 

【本渡校舎 商業研究部】西日本高等学校簿記競技大会に向けて

【本渡校舎 商業研究部】

商業研究部は今週末11月2日に久留米大学で行われる西日本高等学校簿記競技大会に向けて勉強に取り組んでいます。
初めて出場する選手たちばかりで緊張と不安でいっぱいですが、全力で挑戦してきます!!

【本渡校舎】 10/25〜26 『第24回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト』出場

【本渡校舎】
10月25日〜26日
福島県で開催された
第35回全国産業教育フェア福島大会
『第24回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト』に出場してきました

入賞は逃したものの、
審査員の方から、『やりたいこと、伝えたいことが明確に表現されているとても良い作品です。』との好評をいただきました

 

【本渡校舎】 10/26(日)富岡城お城まつり

 

本日開催の富岡城お城まつりに、郷土芸能部が出演しました!!
秋晴れの清々しい青空の下、部員一同、元気いっぱいにハイヤを披露することができました✨
会場の皆さま、温かい拍手をありがとうございました!

これからも郷土芸能の魅力を伝えていけるよう、部員一同頑張ります!!

 

【本渡校舎】 10/25(土)イオン天草で実習製品販売会が行われました。

【本渡校舎】
イオン天草で実習製品販売会が行われました。
ご来店、ご購入いただいたみなさま誠にありがとうございました!
本日販売した製品は、11月8日(土)の天草拓心祭でも販売いたします‼️
天草拓心祭でも生徒たちが元気にお待ちしています♪

【本渡校舎】 10/25(土)本日、イオン天草で商業科3年生が販売会を実施します。

本日、イオン天草で商業科3年生が販売会を実施します。
生物生産科や食品科学科の商品を販売しています!
みなさんのご来店をお待ちしています!!

販売 10:00〜売り切れ次第終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】マリン祭 体育部門

10月12日(日)

マリン祭文化部門の翌日は「マリン祭 体育部門」が開催されました。
好天に恵まれる中、生徒たちはクラスや学年の団結を深めながら、全力で競技に取り組みました。
応援の声や笑顔があふれる一日となり、文化部門に続いて大いに盛り上がったマリン祭となりました。

【マリン校舎】マリン祭 文化部門

10月11日(土)

10月11日にマリン校舎では「マリン祭 文化部門」が開催されました。
今年のテーマは、『笑顔満祭 ~“10年の大航海” 新たなる道を拓かん~』でした。
各学科やコースが日頃の学習成果を展示や発表を通して披露し、来場者の皆様とたくさんの笑顔を共有することができました。
10周年の節目を迎えるマリン校舎にとって、新たなスタートを感じる一日となりました。

【本渡校舎】普通科

10月22日(水)

普通科では、10月25日(土)に行われる「あなたと作る天草ハロウィン2025」に向けて、着々と準備を進めています。

放課後は、先日講師の方に教えていただいたフェイスペイントの練習を行っています!

当日来てくださる方々に楽しんでいただけるようにみんなで頑張ります!

【本渡校舎】1年生

10月17日(金)

この日は時間割変更を行い、5・6限目の2時間連続で総合的な探求の時間を行いました。

5限目にはみらい株式会社取締役COO大矢様、(株)URANIWA浦﨑様からご講演いただき、今後の探求の進め方に気づきを得ることができました。

6限目は拡販に分かれての活動となり、歴史・伝統・文化班の一部か郷土史研究科の佐々木様と、保育・看護・福祉班の一部はさざなみ文庫様と一緒に活動を行いました。生徒たち自身がワクワクできるような取り組みにしていきたいです!

【本渡校舎】生物生産科

10月6日(月)

果樹専攻生2名で巨峰の収穫と出荷調整を行いました。

実習では、ジベレリン処理と呼ばれる植物ホルモンを利用した種無し葡萄の栽培技術を学んでいるため、種無しで大粒の葡萄に仕上がりました!

専攻生は「一生懸命に栽培したブドウが種無しで甘い果実に仕上がって収穫出来て嬉しい!」と喜んでいました。

【本渡校舎】弓道部

10月4日(土)~5日(日)

八代市弓道場で行われた弓道新人戦の県予選に出場しました。

結果は、女子団体Aチームが決勝トーナメントに上がりましたが、惜しくも1回戦で敗れ59チーム中のベスト16でした。

Bチームと男子個人は、予選敗退でした。

11月に全国選抜大会県予選が予定されているので、上位入賞を目指して頑張りたいと思います。

【本渡校舎】生徒会

10月2日(木)

11月6日(木)~8日(土)に開催される天草拓心祭に向けて、生徒会でも準備を始めています!

今日は、各団体で使用する消耗品の確認と仕分けを行いました。

各団体も準備を始めているようです。皆さん楽しみにお待ちください!!

【本渡校舎】3年生活科学科 合同調理会

9月24日(水)

合同調理会

老人クラブの方々と、生活科学科3年生で山菜おこわ・魚のすり身揚げ・ひと文字のぐるぐるを作りました!

生徒たちは初めての魚さばきに挑戦!苦戦しながらも優しく教えていただき、きれいにアジの三枚おろしができました。

世代を超えた交流の中で、料理の楽しさや学びがたくさんありました。

【マリン校舎】10月全校集会

10月3日(金)

 10月の全校集会を行いました。

☆月目標「・マリン祭を盛り上げよう  ・季節の変わり目に向けて体調管理をしよう」

 中間考査が終わり、昨日からマリン祭体育部門の全体練習や放課後のマリン祭準備がスタートしました。今月はマリン祭(文化部門・体育部門)、創立10周年記念行事、期末考査(2年海洋科学科航海コース)など、行事が続きます。月目標を意識して生活しましょう。

   

 

   

【本渡校舎】生物生産科

9月25日(木)

 

野菜専攻生でメロンの玉拭きを行いました。

玉拭きの目的は、汚れの除去、病気の予防、ネットの促進や保湿です。

殺菌剤を希釈したものに手袋を浸し、丁寧に拭き上げました。

少しずつメロンの表面にネットも発生してきました。

これから収穫までに数回の玉拭きを行います。

【本渡校舎】生物生産科

9月20日(土)

 

野菜専攻生でメロンの玉吊りを行いました。

9月上旬に人工授粉による交配で受粉した果実を数回に分けて形や大きさの良いものを残し摘果を行ってきました。

 

今日の玉吊りは重さでツルが折れてしまわないように、紐でひとつひとつ丁寧に支えていきました。

 

拓心祭に向けて栽培管理を行っていきます。

【マリン校舎】令和7年度 第2回公開授業のお知らせ

令和7年度 第2回公開授業

 10月20日(月)~23日(木) 1時間目~6時間目

 対象は、保護者、学校運営協議会委員、KSHコンソーシアム委員、近隣中学校職員・保護者、近隣高校、特別支援学校となっています。近隣中学校の保護者の方は、事前に本校(教務部)へ連絡をお願いします。

 授業時間は、以下の通りです。来校の際は、正面玄関からお入りいただき、事務室で受付をお願いします。みなさまの来校をお待ちしています。

1時間目 8:50~ 9:40 昼休み 12:40~13:25
2時間目 9:50~10:40 掃除 13:25~13:40
3時間目 10:50~11:40 5時間目 13:45~14:35
4時間目 11:50~12:40 6時間目 14:45~15:35

【マリン校舎】マリン校舎見学会(ミニオープンスクール)の日程について

令和7年度 天草拓心高校マリン校舎見学会(ミニオープンスクール):10月11日(土)

当日は、マリン祭文化部門を開催しています。

マリン祭文化部門の見学とあわせ、ミニオープンスクールを開催します。

日程は、以下の通りです。参加を希望される方は、11時 5分 マリン校舎 職員玄関にお集まりください。

〈マリン祭文化部門 日程〉 〈ミニオープンスクール 日程〉
9:00~9:15   

【体育館】

開会式

   
    11:05

【職員玄関】

集合・受付

9:20~11:00   

【体育館】

ステージ発表

 

11:05~11:35

【会議室】

学校説明 

副校長挨拶

学校紹介・各科紹介・拓洋寮紹介

質疑応答・個別相談

11:30~13:30   

【B棟1・2階、体育館】

食バザー、展示観覧

11:45~11:55  

【拓洋寮】

拓洋寮見学(希望者)

 

【B棟1・2階、体育館】

食バザー、展示観覧(希望者)

 

随時、終了・解散

13:30~14:30   

【富岡港】

熊本丸一般公開

13:30~14:30  

【富岡港】

熊本丸一般公開(希望者)

【マリン校舎】令和7年度マリン祭の開催について

10月11日(土)・12日(日)、「笑顔満祭(えがおまんさい)~ ❝10年の大航海❞ 新たなる道を拓かん~」をテーマに令和7年度マリン祭を開催します。

10月11日(土)マリン祭文化部門

【マリン校舎 体育館・各教室】

10月12日(日)マリン祭体育部門

【マリン校舎 グラウンド】

※当日6:00に態度決定。荒天の場合は、15日(水)に延期。

 9:00       開式

 9:20~11:00 ステージ発表

11:30~13:30 バザー・展示観覧

13:40       閉式

※13:30~14:30 実習船「熊本丸」一般公開

 8:50       開会式

 9:20~11:20 競技

11:30       閉会式

みなさまの御観覧をお待ちしております。当日は、感染症および熱中症予防に努めていただきますようお願いします。なお、保護者のみなさまには、9月18日(木)すぐーるにて「マリン祭の開催について」を配信しておりますので、合わせて御確認ください。

【本渡校舎】保育士出前講座

9月18日(木)

5・6限目に保育士さん2名に来校いただき、1年生活科学科に向けて、保育士出前講座をしていただきました。

DVD視聴や体操、フルーツバスケットで体を動かしながら、生徒たちは楽しく学ぶ時間を過ごしました。

 

最後には「はらぺこあおむし」の読み聞かせとペープサートの実演を行い、1年生活科学科全員で一つの物語を演じました。

温かい雰囲気の中、貴重な体験となりました。

 

 

【本渡校舎】郷土芸能部

9月18日(木)

9月21日(日)から9月30日(火)までの10日間実施される「秋の全国交通安全運動」出発式のオープニングを郷土芸能部が務めさせていただきました!「ハイヤ踊り」披露後、寸劇や交通安全宣言なども行いました。

 

みなさん、交通安全には十分気を付けてお過ごしください!

 

【両校舎】生徒会交流

9月16日(火)

本渡校舎からバスに乗ってマリン校舎へ生徒会の合同ミーティングに来ました!

両校舎、力を合わせてこれからの行事を盛り上げていきます!

 

ミーティングのあとはマリンの生徒会のみなさんの案内で海へ~

【マリン校舎】(拓洋寮)女子棟建設に向けて地鎮祭を行いました!

9月19日(金)

拓洋寮女子棟の建設に向け、地鎮祭が執り行われました!
工事の安全と新しい寮生活の充実を祈念し、多くの関係者の皆さまにご参列いただきました。
完成後は、より安心・快適な環境の中で、生徒たちが学校生活を送ることができるようになります。
今後も工事の進捗や完成の様子について、本校ホームページやSNS等を通じてお知らせしてまいります。

【マリン校舎】ミツバチラジオの取材を受けました!

9月16日(火)

本校は、今年度で開校10周年を迎えます。これを記念して、天草の「ミツバチラジオ」にて特別番組を放送していただく予定です。
取材では、生徒たちが緊張しながらも、学校での学びや活動の様子を堂々と伝えることができました。
放送は10月を予定しており、日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

 

【マリン校舎】2週間の教育実習が終わりました

9月1日から2週間、水産科の教育実習が行われました。

最終日となった12日には、1年 海洋科学科 栽培・食品コースで研究授業が行われました。「第2魚介類の変敗と鮮度保持」の単元では、官能的方法について実験を通して学習しました。濃度の異なる砂糖水や香料による違いを試料を飲み比べて確認しました。生徒からは「香料が加わることで濃度の判別がしやすくなった」という声が聞かれました。官能検査の個人差や品質管理における客観性の重要性を学びました。

   

 

   

 

   

 

    

【マリン校舎】性教育講演会 いま、あなたに伝えたい性のこと

9月12日(金)

 NPO法人 せいしとらんし熊本 安田様を講師にお迎えし、「性教育講演会 いま、あなたに伝えたい性のこと~性暴力とデートDV~」を行いました。

 講演の中で身体的暴力や精神的・心理的暴力、性的暴力などさまざまな性暴力は、身近な問題となっていることが紹介されました。本人が気付かないうちに性暴力につながっていること、恋人同士であっても互いの違いを認め、自分も相手も大切にすること、またSNSなどで溢れている不確かな性に関する情報ではなく正しい知識を持つことが大切と述べられました。

 最後に、代表生徒が「しっかり相手の気持ちを考えて、自分の気持ちも伝えたい。」とお礼の言葉を述べました。司会進行も生徒保健委員会が務めました。

     

 

    

 

    

 

【マリン校舎】進路激励会

9月11日(木)

 3年生の進路激励会を行いました。堂前副校長が「みなさんには、日々の学びだけではなく寮生活などを通して身につけてきた武器がある。自信を持って最後まで努力を続けてほしい。」と激励の言葉を送りました。

 代表生徒2名が「家族や先生方の支えに感謝している。就職希望者・進学希望者、全員の進路が決定するまで、全員で頑張りたい。」と力強く決意表明を行いました。

 就職試験は16日に始まります。みなさんの健闘を祈りますお知らせ  1・2年生も『自分の未来』をイメージして高校生活を送りましょう。

   

 

   

 

   

【マリン校舎】学校訪問~授業見学~

9月11日(木)

 熊本県教育委員会による学校訪問があり、授業を見学されました。写真は、2年生普通科総合コースの授業の様子です。授業後には、「主体的・対話的で深い学び」の視点や効果的なICTの活用などの観点に沿って協議が行われました。

〇普通類型 「日本史探究」:平城京と天平文化

   

 

   

 

〇情報ビジネス類型 「情報処理」:関数を利用した表の作成

   

 

   

【マリン校舎】3年生 就職模擬面接

9月9日(火)

 3年生就職希望者に対して、西天草ロータリークラブのみなさまにご協力いただき就職模擬面接を行いました。個人面接の後にはアドバイスをいただきました。9月16日からは就職試験が始まります。しっかり準備をして本番に臨みましょう。 西天草ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。

   

 

   

 

   

 

    

【マリン校舎】マリン祭に向けて

9月9日(火)

 マリン祭体育部門【10月12日(日)】に向けて、結団式を行いました。

 青団・赤団に分かれて、団長や副団長があいさつを行いました。両団長ともに勝利を目指して楽しい体育大会にすることを誓いました。選手決めでは、作戦を立てて選手を決めました。

 マリン祭に向けて本格始動します♪

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】2年生 認知症サポーター養成講座

9月9日(火)

 2年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症についての基礎知識や望ましい声のかけ方などについて実践を通して教えていただきました。介護の現場でも取り入れられている頭と身体の体操も行いました。

  講座受講の証として、認知症サポーターカードとオレンジリングを受け取りました。認知症の人や家族が安心して暮らし続けることができるよう、本日の講座を行動に移していきます。