カテゴリ:【本渡校舎】授業
【本渡校舎】授業「生物基礎」でニワトリの「脳」観察!
11月27日(木)
「生物基礎」の授業で、鶏頭の水煮を使って「脳の観察」をしました。
ピンセットを使ってトサカや頭骨を丁寧に取り除き、大脳・中脳・小脳・視神経等をきれいに取り出すことができました。
【本渡校舎】生活科学科
生活科学科1年生は、12月に実施予定の被服技術検定2級に向けて取り組んでいます。
検定合格に向けてラストスパート、頑張ろう
入学してどんどんどんどん被服製作の腕に磨きがかかっています
【本渡校舎】生物生産科
11月11日(火)
天草支援学校(総合サービス班)と連携し、草花専攻のシクラメン栽培に用いる受け皿洗いを依頼しています♪
おかげさまで栽培実習に専念することができ、今年もきキレイな花を咲かせることができました。
お礼に草花専攻生よりシクラメンをプレゼントしました。
ご協力ありがとうございました!
【本渡校舎】1年生
10月17日(金)
この日は時間割変更を行い、5・6限目の2時間連続で総合的な探求の時間を行いました。
5限目にはみらい株式会社取締役COO大矢様、(株)URANIWA浦﨑様からご講演いただき、今後の探求の進め方に気づきを得ることができました。
6限目は拡販に分かれての活動となり、歴史・伝統・文化班の一部か郷土史研究科の佐々木様と、保育・看護・福祉班の一部はさざなみ文庫様と一緒に活動を行いました。生徒たち自身がワクワクできるような取り組みにしていきたいです!
【本渡校舎】生物生産科
10月6日(月)
果樹専攻生2名で巨峰の収穫と出荷調整を行いました。
実習では、ジベレリン処理と呼ばれる植物ホルモンを利用した種無し葡萄の栽培技術を学んでいるため、種無しで大粒の葡萄に仕上がりました!
専攻生は「一生懸命に栽培したブドウが種無しで甘い果実に仕上がって収穫出来て嬉しい!」と喜んでいました。
【本渡校舎】食品科学科
10月7日(火)
秋を感じる季節になりました。
秋といえば、きのこ!
ヒラタケの菌床栽培にチャレンジ!
今日は檜の鋸屑を使って、培地作りをしました。
来週はヒラタケの菌を植え付けます。
【本渡校舎】生物生産科果樹専攻
10月3日(金)
天草拓心祭で販売するみかんの摘果を行っています。
今年は日焼け果が多く、摘果の量も多いです。
おいしいみかんを販売できるように専攻生で協力して実習をしています。
販売は、11月8日(土)10:00からです。
【本渡校舎】3年生活科学科 合同調理会
9月24日(水)
合同調理会
老人クラブの方々と、生活科学科3年生で山菜おこわ・魚のすり身揚げ・ひと文字のぐるぐるを作りました!
生徒たちは初めての魚さばきに挑戦!苦戦しながらも優しく教えていただき、きれいにアジの三枚おろしができました。
世代を超えた交流の中で、料理の楽しさや学びがたくさんありました。
【本渡校舎】生物生産科
9月26日(金)
野菜専攻でメロンの袋がけを行いました。
袋がけの目的は、日焼け防止、傷や汚れを防ぐ、果面の湿度を適度に保ち、果実肥大とネットの発生を補助することです。
丁寧に袋がけをすることができました。
【本渡校舎】生物生産科
9月25日(木)
野菜専攻生でメロンの玉拭きを行いました。
玉拭きの目的は、汚れの除去、病気の予防、ネットの促進や保湿です。
殺菌剤を希釈したものに手袋を浸し、丁寧に拭き上げました。
少しずつメロンの表面にネットも発生してきました。
これから収穫までに数回の玉拭きを行います。