【通信制】日誌

2025年7月の記事一覧

マナー講座

7月10日(木)大教室にて卒業予定者を対象にしたマナー講座が行われました。

講師としてYMCA学院熊本校から山本直子先生においでいただきました。

前半の講義では「表情」「身だしなみ」「態度」などの「非言語的コミュニケーション」の重要性について学びました。

後半の演習では二人一組になって挨拶・返事の実践、入室から面接対応までを体験しました。

「マナーは相手に対する思いやり」「対面している相手のことを大事にしている心の現れ」というお話がとても印象に残りました。

普段このような体験的な進路学習をする機会の少ない生徒たちにとって、とても貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期第5回協力校スクーリング

 7月6日(日)は協力校の第5回目のスクーリングでした。 梅雨明け後ということもあり、水分を幾分か含んだ夏風が日差しとともに吹く日でした。特に保健体育においては事前の体調管理、適度な水分摂取が大切ですね。生徒の皆さんは各協力校で落ち着いて面接指導や生徒会役員改選投票を行うことができたようです。

 潮の香が心地よい天草協力校の様子をご紹介します。

 

 

 

哀悼の意を胸に

 本日は、令和2年7月豪雨災害から5年となったことを受け、改めて犠牲となられた方々へ職員皆で黙祷を捧げました。

 通信制には本校以外に4つの協力校(人吉、芦北、天草、鹿本)があります。災害時には球磨川水系各所の地域の方々が大変な思いをされ、復旧にも長い時間を要し大変なご苦労をされたと聞いています。協力校スクーリングの際は、熊本市内近郊だけでなく、各地域の天候を毎回注視しながら先生方は車を走らせ現地に赴いています。

 今後も生徒の皆さんが、安心して安全に学習活動ができるよう、しっかりサポートしていきます。荒天時の連絡はホームページ上にもありますので是非ご確認ください。