図書部blog

図書館フェス!(最終日)

 

今日は図書館フェス最終日でした。

昼休みは放送部による朗読が行われ、楽しい時間となりました。

図書館フェス期間中(月~金)は190人を超える来場者があり、

賑やかな図書館となりました。

忙しい中にご参加いただいた各部活動、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

図書館フェス!(3日目)

今日は図書館フェス3日目でした!

お昼休みは軽音楽部の演奏。沢山の来場者がありました!

「生」の音はいいですね…。

 

しおりや古雑誌の配布も好評です。

プラバン作成もできます。チャレンジしてみてください。

図書館フェス!(2日目)

昨日は50人ほどの来場者がありました!

今日は図書館フェス2日目。お昼のステージは吹奏楽部による演奏でした。

やはり、生の演奏はいいものです…。

 

 

明日のご来場もお待ちしています!

 

図書館フェス!(1日目)

 

今日から図書館及び図書館入り口にて「図書館フェス」が始まりました!

美術部、囲碁将棋部、書道サークルの展示や図書委員会によるプラバン作成、しおりの配布、古雑誌の配布、POPの展示等々、盛り沢山の内容です!

また、昼休みには軽音楽部、吹奏楽部、放送部による発表が行われます。

今週18日(金)までの開催です。

   

今日は軽音楽部の演奏でした。

素敵な歌声をありがとうございました!

  

スポーツに関する本展示中

現在、図書館入り口に「スポーツに関する本」を展示中です。

筋トレ、食事、小説、自伝など、スポーツに関する様々な本を集めました!

 

読書の秋、スポーツの秋です。図書館で1冊手に取ってみませんか?

図書館オリエンテーションがありました。

例年4月に行っていた「図書館オリエンテーション」ですが、今年は休校の関係で延期となっていました。

遅くなりましたが、7月に1年生全クラスで図書館オリエンテーションを実施しました。

3密を避けるために、各クラス半分の人数を前半と後半で入れ替えながらの実施です。

短時間でしたが、それぞれ好きな本を選んで借りることが出来ました!

 

八代工業高校の図書館は、貸出し冊数「無制限」、貸出し期間「2週間」です。

これからたくさんの本に出会ってくださいね!

委員会編成がありました(図書部)

今年度の委員会編成がありました。

各クラス1名、全学年21人が今年の図書委員として活動を始めます!

 

 全体での自己紹介の後は、各係に分かれて仕事内容の確認をしました。

出前図書館など頑張ります!よろしくお願いします。

 

出前図書館スタート!

今週から、図書委員による出前図書館が始まりました!

各学年階で図書委員が本の貸出しをしてくれます。

返却箱に借りていた本の返却もできますよ。

 

朝読書が始まりました。

今年度の朝読書が全学年今日から始まりました!

各自準備してきた本を真剣に読んでいます。

毎日10分間ですが、金曜までの一週間続ければ50分!

朝読書を楽しみましょう!

休校期間中にも図書館には新刊がたくさん入っています。

ぜひ図書館へ立ち寄ってみてくださいね。

図書館前のベンチが新しくなりました☆

図書館前には、進路の調べ物や学習ができるスペースがあります。

そこにあった作り付けのベンチが古くなっていたため、インテリア科と情報技術科の先生方や生徒達が新しく作り替えてくださいました!

 

ライトグリーンの素敵な色です!

調べ物、読書、おしゃべり…たくさん利用してくださいね。