図書部blog

図書委員研修会参加✐


13日(木)に清流高校で行われた八代・芦北・水俣地区高等学校生徒図書委員研修会に参加してきました。(1年生2名、2年生2名、計4名)
今回は各校の図書委員会活動報告や、他校の生徒と交流しながらの図書館グッズ製作、蔦屋書店三年坂店から講師をお招きしてのワークショップなど盛りだくさんの内容でした!
生徒たちも他校の図書委員さんと活動し、たくさんの刺激を受けて有意義な研修になったようです。
学校へ戻って、今日吸収してきたことを委員会活動に活かしてくれることを楽しみにしています!
会場校の八代清流高校図書委員の皆様、ありがとうございました。

  
パワーポイントを使いながら発表しました!  右はPOP作成中の様子です。

  
消しゴムはんこを作りました。       作成後ははんこラリーをしました。
 

夏休みも図書館へどうぞ


 8月になりました。夏休み中も図書館は開館しています。
  
 部活動の合間に勉強をしている生徒もいます。

  
 また、夏休み期間中に書架の整理が行われており、2学期から配置が少し変わる予定です。
涼しい図書館で勉強するもよし、読書するもよし絵文字:笑顔
 皆さんの来館をお待ちしています。

図書館コンサート2日目♪


 図書館コンサート2日目です。
今日は、軽音楽部のアコースティック演奏と、図書委員による朗読でした!
  ♫丸ノ内サディスティック♫isn't she lovely♫
 の2曲を演奏してくれました。 
 心地よい音楽が図書館に流れ、すてきな時間を過ごすことができました!
   『機動戦士ガンダム』『星の王子様』を朗読してくれました。
 演奏や朗読の他に、図書委員が作成したしおりの配布も行いました。
 出演してくれた軽音楽部の皆さん、来館してくださった皆様、ありがとうございました♫

図書館コンサート1日目


「Star Light Stage」と題して、今年も図書館コンサートを行いました!
今日は、吹奏楽部の演奏と、図書委員による朗読です。
  ♫やってみよう♫を演奏してくれました。
  息の合ったすてきな演奏をありがとうございました♪

  図書委員による朗読は『銀河鉄道の夜』『きつね三吉』でした。
  耳で物語を味わうのも良いものですね…。

 貴重な昼休みの時間に演奏してくれた吹奏楽部の皆さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

5月本 展示中です。


 委員会編成が終わり、図書委員の生徒たちもそれぞれの係の仕事を頑張っています!
 5月は「スポーツ」をテーマに、様々な本を選んで展示してくれています。

  
 4月から新しいスポーツを始めた人、競技力アップに力を注いでいる人、メンタル面の強化をしたい人など…みなさんの来館をお待ちしています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)が始まりました。

 この取り組みは、社団法人読書推進運動協議会が1959年制定したもので、「こどもたちにもっと本を、こどもたちにもっと本を読む場所を」という願いから制定されました。
 もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、「子ども読書年」である2000年から、現在の4月23日(世界図書の日・子ども読書の日)~5月12日に変更されました。
   さわやかな季節、本を手に取りましょう!