図書部blog

7月の展示

早いもので、1学期も最後の月になりました。

今月の展示は「夏に読みたい本」です。

蒸し暑い日が続きますが、「夏」の本を読んで夏に浸ってみましょう!

図書館では夏休み特別貸出が始まっています。

たくさんの本を借りて、世界を広げてみませんか。

 

6月の展示(図書部)

6月の展示テーマは「心のきずなを深める月間」です。

新年度の新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。

少し視野を広げて、周りの人のことや関わり方について考えてみませんか。

図書館にはそのヒントになる本がたくさんあります!

 

みなさんの来館をお待ちしています。

 

入り口には図書委員さんが折り紙で作った「立体あじさい」が飾られています。

来館の際にはぜひ見てください!

5月の展示(図書部)

連休も終わり、心や体がちょっと疲れている人はいませんか。

今月は「五月病に負けない!」をテーマに展示をしています。

運動、睡眠、食事、人付き合い…色々な側面から自分をいたわりましょう~。

図書館には、そのためのヒントになる本がたくさんありますよ!

1月の展示✿

3学期が始まりました!

新しい年の始まりに、何か新しいことを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。

ということで、「半導体」にチャレンジしてみませんか!

いろいろなところで何かと話題の「半導体」。でも、よく分からない…という人のために色々な本を展示しています。ぜひ一度手にとってみてください~。

図書館でお待ちしています。

冬休み特別貸し出し実施中!

今年も残すところあとわずかになりました…。

12月の展示は「日本のお正月を楽しもう」です。

 

新しい年の始まりを楽しみながら過ごしたいですね~。

着物は着ないという人も、本を眺めるだけでも楽しめますよ!

また、クリスマスにちなんだ本も展示しています。

冬休み前にぜひ図書館へ立ち寄ってくださいね。

雑誌リサイクル実施中

 

図書館入り口にで「雑誌リサイクル」を実施中です。

欲しい雑誌があればご自由にお取りください!

無くなり次第終了です。お早めにどうぞ~。

 

10月の展示

10月の展示は「おいしい秋」です。

 

実りの秋、食欲の秋…おいしいものを読んで、見て、作ってみるのもいいですね。

また、修学旅行に向けて、各地ガイドブックも取りそろえています!

 

旅行前の時間もガイドブックを眺めながら、楽しんでみませんか?

 

 

 

9月の展示(図書部)

2学期が始まり、今日から朝読書もスタートしました。

行事の準備や勉強、部活動と忙しい毎日だと思いますが、朝読書の10分間は好きな本を読んでホッとできる時間にしてくださいね。

今月の展示は『9月は防災月間』です。

 

改めて防災について考えてみてはどうでしょうか?

その他、稲盛和夫さんに関するコーナーや進路実現に向けてのコーナーもあります。

 

2学期も皆さんの来館をお待ちしています!

夏休み中も開館しています(図書部)

夏休みに入りました!

図書館には『宇宙に想いをはせよう』をテーマにした本の展示をしています。

 

夏休み期間中も開館していますので、勉強や読書に利用してください。

みなさんのお越しをお待ちしています!

本、冷えてます(図書部)

夏休みの貸出しに向けて、図書委員の生徒達が「かき氷」のしおり製作に取り組んでいます。

 

 

「本」のブックカバーをかけた、題名がわからない「中は秘密」の本の貸出しもあります。

涼しい気分で読書はいかがですか~?