図書部blog

図書館フェス開催!

1学期最後の週に「図書館フェス」を開催しました。

図書委員のおすすめの本とPOPの展示としおり作成体験を図書委員が企画し、3日間の実施となりました。

  

図書館入り口には図書委員おすすめの本と、各自趣向を凝らして作成したPOPを展示しています。

  

しおり作成体験では、それぞれ思い思いの絵を描いたり飾りを付けたりしてオリジナルのしおりを作りました。

最後はラミネートをして紐を通せば完成!素敵な作品ができました!!

図書日和7月号

図書日和7月号発行しました。

夏休みにはいりましたね。みなさんは休み中の予定はどうですか?長い休みだからこそ本に触れてみませんか。

図書館は夏休み中も開館していますので、図書館で本を借りにきたり、宿題や勉強をしにきてくださいねにっこり

 

夏休みの中の図書館について本

開館期間 夏休み期間(※8月13日~8月16日を除く)

開館時間 9:00~16:00

 

図書日和7月号.pdf

「雨の本」展示してます。

やっと梅雨入りしました。今月は「雨」をテーマに本の展示をしています。

期末考査中ですが、勉強にちょっと疲れたら読書で少しの休憩はいかがですか?

 

売店前には図書館で読める雑誌を紹介しています。図書館へもぜひどうぞ!

 昇降口横の掲示板には、図書委員が夏のイラスト展示中です。

図書日和6月号

6月号発行しました。

期末考査の勉強の合間に読書や雨で外に出かけれないときに読書はいかがですか?

図書館にはいろいろなジャンルの本がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいにっこり

図書日和6月号.pdf

図書館オリエンテーション実施しました✐

新入生281名を対象に、今年もクラス毎に図書館オリエンテーションを実施しました。

朝の10分間読書も始まりますので、図書館でたくさんの本と出会って、読書を楽しんでくださいね。

 

司書の先生から、本の借り方や図書館内の本の配置についてなど教えていただきました。

春休みに入りました(図書)

春休みに入りました!キラキラ

勉強や部活動に忙しく過ごしている人も多いのではないでしょうか?

せっかくの長いお休みですから、ぜひ読書の時間も見つけてくださいね!

ちなみに、八代・芦北・水俣地区の学校司書の先生方が選ぶ「学校司書が今いちばん高校生に手渡したい本:学校図書館大賞」ノミネート作品は次の8作品でした。

「何を読もうかな…」と迷う人は、この中の一冊を手にとってみるのもいいですね!

      

図書館でも新年度に向けての準備が始まっています。

4月からもまた皆さんがたくさん図書館へ来てくれるのを楽しみに待っています!!

図書委員研修会参加✐


13日(木)に清流高校で行われた八代・芦北・水俣地区高等学校生徒図書委員研修会に参加してきました。(1年生2名、2年生2名、計4名)
今回は各校の図書委員会活動報告や、他校の生徒と交流しながらの図書館グッズ製作、蔦屋書店三年坂店から講師をお招きしてのワークショップなど盛りだくさんの内容でした!
生徒たちも他校の図書委員さんと活動し、たくさんの刺激を受けて有意義な研修になったようです。
学校へ戻って、今日吸収してきたことを委員会活動に活かしてくれることを楽しみにしています!
会場校の八代清流高校図書委員の皆様、ありがとうございました。

  
パワーポイントを使いながら発表しました!  右はPOP作成中の様子です。

  
消しゴムはんこを作りました。       作成後ははんこラリーをしました。
 

夏休みも図書館へどうぞ


 8月になりました。夏休み中も図書館は開館しています。
  
 部活動の合間に勉強をしている生徒もいます。

  
 また、夏休み期間中に書架の整理が行われており、2学期から配置が少し変わる予定です。
涼しい図書館で勉強するもよし、読書するもよし絵文字:笑顔
 皆さんの来館をお待ちしています。