図書部blog

図書館オリエンテーションがありました。

例年4月に行っていた「図書館オリエンテーション」ですが、今年は休校の関係で延期となっていました。

遅くなりましたが、7月に1年生全クラスで図書館オリエンテーションを実施しました。

3密を避けるために、各クラス半分の人数を前半と後半で入れ替えながらの実施です。

短時間でしたが、それぞれ好きな本を選んで借りることが出来ました!

 

八代工業高校の図書館は、貸出し冊数「無制限」、貸出し期間「2週間」です。

これからたくさんの本に出会ってくださいね!

委員会編成がありました(図書部)

今年度の委員会編成がありました。

各クラス1名、全学年21人が今年の図書委員として活動を始めます!

 

 全体での自己紹介の後は、各係に分かれて仕事内容の確認をしました。

出前図書館など頑張ります!よろしくお願いします。

 

出前図書館スタート!

今週から、図書委員による出前図書館が始まりました!

各学年階で図書委員が本の貸出しをしてくれます。

返却箱に借りていた本の返却もできますよ。

 

朝読書が始まりました。

今年度の朝読書が全学年今日から始まりました!

各自準備してきた本を真剣に読んでいます。

毎日10分間ですが、金曜までの一週間続ければ50分!

朝読書を楽しみましょう!

休校期間中にも図書館には新刊がたくさん入っています。

ぜひ図書館へ立ち寄ってみてくださいね。

図書館前のベンチが新しくなりました☆

図書館前には、進路の調べ物や学習ができるスペースがあります。

そこにあった作り付けのベンチが古くなっていたため、インテリア科と情報技術科の先生方や生徒達が新しく作り替えてくださいました!

 

ライトグリーンの素敵な色です!

調べ物、読書、おしゃべり…たくさん利用してくださいね。

図書館フェス開催!

1学期最後の週に「図書館フェス」を開催しました。

図書委員のおすすめの本とPOPの展示としおり作成体験を図書委員が企画し、3日間の実施となりました。

  

図書館入り口には図書委員おすすめの本と、各自趣向を凝らして作成したPOPを展示しています。

  

しおり作成体験では、それぞれ思い思いの絵を描いたり飾りを付けたりしてオリジナルのしおりを作りました。

最後はラミネートをして紐を通せば完成!素敵な作品ができました!!

図書日和7月号

図書日和7月号発行しました。

夏休みにはいりましたね。みなさんは休み中の予定はどうですか?長い休みだからこそ本に触れてみませんか。

図書館は夏休み中も開館していますので、図書館で本を借りにきたり、宿題や勉強をしにきてくださいねにっこり

 

夏休みの中の図書館について本

開館期間 夏休み期間(※8月13日~8月16日を除く)

開館時間 9:00~16:00

 

図書日和7月号.pdf

「雨の本」展示してます。

やっと梅雨入りしました。今月は「雨」をテーマに本の展示をしています。

期末考査中ですが、勉強にちょっと疲れたら読書で少しの休憩はいかがですか?

 

売店前には図書館で読める雑誌を紹介しています。図書館へもぜひどうぞ!

 昇降口横の掲示板には、図書委員が夏のイラスト展示中です。

図書日和6月号

6月号発行しました。

期末考査の勉強の合間に読書や雨で外に出かけれないときに読書はいかがですか?

図書館にはいろいろなジャンルの本がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいにっこり

図書日和6月号.pdf