2018年4月の記事一覧

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)が始まりました。

 この取り組みは、社団法人読書推進運動協議会が1959年制定したもので、「こどもたちにもっと本を、こどもたちにもっと本を読む場所を」という願いから制定されました。
 もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、「子ども読書年」である2000年から、現在の4月23日(世界図書の日・子ども読書の日)~5月12日に変更されました。
   さわやかな季節、本を手に取りましょう!

出前図書館が始まりました!


今日から全学年で図書委員による出前図書館が始まりました!
8:25~35の10分間、各学年の廊下で本の返却や貸出しができます。
 
 図書委員の生徒たちが毎日交代で仕事をしてくれます。
 たくさんの利用を待っています! 

図書館オリエンテーションがありました!


今週は、1年生を対象に図書館オリエンテーションを行っています。
図書館の利用の仕方や読書の意義などについて話を聞き、それぞれ自由に本を選んで借りることができました。
  
   37000冊の本に囲まれて、どれにしようか
                  迷ってしまいますね…。貸出し冊数に制限は無いので
シリーズ全巻を借りていくこともできます!

1年生も朝読書が始まりました。


 今日から1年生も朝読書がスタートしました。
8:40~8:50の10分間、各自準備してきた本を静かに読んでいます。
    
インテリア科1年             機械科1年B組
図書館には約3万7千冊の本があります!
これからたくさんの本に出会ってくれたらうれしいですね…。

朝読書が始まりました!


新年度がスタートしました!
2,3年生は11日(水)から朝読書が始まっています。
  
貴重な朝の10分間…今年度も本との良い出会いがありますように…!