2021年4月の記事一覧

新入生図書館オリエンテーション実施中です!

今週は新入生を対象に、図書館オリエンテーションを実施しています。

このオリエンテーションは読書の大切さや意義についてのお話を聞いたり、
図書館の利用法や本の貸し出しの方法などについて司書の先生から教えていただいたりするものです。

お話の後は、思い思いに図書館内を見てまわり、本を借りることができました。  

これから図書館をたくさん利用して、多くの本と出会ってくださいね。

1年生朝の10分間読書が始まりました!

1年生は高校に入学して2週間近くが経ちました。

2,3年生に続き、1年生でも昨日から朝読書が始まりました!

 

朝の10分間、自分で選んだ本を静かに読みます。

     

図書委員が出前図書館も実施してくれます。

1年生は初めてなので、3年生の図書委員が一緒に仕事をしながらやり方を教えています。

ここでは本の返却もできますので、気軽に利用してくださいね。

朝の10分間読書が始まりました

2,3年生は今日から朝の10分間読書が始まりました。

好きな本を10分間読むことができます。開始5分前には放送委員が毎回音楽を流してくれます。

また、本を忘れてしまった人のために「出前図書館」を図書委員が準備してくれています。

 

     

年度初めの慌ただしい時期ですが、朝読書の時間は静けさの中でゆっくりと本の世界に浸ってくださいね。

令和3年度図書館始動!

令和3年度が始まり、図書館も開館しました。
図書委員会では“図書だより”の作成を開始しました。
今年度も多くの皆さんの来館をお待ちしています。

 
                                                                                   図書だより編集中の図書委員です!