図書部blog

夏休みも図書館へどうぞ


 8月になりました。夏休み中も図書館は開館しています。
  
 部活動の合間に勉強をしている生徒もいます。

  
 また、夏休み期間中に書架の整理が行われており、2学期から配置が少し変わる予定です。
涼しい図書館で勉強するもよし、読書するもよし絵文字:笑顔
 皆さんの来館をお待ちしています。

図書館コンサート2日目♪


 図書館コンサート2日目です。
今日は、軽音楽部のアコースティック演奏と、図書委員による朗読でした!
  ♫丸ノ内サディスティック♫isn't she lovely♫
 の2曲を演奏してくれました。 
 心地よい音楽が図書館に流れ、すてきな時間を過ごすことができました!
   『機動戦士ガンダム』『星の王子様』を朗読してくれました。
 演奏や朗読の他に、図書委員が作成したしおりの配布も行いました。
 出演してくれた軽音楽部の皆さん、来館してくださった皆様、ありがとうございました♫

図書館コンサート1日目


「Star Light Stage」と題して、今年も図書館コンサートを行いました!
今日は、吹奏楽部の演奏と、図書委員による朗読です。
  ♫やってみよう♫を演奏してくれました。
  息の合ったすてきな演奏をありがとうございました♪

  図書委員による朗読は『銀河鉄道の夜』『きつね三吉』でした。
  耳で物語を味わうのも良いものですね…。

 貴重な昼休みの時間に演奏してくれた吹奏楽部の皆さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

5月本 展示中です。


 委員会編成が終わり、図書委員の生徒たちもそれぞれの係の仕事を頑張っています!
 5月は「スポーツ」をテーマに、様々な本を選んで展示してくれています。

  
 4月から新しいスポーツを始めた人、競技力アップに力を注いでいる人、メンタル面の強化をしたい人など…みなさんの来館をお待ちしています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)が始まりました。

 この取り組みは、社団法人読書推進運動協議会が1959年制定したもので、「こどもたちにもっと本を、こどもたちにもっと本を読む場所を」という願いから制定されました。
 もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、「子ども読書年」である2000年から、現在の4月23日(世界図書の日・子ども読書の日)~5月12日に変更されました。
   さわやかな季節、本を手に取りましょう!

出前図書館が始まりました!


今日から全学年で図書委員による出前図書館が始まりました!
8:25~35の10分間、各学年の廊下で本の返却や貸出しができます。
 
 図書委員の生徒たちが毎日交代で仕事をしてくれます。
 たくさんの利用を待っています! 

図書館オリエンテーションがありました!


今週は、1年生を対象に図書館オリエンテーションを行っています。
図書館の利用の仕方や読書の意義などについて話を聞き、それぞれ自由に本を選んで借りることができました。
  
   37000冊の本に囲まれて、どれにしようか
                  迷ってしまいますね…。貸出し冊数に制限は無いので
シリーズ全巻を借りていくこともできます!