図書部blog

7月の展示

早いもので、1学期も最後の月になりました。

今月の展示は「夏に読みたい本」です。

蒸し暑い日が続きますが、「夏」の本を読んで夏に浸ってみましょう!

図書館では夏休み特別貸出が始まっています。

たくさんの本を借りて、世界を広げてみませんか。

 

6月の展示(図書部)

6月の展示テーマは「心のきずなを深める月間」です。

新年度の新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。

少し視野を広げて、周りの人のことや関わり方について考えてみませんか。

図書館にはそのヒントになる本がたくさんあります!

 

みなさんの来館をお待ちしています。

 

入り口には図書委員さんが折り紙で作った「立体あじさい」が飾られています。

来館の際にはぜひ見てください!

5月の展示(図書部)

連休も終わり、心や体がちょっと疲れている人はいませんか。

今月は「五月病に負けない!」をテーマに展示をしています。

運動、睡眠、食事、人付き合い…色々な側面から自分をいたわりましょう~。

図書館には、そのためのヒントになる本がたくさんありますよ!

1月の展示✿

3学期が始まりました!

新しい年の始まりに、何か新しいことを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。

ということで、「半導体」にチャレンジしてみませんか!

いろいろなところで何かと話題の「半導体」。でも、よく分からない…という人のために色々な本を展示しています。ぜひ一度手にとってみてください~。

図書館でお待ちしています。

冬休み特別貸し出し実施中!

今年も残すところあとわずかになりました…。

12月の展示は「日本のお正月を楽しもう」です。

 

新しい年の始まりを楽しみながら過ごしたいですね~。

着物は着ないという人も、本を眺めるだけでも楽しめますよ!

また、クリスマスにちなんだ本も展示しています。

冬休み前にぜひ図書館へ立ち寄ってくださいね。

雑誌リサイクル実施中

 

図書館入り口にで「雑誌リサイクル」を実施中です。

欲しい雑誌があればご自由にお取りください!

無くなり次第終了です。お早めにどうぞ~。

 

10月の展示

10月の展示は「おいしい秋」です。

 

実りの秋、食欲の秋…おいしいものを読んで、見て、作ってみるのもいいですね。

また、修学旅行に向けて、各地ガイドブックも取りそろえています!

 

旅行前の時間もガイドブックを眺めながら、楽しんでみませんか?

 

 

 

9月の展示(図書部)

2学期が始まり、今日から朝読書もスタートしました。

行事の準備や勉強、部活動と忙しい毎日だと思いますが、朝読書の10分間は好きな本を読んでホッとできる時間にしてくださいね。

今月の展示は『9月は防災月間』です。

 

改めて防災について考えてみてはどうでしょうか?

その他、稲盛和夫さんに関するコーナーや進路実現に向けてのコーナーもあります。

 

2学期も皆さんの来館をお待ちしています!

夏休み中も開館しています(図書部)

夏休みに入りました!

図書館には『宇宙に想いをはせよう』をテーマにした本の展示をしています。

 

夏休み期間中も開館していますので、勉強や読書に利用してください。

みなさんのお越しをお待ちしています!

本、冷えてます(図書部)

夏休みの貸出しに向けて、図書委員の生徒達が「かき氷」のしおり製作に取り組んでいます。

 

 

「本」のブックカバーをかけた、題名がわからない「中は秘密」の本の貸出しもあります。

涼しい気分で読書はいかがですか~?

本の寄贈ありがとうございました(図書部)

図書日和6月号では、富松先生(マイスター・ハイスクールCEO)からたくさんの本を紹介していただきました。

今回はさらに、その本を本校図書館へ寄贈してくださいました!

もうすぐ長い夏休み!普段読めない本にもチャレンジしてみませんか?

6月の展示(図書部)

6月の展示は、「環境月間」と題して、環境問題を考える本を展示しています。

 

マイクロプラスチック問題、エネルギー問題、ゴミ問題…様々な問題がありますね。

まずは気になる本を手にとって、「知る」ことから始めてみませんか?

もうすぐ総体(図書部)

 

今年も総体・総文祭が近づいてきました。

図書館入り口にはスポーツ小説が展示されています。

スポーツする人も、観戦専門の人も楽しめること間違いなし!

一冊、いかがですか?

 

その他、本番前のメンタルや食事を支えてくれる本も展示してあります!

本番前に一度手に取ってみませんか?

今月の展示(5月)(図書部)

今月の展示は、愛鳥週間にちなんで「Let'sバードウォッチング」です!

 

普段は何となく見ている「鳥」をちょっと立ち止まって、観察してみませんか?

図書館に読みたい本が無いときは、本のリクエストをすることもできます。

その他、何か分からないことがある時には司書の先生に気軽に尋ねてみてください。

5月3日(図書部)

5月3日の「憲法記念日」にちなんで、憲法に関する本が展示されています。

ちょっとページをめくってみませんか?

4月の展示(図書部)

図書館の入り口には、毎月テーマに沿った本の展示をしています。

今月は「高校生のための100冊の本」で紹介されている本の一部を展示しています。

   

何を読もうか迷ったら、この中から選んでみてもいいですね。

「おもしろい!」と思える一冊に出会えますように!

令和4年度朝読書が始まりました

入学式から約1週間が経ち、今日から全学年で朝読書が始まりました。

それぞれに本の準備をして、朝の10分間読書に臨みます。

   

  

図書委員が各学年の階で出前図書館を実施していますから、本を忘れてしまった時には利用してくださいね。

図書館にも新しい本がたくさん入っています!ぜひたくさんの本と出会ってください。

今年度もみなさんの利用をお待ちしています!

3月の展示✿図書部

卒業式も終わり、3年生がいなくなった校舎は寂しくなりました…。

図書館での今年度最後の展示は「マンガ」です。

  

基本的に貸出しはできませんが、例外もたくさんあります。

機械科の課題研究で箱罠(はこわな)製作をしたこともあり、『罠ガール』が新しく入りました。

分散登校中にぜひ図書館へ来て、手に取ってみてくださいね。

 

また、「直木賞作家今村翔吾が選ぶ令和に読みたい百刷本ランキング」に関する本も展示されています。

その他、新刊も続々と登場中。

皆さんの来館をお待ちしています~。

 

節分(図書部)

節分…ということで、「鬼」にちなんだ本を入り口付近に展示しています。

 

新着図書も続々と登場しています!

お待ちしています~!!

2月の展示(図書部)

2月になりました!

バレンタインデーにちなんで、今月の本の展示は「チョコレート」です!

眺めるだけでも幸せな気持ちになりますよ~。

 

チョコレートにまつわるお話もいかがでしょうか。

時差登校中も図書館は開館しています!お待ちしています!!

1月の展示❀

3学期に入り、3年生が登校するのも残りわずかとなりました……。

そこで1月は、4月から新生活を始める3年生に向けて、「ひとり暮らしを始めるあなたへ」をテーマにした本を展示しています!知っていそうで知らない「家事の基本!」。今のうちに準備をしておきましょう!!

  

 

11月の展示(図書部)

11月になりました!

木の葉も色づきはじめ、校内は金木犀の香りに包まれています。

今月の展示テーマは「お仕事発見!」です。

4月から社会人の仲間入りをする3年生、今月16日からのインターンシップに参加する2年生、「働く」ことを漠然と考えている(?)1年生、それぞれの立場で「お仕事発見!」してみませんか?

 

展示されている本の他にも、仕事に関するたくさんの本があります。

まずは一冊、手に取ってみてください。図書館でお待ちしています!

図書部 今月の展示(10月)

10月になりました…が、毎日信じられない暑さです…。

今月の展示テーマは「食欲の秋」にちなんで「おいしい小説」です。

 

おいしい食べ物が登場するお話を集めて展示しています。

秋の夜長にぜひ一冊!食べたくなるものもたくさん登場しますよ!

今月は体育祭や中間考査と忙しい毎日ですが、図書館にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

図書部 今月の展示(9月)

中秋の名月にちなんで、今月は「月」をテーマにした本を展示しています。

 

日中はまだまだ暑いですが、夜空は秋。

時には夜空を見上げて月の変化を楽しんでみるのもいいですね。

今月も図書館でお待ちしています!

八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました!

7/21(水)に令和3年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました。

今年度の会場校は八代工業高校でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。

 

初の試みで、うまくつながるか…、スムーズに進行できるか…、他校との会話がうまくできるか…、

などなど、ドキドキの本番となりました!

 

各学校、発表のために資料の準備や練習など、本番に向けていろいろな準備をしてくださっており、

実り多い研修になりました。ブックトークで紹介された本を「自分も読んでみたい」と話す姿も見られました。

来年は直接会ってお話しできたらうれしいですね。

今日はみなさんお疲れ様でした!

今月の展示(図書部)

今月の本の展示は「暑い夏は、やっぱり怖い話」をテーマに選書されています。

 

夏休みの長期貸し出しも実施中です。ぜひたくさんの本を読んでくださいね!

返却日は9月1日(水)です。

七夕に願いごとを…(図書部)

七夕にあわせて、図書館に七夕飾りが登場しました!

準備された短冊にそれぞれの願いごとを書いて飾っています。

叶いますように……!

 

新入生図書館オリエンテーション実施中です!

今週は新入生を対象に、図書館オリエンテーションを実施しています。

このオリエンテーションは読書の大切さや意義についてのお話を聞いたり、
図書館の利用法や本の貸し出しの方法などについて司書の先生から教えていただいたりするものです。

お話の後は、思い思いに図書館内を見てまわり、本を借りることができました。  

これから図書館をたくさん利用して、多くの本と出会ってくださいね。

1年生朝の10分間読書が始まりました!

1年生は高校に入学して2週間近くが経ちました。

2,3年生に続き、1年生でも昨日から朝読書が始まりました!

 

朝の10分間、自分で選んだ本を静かに読みます。

     

図書委員が出前図書館も実施してくれます。

1年生は初めてなので、3年生の図書委員が一緒に仕事をしながらやり方を教えています。

ここでは本の返却もできますので、気軽に利用してくださいね。

朝の10分間読書が始まりました

2,3年生は今日から朝の10分間読書が始まりました。

好きな本を10分間読むことができます。開始5分前には放送委員が毎回音楽を流してくれます。

また、本を忘れてしまった人のために「出前図書館」を図書委員が準備してくれています。

 

     

年度初めの慌ただしい時期ですが、朝読書の時間は静けさの中でゆっくりと本の世界に浸ってくださいね。

令和3年度図書館始動!

令和3年度が始まり、図書館も開館しました。
図書委員会では“図書だより”の作成を開始しました。
今年度も多くの皆さんの来館をお待ちしています。

 
                                                                                   図書だより編集中の図書委員です!

図書館フェス!(最終日)

 

今日は図書館フェス最終日でした。

昼休みは放送部による朗読が行われ、楽しい時間となりました。

図書館フェス期間中(月~金)は190人を超える来場者があり、

賑やかな図書館となりました。

忙しい中にご参加いただいた各部活動、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

図書館フェス!(3日目)

今日は図書館フェス3日目でした!

お昼休みは軽音楽部の演奏。沢山の来場者がありました!

「生」の音はいいですね…。

 

しおりや古雑誌の配布も好評です。

プラバン作成もできます。チャレンジしてみてください。

図書館フェス!(2日目)

昨日は50人ほどの来場者がありました!

今日は図書館フェス2日目。お昼のステージは吹奏楽部による演奏でした。

やはり、生の演奏はいいものです…。

 

 

明日のご来場もお待ちしています!

 

図書館フェス!(1日目)

 

今日から図書館及び図書館入り口にて「図書館フェス」が始まりました!

美術部、囲碁将棋部、書道サークルの展示や図書委員会によるプラバン作成、しおりの配布、古雑誌の配布、POPの展示等々、盛り沢山の内容です!

また、昼休みには軽音楽部、吹奏楽部、放送部による発表が行われます。

今週18日(金)までの開催です。

   

今日は軽音楽部の演奏でした。

素敵な歌声をありがとうございました!

  

スポーツに関する本展示中

現在、図書館入り口に「スポーツに関する本」を展示中です。

筋トレ、食事、小説、自伝など、スポーツに関する様々な本を集めました!

 

読書の秋、スポーツの秋です。図書館で1冊手に取ってみませんか?

図書館オリエンテーションがありました。

例年4月に行っていた「図書館オリエンテーション」ですが、今年は休校の関係で延期となっていました。

遅くなりましたが、7月に1年生全クラスで図書館オリエンテーションを実施しました。

3密を避けるために、各クラス半分の人数を前半と後半で入れ替えながらの実施です。

短時間でしたが、それぞれ好きな本を選んで借りることが出来ました!

 

八代工業高校の図書館は、貸出し冊数「無制限」、貸出し期間「2週間」です。

これからたくさんの本に出会ってくださいね!

委員会編成がありました(図書部)

今年度の委員会編成がありました。

各クラス1名、全学年21人が今年の図書委員として活動を始めます!

 

 全体での自己紹介の後は、各係に分かれて仕事内容の確認をしました。

出前図書館など頑張ります!よろしくお願いします。

 

出前図書館スタート!

今週から、図書委員による出前図書館が始まりました!

各学年階で図書委員が本の貸出しをしてくれます。

返却箱に借りていた本の返却もできますよ。

 

朝読書が始まりました。

今年度の朝読書が全学年今日から始まりました!

各自準備してきた本を真剣に読んでいます。

毎日10分間ですが、金曜までの一週間続ければ50分!

朝読書を楽しみましょう!

休校期間中にも図書館には新刊がたくさん入っています。

ぜひ図書館へ立ち寄ってみてくださいね。

図書館前のベンチが新しくなりました☆

図書館前には、進路の調べ物や学習ができるスペースがあります。

そこにあった作り付けのベンチが古くなっていたため、インテリア科と情報技術科の先生方や生徒達が新しく作り替えてくださいました!

 

ライトグリーンの素敵な色です!

調べ物、読書、おしゃべり…たくさん利用してくださいね。

図書館フェス開催!

1学期最後の週に「図書館フェス」を開催しました。

図書委員のおすすめの本とPOPの展示としおり作成体験を図書委員が企画し、3日間の実施となりました。

  

図書館入り口には図書委員おすすめの本と、各自趣向を凝らして作成したPOPを展示しています。

  

しおり作成体験では、それぞれ思い思いの絵を描いたり飾りを付けたりしてオリジナルのしおりを作りました。

最後はラミネートをして紐を通せば完成!素敵な作品ができました!!

図書日和7月号

図書日和7月号発行しました。

夏休みにはいりましたね。みなさんは休み中の予定はどうですか?長い休みだからこそ本に触れてみませんか。

図書館は夏休み中も開館していますので、図書館で本を借りにきたり、宿題や勉強をしにきてくださいねにっこり

 

夏休みの中の図書館について本

開館期間 夏休み期間(※8月13日~8月16日を除く)

開館時間 9:00~16:00

 

「雨の本」展示してます。

やっと梅雨入りしました。今月は「雨」をテーマに本の展示をしています。

期末考査中ですが、勉強にちょっと疲れたら読書で少しの休憩はいかがですか?

 

売店前には図書館で読める雑誌を紹介しています。図書館へもぜひどうぞ!

 昇降口横の掲示板には、図書委員が夏のイラスト展示中です。

図書日和6月号

6月号発行しました。

期末考査の勉強の合間に読書や雨で外に出かけれないときに読書はいかがですか?

図書館にはいろいろなジャンルの本がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいにっこり

図書日和6月号.pdf

図書館オリエンテーション実施しました✐

新入生281名を対象に、今年もクラス毎に図書館オリエンテーションを実施しました。

朝の10分間読書も始まりますので、図書館でたくさんの本と出会って、読書を楽しんでくださいね。

 

司書の先生から、本の借り方や図書館内の本の配置についてなど教えていただきました。

春休みに入りました(図書)

春休みに入りました!キラキラ

勉強や部活動に忙しく過ごしている人も多いのではないでしょうか?

せっかくの長いお休みですから、ぜひ読書の時間も見つけてくださいね!

ちなみに、八代・芦北・水俣地区の学校司書の先生方が選ぶ「学校司書が今いちばん高校生に手渡したい本:学校図書館大賞」ノミネート作品は次の8作品でした。

「何を読もうかな…」と迷う人は、この中の一冊を手にとってみるのもいいですね!

      

図書館でも新年度に向けての準備が始まっています。

4月からもまた皆さんがたくさん図書館へ来てくれるのを楽しみに待っています!!

図書委員研修会参加✐


13日(木)に清流高校で行われた八代・芦北・水俣地区高等学校生徒図書委員研修会に参加してきました。(1年生2名、2年生2名、計4名)
今回は各校の図書委員会活動報告や、他校の生徒と交流しながらの図書館グッズ製作、蔦屋書店三年坂店から講師をお招きしてのワークショップなど盛りだくさんの内容でした!
生徒たちも他校の図書委員さんと活動し、たくさんの刺激を受けて有意義な研修になったようです。
学校へ戻って、今日吸収してきたことを委員会活動に活かしてくれることを楽しみにしています!
会場校の八代清流高校図書委員の皆様、ありがとうございました。

  
パワーポイントを使いながら発表しました!  右はPOP作成中の様子です。

  
消しゴムはんこを作りました。       作成後ははんこラリーをしました。
 

夏休みも図書館へどうぞ


 8月になりました。夏休み中も図書館は開館しています。
  
 部活動の合間に勉強をしている生徒もいます。

  
 また、夏休み期間中に書架の整理が行われており、2学期から配置が少し変わる予定です。
涼しい図書館で勉強するもよし、読書するもよし絵文字:笑顔
 皆さんの来館をお待ちしています。

図書館コンサート2日目♪


 図書館コンサート2日目です。
今日は、軽音楽部のアコースティック演奏と、図書委員による朗読でした!
  ♫丸ノ内サディスティック♫isn't she lovely♫
 の2曲を演奏してくれました。 
 心地よい音楽が図書館に流れ、すてきな時間を過ごすことができました!
   『機動戦士ガンダム』『星の王子様』を朗読してくれました。
 演奏や朗読の他に、図書委員が作成したしおりの配布も行いました。
 出演してくれた軽音楽部の皆さん、来館してくださった皆様、ありがとうございました♫

図書館コンサート1日目


「Star Light Stage」と題して、今年も図書館コンサートを行いました!
今日は、吹奏楽部の演奏と、図書委員による朗読です。
  ♫やってみよう♫を演奏してくれました。
  息の合ったすてきな演奏をありがとうございました♪

  図書委員による朗読は『銀河鉄道の夜』『きつね三吉』でした。
  耳で物語を味わうのも良いものですね…。

 貴重な昼休みの時間に演奏してくれた吹奏楽部の皆さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

5月本 展示中です。


 委員会編成が終わり、図書委員の生徒たちもそれぞれの係の仕事を頑張っています!
 5月は「スポーツ」をテーマに、様々な本を選んで展示してくれています。

  
 4月から新しいスポーツを始めた人、競技力アップに力を注いでいる人、メンタル面の強化をしたい人など…みなさんの来館をお待ちしています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)が始まりました。

 この取り組みは、社団法人読書推進運動協議会が1959年制定したもので、「こどもたちにもっと本を、こどもたちにもっと本を読む場所を」という願いから制定されました。
 もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、「子ども読書年」である2000年から、現在の4月23日(世界図書の日・子ども読書の日)~5月12日に変更されました。
   さわやかな季節、本を手に取りましょう!

出前図書館が始まりました!


今日から全学年で図書委員による出前図書館が始まりました!
8:25~35の10分間、各学年の廊下で本の返却や貸出しができます。
 
 図書委員の生徒たちが毎日交代で仕事をしてくれます。
 たくさんの利用を待っています! 

図書館オリエンテーションがありました!


今週は、1年生を対象に図書館オリエンテーションを行っています。
図書館の利用の仕方や読書の意義などについて話を聞き、それぞれ自由に本を選んで借りることができました。
  
   37000冊の本に囲まれて、どれにしようか
                  迷ってしまいますね…。貸出し冊数に制限は無いので
シリーズ全巻を借りていくこともできます!

1年生も朝読書が始まりました。


 今日から1年生も朝読書がスタートしました。
8:40~8:50の10分間、各自準備してきた本を静かに読んでいます。
    
インテリア科1年             機械科1年B組
図書館には約3万7千冊の本があります!
これからたくさんの本に出会ってくれたらうれしいですね…。

朝読書が始まりました!


新年度がスタートしました!
2,3年生は11日(水)から朝読書が始まっています。
  
貴重な朝の10分間…今年度も本との良い出会いがありますように…!

9月の本展示中☆(図書部)


 2学期がスタートして2週間が経ちました。3年生は就職選考が始まり、学校では体育祭の練習が本格化しています。
 さて、今月は「スポーツに関する本」を展示しています。
読書・スポーツ・勉強の「秋」に、まずは一冊手にとってみてください。

    

 図書館入口には「進路に関する本」も展示してあります。
    
                               体育祭練習が始まり、今日は体育服で掃除です☆
                               掃除に加え、本の整理も行なっています。

夏休みも開館中☆

 夏休みに入り、暑い日が続きますが生徒達は部活動や勉強にそれぞれ汗を流しています。
 図書館では卒業記念品としていただいた書架にたくさんの本が並んでいます。
    
  ぎゅうぎゅうに詰まっていた本たちがゆったりと並びました。木製の書架はあたたかくてやっぱりいいものです。卒業生の皆様、ありがとうございました。 

 
 こちらはインテリア科からいただいた書架です。図書館入口付近で活躍中です。立派な作品をありがとうございました。

  
 7月は「人権を考える夏にしよう!」というテーマで本を展示しています。
 右の写真は夏休みに入り自習をしに来ている生徒達です。黙々と取り組んでいます!
 就職や進学に役立つ本もたくさんあります!
 読書、勉強、休息etc.図書館をぜひ活用してくださいね。

6月の本展示中


 今月は「太宰治」と「川端康成」を中心に、図書委員お薦めの本を展示しています。
 梅雨の季節、ゆっくり読書はいかがですか。

  

 LGBTに関する本も展示しています。

  
                     けん玉も新しくなりました!遊びに来てください!!

卒業記念品&5月の本


 平成28年度卒業記念品としていただいた書架が活躍しています。
      

 木製の立派な書架です。 生徒、職員皆で末永く大切に使っていきます!
 ありがとうございました。

  そして展示コーナーでは「5月の本」を展示中です。
  
   中島敦の本など、図書委員が選んだ本を展示しています!
  たくさんのご来館をお待ちしています。

春の本、展示しています。


 3月も中旬、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。
図書館では「春の本」を集めた展示コーナーが設けられています。

  
                                 『ターシャの庭』(メディアファクトリー)より
                           
             眺めるだけでも春を満喫できる本もあります…。

       

   春休み中は3月28日まで借りることができます。3学期中にぜひ一度ご来館ください!!

巨大ステンドグラス☆(図書部)


 先日卒業したインテリア科切り絵班制作の「巨大ステンドグラス」が
 図書館に展示されました!!見事な出来栄えに驚いてしまいます……。

      

  光が当たるとさらに美しく見えます☆☆ぜひ図書館で実際にご覧ください!!
                                           
                  

2月…(図書部)


 3年生が家庭学習期間に入り、2月の図書館は少しさびしくなりました…。
まだ寒い日は続いていますが校内にはほのかに梅の香が漂い、「春」「卒業」「新」などが連想されます。
それぞれの旅立ちの日ももうすぐです。

 今月の特集は『お菓子作りの本と恋愛小説』です。
甘いお菓子を食べながら恋愛小説はいかがですか?

   

        

   また、LGBT(性的少数者)に関する本も展示しています。      
            
  図書館に借りたい本が無い場合は、他館から借りてもらったり、リクエストすることもできます。
 司書の先生に気軽に尋ねてみてくださいね。たくさんのご来館をお待ちしています!  

風邪の季節…(図書部)


 3学期のスタートに合わせるようにして急に気温が下がり、風邪やインフルエンザに罹患する人が増えてきました…。「かかってしまったあとの食事について知りたい!」「予防について何か知りたい!」という人にぴったりの本が図書館にはたくさんあります!

 今月の展示コーナーは《この春一人暮らしをする人のための本》です。

     

                
 他にもさまざまな本があります。
 図書館にない本はリクエストすることもできますので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

S科切り絵班&図書館Christmas企画


 今日は2学期終業式でした。
 図書館では12月9日(金)から本日まで、インテリア科3年課題研究の一環として、切り絵班の作品(ブックカバーとしおり)をスタンプラリーの景品とした「切り絵班&図書館Christmas企画」が実施されました。↓

  

  

 素晴らしい切り絵のブックカバーやしおりがもらえるということで、期間中、たくさんの来館者がありました!
 このブックカバーやしおりが、これから多くの本と出会えますように…。
 切り絵班のみなさん、ありがとうございました!!

文化祭がありました


 11/4(金)・5(土)に文化祭がありました。図書委員会では…
 ・ブックカバーの販売
 ・プラ板作成体験
 ・しおり作成体験
 ・立ち読みコーナー
 ・古雑誌の配布   を行いました。
 体験コーナーでは小さな子どもたちも一生懸命絵を描いたり色を塗ったり…。
 そんな姿を見ながら、図書委員の生徒たちも楽しく活動することができました!
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)

     

     

2学期スタート(図書部)


  暑かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 夏休み期間中の図書館は、読書感想文用の本探しや3年生の進路に向けての学習のため、多くの利用がありました。
 さて、今月は「オリンピック・パラリンピック特集」の展示をおこなっています。オリンピックの熱い夏を振り返ってみませんか?
 
      

    また、図書館入口には2016学校図書館大賞(ノミネート作品)が掲示してあります。
                                      ぜひ手に取ってみてください。
           

図書館コンサートを開催しました!


 去る7月7日に図書館コンサートが開催されました。
今回は軽音楽部、放送部の有志による演奏でした。
七夕の短冊が飾られた図書館に素敵な演奏と歌声が響き、何とも心地よい時間が流れました…。

  

 また、展示の部では写真部、美術部の作品を展示していただきました。
どの作品も素敵で、訪れた人は皆、しばし足を止めて見入ってしまいます。
 
            

 図書委員お薦めの本も展示しています。
              夏休みの間も開館していますので、ぜひお越しください!

もうすぐ七夕です…。(図書部)


 毎日しとしとと雨が降りますが、こんな季節はいつもより本が親しいものになりますね。

      そしてもうすぐ七夕です…。
             図書館にも笹が立ちました。たくさんの願い事が天に届きますように!

        

  展示コーナーは「地震と活断層」です。

             

 自分の住む地域を研究してみるのもいいですね。

新年度スタートしました(図書部)

 委員会編成が終わり、今年度の係分担が決まりました。
朝読書、出前図書、新聞掲示など新メンバーでの活動が始まっています。
1年生の図書館オリエンテーションも行われ、早速たくさんの本を借りていってくれました!
今年度もさまざまな本との出会いをお届けします!!
 
   
          ☆朝読書前に図書委員で出前図書をおこなっています。貸出・返却ができます☆

    
          ☆今年度最初の特設コーナーは「読書に慣れていない人のための本」です。
            まずは一冊手に取ってみてください☆

春~出会いと別れの季節

 3年生を送り出し、少しさみしくなった校内ですが、図書館では雰囲気を変えるために少し模様替えを行いました。

 大きな机を3つはずし、スペースを設け、新しい書架を入れました。

  
               新しく入った書架                                                        机が3つ外され、机の配置が変わりました。
       書籍の配置も若干変わりました。                      
 

今月の特設コーナーでは3.11の東日本大震災関連の書籍、新聞等を並べました。

    

図書館コンサート開催しました

 1月19日(火) 軽音楽部の弾き語り
 1月20日(水) 放送部による詩の朗読
 1月21日(木) 吹奏楽部による演奏            

を昼休みの時間帯におこないました。
図書委員会による企画で初めての試みでしたが、なんとか無事に終えることができました。

 写真部、美術部、図書委員会の作品展示も同時におこないました。
出展していただいた作品は、今月いっぱい図書館に展示しています。

 
            放送部による詩の朗読                          吹奏楽部による演奏

 
            写真部の作品                            美術部の作品

クリスマスツリーも登場

師走になり、慌ただしい雰囲気の中、ゆっくりした空間のなかで
くつろいでみてはいかがでしょうか。

図書館では、特設コーナーに『クリスマス』関連の本を置きました。

入口には、リース。カウンターそばにはツリーも飾りました。
図書館を訪れて、ホッコリとする時間をつくってみてください。

 
           入口のリース                         クリスマスツリー・・・点灯してます

 
            特設コーナー                           ミッケ!おすすめです

読書ランキング

今月の特設コーナーには、生徒、職員がよく読んでいる本を並べてみました。

  

生徒たちがよく読んでいる本は、ライトノベルが多いようです。


職員は、本校の卒業生が執筆された本をよく読んでいるみたいです。
 

生徒、職員に共通してよく読まれていた本がありました。
今年、芥川賞をとったあの作品です。


様々なジャンルの本を皆さん読まれているようです。
どんな本が読まれているのか、是非図書館へ来室されてください。

芸術鑑賞会

八代市厚生会館にて演劇
「ラリー ぼくが言わずにいたこと」 (東京演劇アンサンブル)
を鑑賞しました。

ラリー ・・・ ハンドルネーム(ネット上の匿名)
ジョシュ ・・・ ラリーの本名

ジョシュはラリーをやめられなかった。
ネットの中では語れたことが、リアル(現実世界)では語れない。
「自分が自分であることをどう表現するか」、考えさせられました。


             教頭先生挨拶

 

 
             花束贈呈                             サインをいただきました

読書の秋~食欲も湧く本のススメ~

10月の特設コーナーは「お弁当」
4月から社会人、大学・専門学校生として一人暮らしをする人にお薦めです。
モノづくりの精神を、弁当作りの精神にも!少々分けてみてはいかがでしょう。
自分で作った弁当は、おいしさも格別ではないでしょうか!

 
                                         男子弁当 ガッツリ食べたい人にお薦め

 
            握らないおにぎり                        一度は食べたいキャラ弁

秋~読書とスポーツ

今月の特設コーナーは、「スポーツの秋」です。

まずは、テニス!
全米OPテニスが開催されています。残念ながら錦織選手は一回戦で敗れましたが
大会はまだまだ続きます。

次に、バレーボール!
W杯が日本で開催されています。現在5位。2位まで入るとリオオリンピック出場です。
あと残り3試合。「頑張れNIPPON!」

テニスとバレーボールを特集しています。ぜひ図書館によって読んでみてください。

  

夏にお薦めの本はありますか?

夏といえば、怪談話。背筋も凍るような体験談もありますね。
しかし、ここでは、夏こそ冒険!今まで体験したことがないような

『ワクワク ドキドキ』  を してみませんか?

7月は、「冒険と旅」をテーマに特設コーナーを設置しました。

  
        わが家にいながら世界中を旅できます。            いろいろな乗り物にも乗れます。

八代・芦北・水俣地区図書委員研修会

 芦北高校で生徒図書委員研修会がおこなわれました。

午前の部
県立図書館 参事 鶴本市朗先生の講話
演題 「読書の意義 ライトノベルについて」



午後の部
各校の活動報告 


木製ストラップつくり


 
              完成した作品です
 
     参加した生徒全員で記念撮影


有意義な研修となりました。

七夕 ~夜空に願いを込めて~

7月に入りましたが、すっきりとしない天候が続いています。
図書館では、七夕イベントとして、入口に笹竹を設置しています。
短冊、紙縒、筆記具も準備しています。

  星に願いを! たまには夜空を見上げてみてください。
  
                七夕飾り


  
             新刊も届いています

6月の特設コーナー


 

梅雨の季節、外で活動できないときは、ゆっくりと部屋で読書をしてみてはいかがでしょうか。

今月は、「家のなかで遊べる」をテーマにパズルの本コーナーを設置しました。

本以外にもパズル、知恵の輪もあったりします。ちょっと気分転換をしに立ち寄ってみてください。

1年生も朝読書がスタート

本日より、全学年で朝読書が始まりました。
静かな雰囲気で一日がスタートします。
  
   
   

朝読書


2,3年生、朝読書スタートしました。今年で11年目になります。
1年生は、4月27日(月)よりスタートします。