図書部blog

7月の展示

早いもので、1学期も最後の月になりました。

今月の展示は「夏に読みたい本」です。

蒸し暑い日が続きますが、「夏」の本を読んで夏に浸ってみましょう!

図書館では夏休み特別貸出が始まっています。

たくさんの本を借りて、世界を広げてみませんか。

 

6月の展示(図書部)

6月の展示テーマは「心のきずなを深める月間」です。

新年度の新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。

少し視野を広げて、周りの人のことや関わり方について考えてみませんか。

図書館にはそのヒントになる本がたくさんあります!

 

みなさんの来館をお待ちしています。

 

入り口には図書委員さんが折り紙で作った「立体あじさい」が飾られています。

来館の際にはぜひ見てください!

5月の展示(図書部)

連休も終わり、心や体がちょっと疲れている人はいませんか。

今月は「五月病に負けない!」をテーマに展示をしています。

運動、睡眠、食事、人付き合い…色々な側面から自分をいたわりましょう~。

図書館には、そのためのヒントになる本がたくさんありますよ!

1月の展示✿

3学期が始まりました!

新しい年の始まりに、何か新しいことを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。

ということで、「半導体」にチャレンジしてみませんか!

いろいろなところで何かと話題の「半導体」。でも、よく分からない…という人のために色々な本を展示しています。ぜひ一度手にとってみてください~。

図書館でお待ちしています。

冬休み特別貸し出し実施中!

今年も残すところあとわずかになりました…。

12月の展示は「日本のお正月を楽しもう」です。

 

新しい年の始まりを楽しみながら過ごしたいですね~。

着物は着ないという人も、本を眺めるだけでも楽しめますよ!

また、クリスマスにちなんだ本も展示しています。

冬休み前にぜひ図書館へ立ち寄ってくださいね。

雑誌リサイクル実施中

 

図書館入り口にで「雑誌リサイクル」を実施中です。

欲しい雑誌があればご自由にお取りください!

無くなり次第終了です。お早めにどうぞ~。

 

10月の展示

10月の展示は「おいしい秋」です。

 

実りの秋、食欲の秋…おいしいものを読んで、見て、作ってみるのもいいですね。

また、修学旅行に向けて、各地ガイドブックも取りそろえています!

 

旅行前の時間もガイドブックを眺めながら、楽しんでみませんか?

 

 

 

9月の展示(図書部)

2学期が始まり、今日から朝読書もスタートしました。

行事の準備や勉強、部活動と忙しい毎日だと思いますが、朝読書の10分間は好きな本を読んでホッとできる時間にしてくださいね。

今月の展示は『9月は防災月間』です。

 

改めて防災について考えてみてはどうでしょうか?

その他、稲盛和夫さんに関するコーナーや進路実現に向けてのコーナーもあります。

 

2学期も皆さんの来館をお待ちしています!

夏休み中も開館しています(図書部)

夏休みに入りました!

図書館には『宇宙に想いをはせよう』をテーマにした本の展示をしています。

 

夏休み期間中も開館していますので、勉強や読書に利用してください。

みなさんのお越しをお待ちしています!

本、冷えてます(図書部)

夏休みの貸出しに向けて、図書委員の生徒達が「かき氷」のしおり製作に取り組んでいます。

 

 

「本」のブックカバーをかけた、題名がわからない「中は秘密」の本の貸出しもあります。

涼しい気分で読書はいかがですか~?

本の寄贈ありがとうございました(図書部)

図書日和6月号では、富松先生(マイスター・ハイスクールCEO)からたくさんの本を紹介していただきました。

今回はさらに、その本を本校図書館へ寄贈してくださいました!

もうすぐ長い夏休み!普段読めない本にもチャレンジしてみませんか?

6月の展示(図書部)

6月の展示は、「環境月間」と題して、環境問題を考える本を展示しています。

 

マイクロプラスチック問題、エネルギー問題、ゴミ問題…様々な問題がありますね。

まずは気になる本を手にとって、「知る」ことから始めてみませんか?

もうすぐ総体(図書部)

 

今年も総体・総文祭が近づいてきました。

図書館入り口にはスポーツ小説が展示されています。

スポーツする人も、観戦専門の人も楽しめること間違いなし!

一冊、いかがですか?

 

その他、本番前のメンタルや食事を支えてくれる本も展示してあります!

本番前に一度手に取ってみませんか?

今月の展示(5月)(図書部)

今月の展示は、愛鳥週間にちなんで「Let'sバードウォッチング」です!

 

普段は何となく見ている「鳥」をちょっと立ち止まって、観察してみませんか?

図書館に読みたい本が無いときは、本のリクエストをすることもできます。

その他、何か分からないことがある時には司書の先生に気軽に尋ねてみてください。

5月3日(図書部)

5月3日の「憲法記念日」にちなんで、憲法に関する本が展示されています。

ちょっとページをめくってみませんか?

4月の展示(図書部)

図書館の入り口には、毎月テーマに沿った本の展示をしています。

今月は「高校生のための100冊の本」で紹介されている本の一部を展示しています。

   

何を読もうか迷ったら、この中から選んでみてもいいですね。

「おもしろい!」と思える一冊に出会えますように!

令和4年度朝読書が始まりました

入学式から約1週間が経ち、今日から全学年で朝読書が始まりました。

それぞれに本の準備をして、朝の10分間読書に臨みます。

   

  

図書委員が各学年の階で出前図書館を実施していますから、本を忘れてしまった時には利用してくださいね。

図書館にも新しい本がたくさん入っています!ぜひたくさんの本と出会ってください。

今年度もみなさんの利用をお待ちしています!

3月の展示✿図書部

卒業式も終わり、3年生がいなくなった校舎は寂しくなりました…。

図書館での今年度最後の展示は「マンガ」です。

  

基本的に貸出しはできませんが、例外もたくさんあります。

機械科の課題研究で箱罠(はこわな)製作をしたこともあり、『罠ガール』が新しく入りました。

分散登校中にぜひ図書館へ来て、手に取ってみてくださいね。

 

また、「直木賞作家今村翔吾が選ぶ令和に読みたい百刷本ランキング」に関する本も展示されています。

その他、新刊も続々と登場中。

皆さんの来館をお待ちしています~。

 

節分(図書部)

節分…ということで、「鬼」にちなんだ本を入り口付近に展示しています。

 

新着図書も続々と登場しています!

お待ちしています~!!

2月の展示(図書部)

2月になりました!

バレンタインデーにちなんで、今月の本の展示は「チョコレート」です!

眺めるだけでも幸せな気持ちになりますよ~。

 

チョコレートにまつわるお話もいかがでしょうか。

時差登校中も図書館は開館しています!お待ちしています!!

1月の展示❀

3学期に入り、3年生が登校するのも残りわずかとなりました……。

そこで1月は、4月から新生活を始める3年生に向けて、「ひとり暮らしを始めるあなたへ」をテーマにした本を展示しています!知っていそうで知らない「家事の基本!」。今のうちに準備をしておきましょう!!

  

 

11月の展示(図書部)

11月になりました!

木の葉も色づきはじめ、校内は金木犀の香りに包まれています。

今月の展示テーマは「お仕事発見!」です。

4月から社会人の仲間入りをする3年生、今月16日からのインターンシップに参加する2年生、「働く」ことを漠然と考えている(?)1年生、それぞれの立場で「お仕事発見!」してみませんか?

 

展示されている本の他にも、仕事に関するたくさんの本があります。

まずは一冊、手に取ってみてください。図書館でお待ちしています!

図書部 今月の展示(10月)

10月になりました…が、毎日信じられない暑さです…。

今月の展示テーマは「食欲の秋」にちなんで「おいしい小説」です。

 

おいしい食べ物が登場するお話を集めて展示しています。

秋の夜長にぜひ一冊!食べたくなるものもたくさん登場しますよ!

今月は体育祭や中間考査と忙しい毎日ですが、図書館にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

図書部 今月の展示(9月)

中秋の名月にちなんで、今月は「月」をテーマにした本を展示しています。

 

日中はまだまだ暑いですが、夜空は秋。

時には夜空を見上げて月の変化を楽しんでみるのもいいですね。

今月も図書館でお待ちしています!

八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました!

7/21(水)に令和3年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました。

今年度の会場校は八代工業高校でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。

 

初の試みで、うまくつながるか…、スムーズに進行できるか…、他校との会話がうまくできるか…、

などなど、ドキドキの本番となりました!

 

各学校、発表のために資料の準備や練習など、本番に向けていろいろな準備をしてくださっており、

実り多い研修になりました。ブックトークで紹介された本を「自分も読んでみたい」と話す姿も見られました。

来年は直接会ってお話しできたらうれしいですね。

今日はみなさんお疲れ様でした!

今月の展示(図書部)

今月の本の展示は「暑い夏は、やっぱり怖い話」をテーマに選書されています。

 

夏休みの長期貸し出しも実施中です。ぜひたくさんの本を読んでくださいね!

返却日は9月1日(水)です。

七夕に願いごとを…(図書部)

七夕にあわせて、図書館に七夕飾りが登場しました!

準備された短冊にそれぞれの願いごとを書いて飾っています。

叶いますように……!

 

新入生図書館オリエンテーション実施中です!

今週は新入生を対象に、図書館オリエンテーションを実施しています。

このオリエンテーションは読書の大切さや意義についてのお話を聞いたり、
図書館の利用法や本の貸し出しの方法などについて司書の先生から教えていただいたりするものです。

お話の後は、思い思いに図書館内を見てまわり、本を借りることができました。  

これから図書館をたくさん利用して、多くの本と出会ってくださいね。

1年生朝の10分間読書が始まりました!

1年生は高校に入学して2週間近くが経ちました。

2,3年生に続き、1年生でも昨日から朝読書が始まりました!

 

朝の10分間、自分で選んだ本を静かに読みます。

     

図書委員が出前図書館も実施してくれます。

1年生は初めてなので、3年生の図書委員が一緒に仕事をしながらやり方を教えています。

ここでは本の返却もできますので、気軽に利用してくださいね。

朝の10分間読書が始まりました

2,3年生は今日から朝の10分間読書が始まりました。

好きな本を10分間読むことができます。開始5分前には放送委員が毎回音楽を流してくれます。

また、本を忘れてしまった人のために「出前図書館」を図書委員が準備してくれています。

 

     

年度初めの慌ただしい時期ですが、朝読書の時間は静けさの中でゆっくりと本の世界に浸ってくださいね。

令和3年度図書館始動!

令和3年度が始まり、図書館も開館しました。
図書委員会では“図書だより”の作成を開始しました。
今年度も多くの皆さんの来館をお待ちしています。

 
                                                                                   図書だより編集中の図書委員です!

図書館フェス!(最終日)

 

今日は図書館フェス最終日でした。

昼休みは放送部による朗読が行われ、楽しい時間となりました。

図書館フェス期間中(月~金)は190人を超える来場者があり、

賑やかな図書館となりました。

忙しい中にご参加いただいた各部活動、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

図書館フェス!(3日目)

今日は図書館フェス3日目でした!

お昼休みは軽音楽部の演奏。沢山の来場者がありました!

「生」の音はいいですね…。

 

しおりや古雑誌の配布も好評です。

プラバン作成もできます。チャレンジしてみてください。

図書館フェス!(2日目)

昨日は50人ほどの来場者がありました!

今日は図書館フェス2日目。お昼のステージは吹奏楽部による演奏でした。

やはり、生の演奏はいいものです…。

 

 

明日のご来場もお待ちしています!

 

図書館フェス!(1日目)

 

今日から図書館及び図書館入り口にて「図書館フェス」が始まりました!

美術部、囲碁将棋部、書道サークルの展示や図書委員会によるプラバン作成、しおりの配布、古雑誌の配布、POPの展示等々、盛り沢山の内容です!

また、昼休みには軽音楽部、吹奏楽部、放送部による発表が行われます。

今週18日(金)までの開催です。

   

今日は軽音楽部の演奏でした。

素敵な歌声をありがとうございました!

  

スポーツに関する本展示中

現在、図書館入り口に「スポーツに関する本」を展示中です。

筋トレ、食事、小説、自伝など、スポーツに関する様々な本を集めました!

 

読書の秋、スポーツの秋です。図書館で1冊手に取ってみませんか?

図書館オリエンテーションがありました。

例年4月に行っていた「図書館オリエンテーション」ですが、今年は休校の関係で延期となっていました。

遅くなりましたが、7月に1年生全クラスで図書館オリエンテーションを実施しました。

3密を避けるために、各クラス半分の人数を前半と後半で入れ替えながらの実施です。

短時間でしたが、それぞれ好きな本を選んで借りることが出来ました!

 

八代工業高校の図書館は、貸出し冊数「無制限」、貸出し期間「2週間」です。

これからたくさんの本に出会ってくださいね!

委員会編成がありました(図書部)

今年度の委員会編成がありました。

各クラス1名、全学年21人が今年の図書委員として活動を始めます!

 

 全体での自己紹介の後は、各係に分かれて仕事内容の確認をしました。

出前図書館など頑張ります!よろしくお願いします。

 

出前図書館スタート!

今週から、図書委員による出前図書館が始まりました!

各学年階で図書委員が本の貸出しをしてくれます。

返却箱に借りていた本の返却もできますよ。

 

朝読書が始まりました。

今年度の朝読書が全学年今日から始まりました!

各自準備してきた本を真剣に読んでいます。

毎日10分間ですが、金曜までの一週間続ければ50分!

朝読書を楽しみましょう!

休校期間中にも図書館には新刊がたくさん入っています。

ぜひ図書館へ立ち寄ってみてくださいね。

図書館前のベンチが新しくなりました☆

図書館前には、進路の調べ物や学習ができるスペースがあります。

そこにあった作り付けのベンチが古くなっていたため、インテリア科と情報技術科の先生方や生徒達が新しく作り替えてくださいました!

 

ライトグリーンの素敵な色です!

調べ物、読書、おしゃべり…たくさん利用してくださいね。

図書館フェス開催!

1学期最後の週に「図書館フェス」を開催しました。

図書委員のおすすめの本とPOPの展示としおり作成体験を図書委員が企画し、3日間の実施となりました。

  

図書館入り口には図書委員おすすめの本と、各自趣向を凝らして作成したPOPを展示しています。

  

しおり作成体験では、それぞれ思い思いの絵を描いたり飾りを付けたりしてオリジナルのしおりを作りました。

最後はラミネートをして紐を通せば完成!素敵な作品ができました!!

図書日和7月号

図書日和7月号発行しました。

夏休みにはいりましたね。みなさんは休み中の予定はどうですか?長い休みだからこそ本に触れてみませんか。

図書館は夏休み中も開館していますので、図書館で本を借りにきたり、宿題や勉強をしにきてくださいねにっこり

 

夏休みの中の図書館について本

開館期間 夏休み期間(※8月13日~8月16日を除く)

開館時間 9:00~16:00

 

「雨の本」展示してます。

やっと梅雨入りしました。今月は「雨」をテーマに本の展示をしています。

期末考査中ですが、勉強にちょっと疲れたら読書で少しの休憩はいかがですか?

 

売店前には図書館で読める雑誌を紹介しています。図書館へもぜひどうぞ!

 昇降口横の掲示板には、図書委員が夏のイラスト展示中です。

図書日和6月号

6月号発行しました。

期末考査の勉強の合間に読書や雨で外に出かけれないときに読書はいかがですか?

図書館にはいろいろなジャンルの本がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいにっこり

図書日和6月号.pdf

図書館オリエンテーション実施しました✐

新入生281名を対象に、今年もクラス毎に図書館オリエンテーションを実施しました。

朝の10分間読書も始まりますので、図書館でたくさんの本と出会って、読書を楽しんでくださいね。

 

司書の先生から、本の借り方や図書館内の本の配置についてなど教えていただきました。

春休みに入りました(図書)

春休みに入りました!キラキラ

勉強や部活動に忙しく過ごしている人も多いのではないでしょうか?

せっかくの長いお休みですから、ぜひ読書の時間も見つけてくださいね!

ちなみに、八代・芦北・水俣地区の学校司書の先生方が選ぶ「学校司書が今いちばん高校生に手渡したい本:学校図書館大賞」ノミネート作品は次の8作品でした。

「何を読もうかな…」と迷う人は、この中の一冊を手にとってみるのもいいですね!

      

図書館でも新年度に向けての準備が始まっています。

4月からもまた皆さんがたくさん図書館へ来てくれるのを楽しみに待っています!!

図書委員研修会参加✐


13日(木)に清流高校で行われた八代・芦北・水俣地区高等学校生徒図書委員研修会に参加してきました。(1年生2名、2年生2名、計4名)
今回は各校の図書委員会活動報告や、他校の生徒と交流しながらの図書館グッズ製作、蔦屋書店三年坂店から講師をお招きしてのワークショップなど盛りだくさんの内容でした!
生徒たちも他校の図書委員さんと活動し、たくさんの刺激を受けて有意義な研修になったようです。
学校へ戻って、今日吸収してきたことを委員会活動に活かしてくれることを楽しみにしています!
会場校の八代清流高校図書委員の皆様、ありがとうございました。

  
パワーポイントを使いながら発表しました!  右はPOP作成中の様子です。

  
消しゴムはんこを作りました。       作成後ははんこラリーをしました。