部活動の県ベスト8以上、九州大会、全国大会の結果をご紹介いたします。

部活動の活躍

理科研究発表で3位、九州大会出場

  熊本県高等学校生徒理科研究発表会【化学部門】で3位となり、九州大会へ出場が決まりました。研究テーマは「テルミット反応で鉄を取り出す研究」。熊本県科学研究物展示会でも熊日ジュニア科学賞を受賞しました。熊本県ス-パーハイスクール指定校合同研究発表会でも研究内容を発表しています。九州大会は来年の2月に大分県別府市で開催されます。


生徒理科研究発表会の様子
 

科学展表彰式
 

スーパーハイスクール合同研究発表会

ダンロップスリクソントーナメント九州地区決勝大会(硬式テニス部)

11月11・12日に宮崎県で行われましたダンロップスリクソンテニストーナメント九州地区決勝大会に硬式テニス部3年生のS3今田、J3中原ペアが参加してきました。

1日目の予選はなんと1位通過。

2日目に行われた大分との決勝戦は、3セットマッチで行われました。
1セット目は1-6で落とし、迎えた2セット目は5-0リード。2セット目をとればファイナルセットという状況でしたが、残念ながらそこからまさかの逆転を許し5-7で2セット目を落とし準優勝という結果でした。しかしながら高校生が決勝大会まで勝ち進み、しかも決勝戦まで進むという快挙を成し遂げてくれました。

全国選抜県予選結果報告(女子弓道)

1111日・12日 八代市営弓道場

女子(藤岡・大木・山元・吉田)

1次予選(変更:藤岡→吉田) 
8中(1次予選通過) (69チーム中13チーム通過)
2次予選
3中(2次予選敗退)

個人準決勝
藤岡:○×○×→敗退
大木:××××→敗退
吉田:××××→敗退

 優勝を目指して臨んだ選抜県予選でしたが、 入賞ひとつすること無く敗退してしまいました。チームワークだけでなく、常にどんな状況でも勝ちきれるだけの個の力をつけ、高校総体に臨んでいけるよう今後とも頑張っていきたいと思います。

男子卓球部 熊本県高校新人卓球大会(団体)

10月24日(火)、25日(水)天草市民センターで熊本県高校新人卓球大会(団体)がおこなわれました。

予選リーグ(3チーム1位が決勝トーナメント進出)

 第1試合 八代工3-0済々黌

第2試合 八代工3-1熊本農

 予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦 八代工3-0小川工 

準々決勝 八代工0-3慶誠

ベスト8

5-8位決定リーグ

第1試合 八代工3-1熊本工

第2試合 八代工3-1八代

第3試合 八代工3-1熊本

3勝0敗 結果5位

目標としていたベスト4には届きませんでしたが、生徒の頑張りで5位を確保できました。来年の総体に向け目標ができました。これから個人戦も始まりますのでよい結果を残せるようにさらに練習していきます。

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦


全国選抜県予選(春高予選)に参加してきました。結果は以下の通りです。

期日:平成29年10月21日~22日
場所:文徳高校体育館(21日)、県立総合体育館(22日)
【結果】
 2回戦  対 熊本西高校   2-0で勝利
 3回戦  対 文徳高校    2-0で勝利
 準々決勝 対 球磨工業高校  2-1で勝利
 準決勝  対 城北高校    0-2で敗退  結果:3位

生徒の頑張りと保護者の協力やその他応援してくださった皆様のおかげで目標の県大会ベスト4を達成することができました。今後も新たな目標に向けて頑張っていきたいと思います。

九州新人戦結果報告(女子弓道)


11月3日・4日 鹿児島県・鹿児島アリーナ弓道場

女子団体(藤岡・吉田・大木・杉村・山元)(※杉村は陸上部マネージャー)

女子個人(藤岡)

団体
予選  1立目12中
    2立目7中…計19中(26校中11位) ⇒予選敗退

個人
予選  4+3=7中⇒予選通過(11人通過)
決勝  ○×→遠近により7位(25人中)


 陸上部から助っ人を借り、5人で臨んだ九州新人でしたが、団体・個人ともに大切なところで甘さが見え、悔しい結果に終わってしまいました。九州新人での悔しさをバネに、県選抜では全国選抜への出場を目指して頑張っていきたいと思います。

顧問:松下

全国選抜県予選ベスト8(テニス部)



団体戦※シングルス3本、ダブルス1本で行われます。
今年の団体戦は初戦から高校総体3位の専大玉名との組み合わせになっており、個人戦シングルスで八代工業より圧倒的に結果を出した専大玉名との戦いは毎晩夢を見るくらい不安な気持ちで毎日を過ごしていました。しかし試合3日前にうちの選手が勝つ夢を見て、不安な気持ちからこれをやれば勝てるという自信に変え、大会へ挑むことがことができました。

1回戦 対専大玉名 3-2勝ち
S1の藤本が我慢強いラリーを行い勝利。S2の濱田も腰痛から復帰し、気迫も十分で快勝。D1は西村鬼塚ペアが快勝し、3-0で勝利は確定しました。その後のD2とS3は勝敗が決し、もっとも不安であった初戦を勝った安心感のためか、相手の一矢報いる強い気持ちに押されての負け。なんとしても勝つのだという気持ちが表情から抜けていたのがミスを招いていました。結果3-2で勝ち上がれたものの気持ちの面で課題が残る試合となりました。

2回戦 対必由館 3-0勝ち
S1の藤本は相手の粘り強い守備に苦しみましたがなんとか6-4で勝利。D1の西村鬼塚も粘り強い相手に苦戦しつつも6-4で勝利、S2の濱田は3-4と苦しい展開でしたがD2吉田福島が気合いを入れ直し6-1で勝利したことで打ち切り。無事準々決勝に駒を進め、いよいよベスト4をかけた戦いとなりました。しかしここでD1で出場していたキャプテンにまさかの足のつりが発生。

3回戦 対熊本北 1-3負け
オーダーをどのように組むかとても迷いました。相手のオーダー予想と選手の自信を元に大幅にオーダーを変えて挑むこととなりました。
S1に出場した吉田は5-3リードであと一歩で勝利までいきましたが、そこから相手の粘りに苦しみ5-6で途中打ち切り。D1の藤本福島はきっちりとダブルスを行ってくれれば勝てると思いましたが、自分たちが勝たなければならないというプレッシャーからか決定的な場面でのミスが続き2-6で負け。S2の濱田は勝負所で気力充実の6-1で快勝。D2の鬼塚水田は準々決勝でのプレッシャーからか序盤にミスが続きあっという間に0-3。しかしそこからなんとか追いつくも一歩及ばず4-6で負け。S3の加賀野は相手の圧倒的なテクニックに対し粘り強くラリーで頑張りましたが0-6で負け。

今年のメンバーは昨年と比べると中学時代のソフトテニスでの活躍やテクニックなどは厳しいものがありましたが、先輩たちに続いて九州大会へ行くんだという気持ちで練習をがんばり、実際に九州大会も十分に狙えるところまで成長してくれました。2年生の生徒たちにとって選抜九州大会出場は今年が最後のチャンスであったために、九州大会の選手として佐賀に行かせてあげることができなかった申し訳なさが残ります。
高校総体の団体戦はシングルス2本、ダブルス1本なのでトップジュニアが2人いる学校が圧倒的に有利であり、高校からスタートする八代工業にとって今年の総体3位というのはとても素晴らしい結果でした。2年生もこれから総体までに先輩たちの記録を上回れるように精一杯努力して強くなってほしいと思います。私も昨年の九州大会出場で先輩たちが経験してきたことになるべく近づけられるように頑張りたいと思います。

最後にたくさんの保護者の皆様、3年生の応援ありがとうございました。

平成29年度県新人戦結果報告(女子弓道)

10月7日・8日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・大木・山元)

女子団体
1次予選  11中(2次予選進出) 

2次予選  7中(7位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○8-6中 対東稜A

トーナメント2回戦  ○9-8中 対人吉A

トーナメント準決勝  ×-12中 対秀岳館    ⇒3位

九州新人出場権決定戦  ○7中-3中 対熊商A 九州新人出場権獲得

女子個人
個人準決勝
藤岡 ×○○○ ⇒決勝進出
大木 ○○××
山元 ×○○○  ⇒決勝進出

個人決勝
藤岡 ○× ⇒遠近により3位(九州新人出場)
山元 ○× ⇒遠近により6位

 人数不足により4人で臨んだ県新人戦でしたが、1次予選では4人で11中(55チーム中3番目の的中)を出し、幸先のよいスタートを切ることができました。2日目は前日の反動か、なかなか思うような的中が出ない中でも、勝負の場で粘りをみせ、3位ギリギリではありますが女子弓道部としては2年連続での九州新人団体出場を果たすことができました。また、インテリア科2年藤岡來未さんが3位、同じくインテリア科2年山元こよみさんが6位に入賞し、藤岡さんは団体とともに個人での九州新人出場権を獲得することができました。
 昨年度の女子団体九州大会初出場に続き、2年連続九州大会団体出場・団体、個人ダブル出場は(記録に残っている範囲では)八代工業女子弓道部初となります。4人での出場ということで、人数が1人足りないハンデはありますが、粘り強く戦い少しでも良い成績を残せるよう頑張ってきます。

平成29年度熊本県高等学校新人戦大会(水泳)

水泳競技
 男子200m自由形   第3位  機械科2年A組 田中
 男子400m自由形   第3位  (    〃    )
 男子200mバタフライ 第2位  電気科2年A組 坂田
 男子100mバタフライ 第4位  (    〃    )
 男子50m背泳ぎ    第5位  情報技術科2年 斎藤
 男子200m背泳ぎ   第6位  (    〃    )
 男子200m背泳ぎ   第5位  工業化学科2年 園田
 男子400m自由形   第4位  工業化学科1年 原田
 男子400m自由形   第5位  工業化学科1年 杉浦
 男子400mリレー   第5位  機械科2年A組 田中
                  工業化学科1年 原田
                  工業化学科1年 杉浦
                  
電気科2年A組 坂田
 男子400mメドレーリレー 第5位 工業化学科1年 原田
                   工業化学科1年 杉浦
                   電気科2年A組 坂田
                   機械科2年A組 田中

9月30日~10月1日に鹿児島で開催されます九州大会に出場いたします。

ダンロップスリクソンカップ九州決勝大会出場!(硬式テニス)

8月19日に行われました第42回ダンロップスリクソンテニストーナメント、一般男子B級においてインテリア科3年今田、情報技術科3年中原ペアが見事優勝を果たし、11月11.12日に宮崎で行われます九州決勝大会へ出場することとなりました。



熊本県選手団の一員として九州チャンピオンを目指してがんばります!

県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました!

7月27日に行われました熊本県吹奏楽コンクール、
高校Bパートにおきまして、八代東高校吹奏楽部さんと合同で参加しました。
結果、銀賞をいただくことがでいました!



昨年も合同で参加しましたが銅賞でしたので、
着実に前進することができました!

八代東高校さんとは8月のさわやかヤングステージをはじめ、
各行事でご一緒に演奏させていただくので、
今後の活動をより充実していきたいと思います。

平成29年度全国高校総体陸上競技大会(報告)

山形県天童市「NDソフトスタジアム山形」
平成29年7月30日(土)
男子やり投げに出場した石田崚将(E2A)
66名出場中26番目の記録で予選落ちでした。
【記録は58m74】

※自己記録の59m33にも届かずに悔しい結果となりました。しかし、まだ2年生なので秋の国民体育大会や来年度の高校総体につなげてほしいと思います。

宮城インターハイ結果報告(女子弓道)

8月1日(日) カメイアリーナ仙台特設弓道場

個人
竹本 4射2中(予選敗退)

 本校としては6年ぶりのインターハイ出場でしたが、あと1本のところで予選落ちという結果に終わってしまいました。
 3年生女子はこれで引退となりますが、新たな2年生の代では3年生の先輩たちが果たせなかった全国大会団体出場、また、それに先だって九州新人団体出場および優勝を目標に心機一転頑張っていきます。
顧問:松下

国体最終選考会結果報告(男子弓道)

7月15日(土)
八代市鏡町弓道場

前田:近的16射13中(2位タイ)
    遠的16射6中、38点(5位)

総合点7点(規定により3位)→平成29年度国体熊本県代表選手に決定

今年度より、個人選考となった国体選手の選出ですが、6月25日の2次選考、今回の最終選考を経て、E3A前田将宗くんが見事熊本県の国体代表選手に決定しました(残り2人はともに秀岳館高校)。8月19日・20日に長崎県で行われる国体九州ブロックに出場しますので、九州ブロックで勝ち上がり、本国体に歩を進められるよう頑張っていきます。

顧問:松下

九州総体結果報告(男子弓道)

7月8日(日) 島原霊丘公園弓道場

個人
石屋 近的0+0+4中(計4中により予選敗退)

 九州総体に出場できたものの、残念な結果に終わりました。男子弓道部は浦川先生へと指導体制を一新し、新たに生まれ変わって秋の新人戦へと向かっていきます。県新人戦優勝・九州新人ベスト4以上を目標にして頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

顧問:松下

九州総体結果報告(女子個人)

7月8日(日) 島原霊丘公園弓道場

個人
竹本 近的3+2+0中(計5中により予選敗退)

 九州総体に出場できたものの、残念な結果に終わりました。この九州総体に至るまでの練習および気持ちの持ち方を改めて考えさせられる結果となりましたが、今回の反省を活かしてインターハイでは応援してくださる方々への恩返しができるよう頑張ってきたいと思います。

九州高等学校総合文化祭《沖縄大会》写真部門出場

 第1回九州高等学校総合文化祭写真部門が沖縄県那覇市で開催され、本校から木村雄大くん(M3A)が出場しました。木村くんは春季コンテストで優良賞に選ばれ出場が決まりました。大会には九州各県の代表80人が集まり、写真の腕を競いました。撮影大会では残念ながら上位には入れませんでした。
 
春季コンテスト優良賞「旅立ち」
 
熊本県代表のみんなと
 
撮影大会の講評

国体候補選手決定大会結果報告(男子弓道)

6月18日(日) 南部総合スポーツセンター弓道場

個人
前田 近的4+4+4中(計12中により予選通過)
石屋 近的3+3+4中(計10中により予選通過)
住田 近的2+2+2中(計6中により予選敗退)
福田 近的3+1+3中(計7中により予選敗退)
溝口 近的2+2+4中(計8中により同中競射→予選敗退)

前田 遠的1+3+3中(近的との合計19中により4位)
石屋 遠的1+1+2中(近的との合計14中により11位)

結果
前田 4位→国体候補選手に選出

 E3A前田将宗くんが近的12射皆中で予選通過したものの、遠的1立目で失敗し、4位という結果に終わり入賞を逃してしまいました。上位9人には残ったため、国体の候補選手に選出されました。国体代表選手に選ばれるよう頑張っていってほしいと思います。
顧問:松下

県高校総体初優勝(ソフトボール部)

全国選抜大会敗戦後、「もう一度全国で勝負しよう」を合言葉に、
熊本県高校総体優勝を目標にこれまで練習してきました。
その練習の成果が実り、平成29年度熊本県高校総体初優勝を飾ることができました。

これも保護者・OB・OGの皆様方の応援並びにご支援・ご協力のおかげと大変感謝申し上げます。
また、数多くの練習試合を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげで
生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後、九州大会(佐賀県)・全国総体(山形県)と続きます。
熊本県の代表として責任と誇りを持ちこれからも練習に励んでいきたいと思っています。
今後もご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

高校からソフトボールを始めた生徒たちばかりですが、頑張ればできることを証明してくれたと思います。
中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざして一緒にソフトボールをがんばりましょう。

全国選抜結果(ソフトボール部)

1回戦
 盛岡中央高校 000001   1
 八代工業高校 003023×  8  6回コールド

2回戦  
 岐阜第一高校 000000   0
 八代工業高校 300022×  7  6回コールド

3回戦
 八代工業高校 0000000  0
 千葉敬愛高校 000060×  6  ベスト16

初めての全国大会でベスト16という結果を残すことができました。
しかし、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことの厳しさを感じ、
これからの課題が見つかる大会になりました。
今回の全国大会出場に関し多くの方々のご支援・ご協力に
感謝申し上げます。

熊本県高校総体の結果(柔道部)

熊本県高校総体  6月2日(金)~4日(日)
 女子団体戦 ベスト8
 女子個人戦 52kg級 3位 村上 綾(J2)
       70kg級 3位 吉田 祐伽里(M1B)
 男子個人戦 81kg級 ベスト8 福田 勝太(M2B)
      100kg級 ベスト8 板平 大輝(C2)

平成29年度高校総体の結果(硬式テニス部)


団体戦の結果
男子団体3位
 2回戦 八代工業3-0必由館
 3回戦 八代工業2-0鹿本商工
準々決勝 八代工業2-0玉名工業
 準決勝 八代工業0-2熊本工業

男子団体は11年ぶりの高校総体3位入賞となりました。優勝した熊本工業との試合、ダブルスは個人戦の準優勝ペアとの対戦でしたが、内容的には優勢の試合展開となりました。しかし強力なシングルス2本を有する熊本工業にシングルス1が3-8、シングルス2が1-8で敗れ、途中打ち切りという結果でした。高校から始める子たちで県のトップジュニアにシングルスで勝てるようになるにはどうすべきかを再検討しなければなりません。最後の団体戦で悔いの残らない全力の試合を見せてくれた選手たち、そして声が枯れるまで全力で応援してくれた部員たち、保護者の皆様に感謝です。


個人戦シングルスの結果
男子シングルス
7人中3人がシード選手のパックになるというドロ―運。また八代工業1番手、第6シードの今田が長引く怪我に苦しみ、16決めをタイブレークで落としてしまいましたが、団体戦では少しずつ復調し、準決勝の途中からはしっかりと力を発揮できる状態に戻ってくれました。2番手の田中は、12シードの選手に競り勝ち、そのまま準々決勝まで進みましたが、ベスト8で敗れ、最終日の順位戦に回りました。順位戦では初戦3-0リードでしたが、そこからプレーの積極性に欠きタイブレークで逆転負け。7位決定戦も同じく消極的な試合展開で敗退。他校のものすごい数の応援に対し、八代工業は選手1人のみで挑みましたので孤独感に飲み込まれたようです。しかし郡部の学校は基本孤独な戦いがほとんどです。他校の応援を力に変えられるようにもっと心を強くしなければなりません。

結果 田中ベスト8

個人戦ダブルスの結果
男子ダブルス
団体でもダブルスで戦う谷澤・中原ペアは十分に個人戦でもインターハイを狙える力はついてきてましたし、今田・田中ペア、井上・引地ペアも負けず劣らずの力を持っていますので最後まで力を発揮できれば好成績も期待できるところでした。谷澤・中原ペアは優勝したペアと準々決勝であたり、お互いに1ブレークずつのタイで進行していたのですが、サーブを先に始めている相手側から6-5の段階で優勝候補相手にここまで出来ている達成感を試合中に感じてしまい5-7で敗れベスト8。インターハイまで行ってほしかったですが、本人たちのやり切った顔をみると悔しさよりも力を発揮してくれた喜びの方が上回りました。そのままの勢いを団体戦でも発揮してくれましたので良かったです。今田・田中ペアはベスト8決めで九州ジュニアの優勝ペアとの対戦となりましたが、ケガからの不調も響きベスト16。井上・引地ペアはサーブの不調に苦しみながらも初戦は突破しましたが、流石に2回戦は接戦で敗れてしまいました。不調により持っている力を発揮できない中で、いかにして相手を倒すかにベストを尽くせば結果は違ったのかもしれません。とはいえ、3ペアとも十分に上位にいける力をつけてくれたことは後輩たちにとっても自信につながると思います。

結果 谷澤・中原ベスト8

平成29年度高校総体結果(水泳部)

【平成29年度熊本県総合体育大会水泳競技大会】
男子総合3位
男子400mリレー3位  男子400mメドレーリレー 3位男子800mリレー 3位
男子100m平泳ぎ 優勝 吉松滉輔男子400m自由形 2位 平野唯人男子200m平泳ぎ 2位 吉松滉輔
男子200m自由形 2位 野口雅輝男子100m自由形 3位 野口雅輝男子200m自由形 4位 平野唯人
男子400m個人メドレー 4位 田中大成男子400m個人メドレー 5位 岩本光平男子200mバタフライ 5位 坂田伊功真
男子400m個人自由型 6位 原田大輝

高校総体結果報告(女子弓道)

6月2日~4日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・吉田)

予選 13中+9中…計22中(2位タイ通過)

決勝リーグ
1回戦 ×八代工9-10文徳
2回戦 ×八代工8-11熊本
3回戦 ○八代工14-13東稜
4回戦 ×八代工10-11秀岳館
5回戦 ○八代工11-7芦北
6回戦 ×八代工7-9天草

結果
5位(2勝4敗)

女子個人
準決勝                決勝
S2藤岡來未   ○○××
S3谷﨑彩乃   ××○×
S3竹本愛理   ○○○○(通過)  ○○○○→優勝(インターハイ出場・九州総体出場)

 団体では3年ぶりに予選通過を果たしたものの、決勝リーグでは2勝4敗の5位という悔しい結果に終わってしまいました。要所要所の大事なところを決めることのできない心の弱さが全面にでた試合であり、全体的な甘さが大きく表れたところに成長の足りなさを感じました。 代替わりした次の代では、今回の結果を真摯に受け止め、この雪辱を晴らすべく頑張っていきます。
 個人ではインテリア科3年竹本愛理さんが予選・準決勝・決勝すべてを皆中で優勝し、インターハイおよび九州総体の切符を勝ち取ることができました。本校女子弓道部としては、全国選抜を含め3年連続での全国大会出場、本校弓道部全体としても6年ぶりのインターハイ出場となります。団体の雪辱を個人戦で晴らせるように残り約2カ月一生懸命練習していきたいと思います。

平成29年度城南大会の結果(水泳部)

団体の部 男子 優勝男子200mメドレーリレー 優勝 男子200mリレー 優勝
男子400m自由形 優勝 平野唯人男子50m背泳ぎ 優勝 川端莉央男子50m平泳ぎ 優勝 菅野楓
男子200m平泳ぎ 優勝 吉松滉輔男子200mバタフライ 優勝 坂田伊功真
男子200m個メ 優勝 田中大成男子200m自由型 優勝 野口 雅輝男子100m平泳ぎ 優勝 吉松滉輔

平成29年度城南大会の結果(男子バレーボール)

・城南大会
予選  八代工業A(Aパート1位通過)八代工業B(Bパート2位通過)
対 矢部  2-0 勝利対 秀岳館 2-0 勝利
対 御船  2-0 勝利対 八代 0-2 敗退
決勝トーナメント1回戦八代工業A 対 八代工業B2-0で八代工業Aの勝利
決勝八代工業A 対 小川工業2-0で八代工業Aの勝利結果:優勝 八代工業A   3位 八代工業B

平成29年度城南大会(陸上部)

城南地区体育大会  4月28日(金)
男子200m 石田脩暉(E3A)22秒6   優勝
男子やり投 石田崚将(E2A)55m41優勝
女子円盤投 中野未来(S2)27m79優勝
女子やり投 中野未来(S2)30m69優勝

平成29年度城南大会結果報告(男子弓道)

4月28日 八代市営弓道場

男子A(稲﨑・溝口・福田・住田・前田・鎌田)

男子B(坂田・建山・岸田・石屋・橋本・久木田)

1次予選  男子A12中→通過 
        男子B14中→通過

2次予選  男子A14中→通過 
        男子B13中→秀岳館Bとの同中競射により通過

男子A
リーグ1回戦  ×14-2中-14-4中 対小川工A

リーグ2回戦  〇14-13中     対八代工B
リーグ3回戦  〇18中- 9中     対八代A
リーグ4回戦  〇15中- 9中    対秀岳館A

男子B
リーグ1回戦  ×14-4中-14-5中 対秀岳館A
リーグ2回戦  ×13中-14中     対八代工A
リーグ3回戦  〇13中-10中     対八代A
リーグ4回戦  ×13-3-3中-13-3-5中 対小川工A

結果
男子A 3勝1敗→準優勝
男子B 1勝3敗→4位

個人
前田→準優勝

 今年度初戦となる城南大会でしたが、男子A・Bともにリーグ戦進出となったものの、あと一歩のところで甘さが見え悔しい結果に終わってしまいました。しかし、新人戦以降、試合内容についても、いまひとつだったところからすると、試合内容も良くなってきており、課題とともに成長も感じる試合となりました。今回見えた課題を練習の中で変えていき、県高校総体では最高の結果を出せるように頑張っていきます。

繊月カップの結果(硬式テニス部)

4月9日、16日の2日間。人吉市で行われた繊月カップに数名の部員が挑戦しました。

各クラスともにテニス歴の長いベテラン揃いの大会で、部員たちは高校生のテニスとは少し違った対応力を問われます。

今年はABクラスは遠征とかぶったためにレギュラー陣は参加できず。
2年生男子6人、3年生女子1人がBクラスに挑み、男子2名が決勝トーナメント進出。くじ運悪2回戦で濱田対藤本の八代工業対決となり勝ち残った藤本がベスト8。

2年生男子3人、女子2人で挑んだCクラスでは男子2人、女子1人が決勝トーナメント進出。男子はまたしてもくじ運悪く2回戦で入田対藤本の八代工業対決。7‐5の接戦を制した藤本がその後も勝ち上がり優勝。入田はベスト16でした。

 

女子は中村が予選では優勝した人に勝利したものの決勝トーナメントでは惜しくも別の人に敗れ3位

平成28年度柔道部の活躍

熊本県高校総体
男子個人戦
73Kg級植原 大(M3B)ベスト8
100Kg級濱田 和真(C3)ベスト8

県下高校柔道大会
男子個人戦
100kg級 板平 大輝(C1)ベスト8

全国高等学校柔道選手権熊本県予選大会
男子個人戦60kg級那須 竜輝(E1B)ベスト8
女子個人戦52kg級村上 綾(J1)優勝(全国大会出場権獲得)

第30回熊本県1年生弓道大会結果報告(女子弓道)

1月21日(土) 八代市営弓道場

団体
女子(藤岡・大木・山元)

1立目 8中
2立目 5中…計13中(71チーム中1位タイ)

優勝決定競射(対鹿本)
1本目 1-1 
2本目 1-0 ⇒優勝および技能優秀校

個人
山元:8射7中により優勝決定競射へ

優勝決定競射
山元:×⇒準優勝

  団体での「絶対優勝」を目標に掲げて臨んだ1年生大会でしたが、優勝はしたものの24射13中と課題が残る内容での試合となってしまいました。個人においてはインテリア科1年山元こよみさんが準優勝することができましたが、最後の詰めの甘さが出てしまう結果となり、全国大会を目指すにはあと一歩物足りない結果となってしまいました。しかし、本校女子弓道部としては20年ぶり2度目の優勝と、また女子弓道部としては(記録に残っている範囲では)初の技能優秀校に選ばれるという結果自体は「自信」につながる結果となったので、今回のことを「自信」にし、内容に反省すべき点が多々あることを心に刻み、「慢心」せず、来年度に向けて、インターハイ出場および最高の結果を求めて今後も日々精進していきます。

平成28年度1年生弓道大会結果報告(男子弓道)

1月21日 八代市営弓道場

団体戦
男子A(坂田・溝口・住田) 14中/24射 → 順位決定戦 1中/3射 → 4位 → 技能優秀校
男子B(平野・福田・建山) 10中/24射

個人戦
坂田 8中/8射 → 優勝

団体戦ではA・B共に1立目に5中・4中と力を出し切れず、2立目で挽回したものの、順位決定戦でも競り負け、入賞には届きませんでした。個人では、電気科1年坂田君が優勝を果たすことができ、自信に繋がったと思います。前回の選抜大会でも立ちあがりのまずさがあったので、その点を重点的に鍛えていきたいと思います。また技能優秀校の名に恥じないような射ができるよう、稽古に励んで行きます。運営頂きました県連および各校の皆様、応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

顧問:浦川

冬季ダブルス選手権(硬式テニス部)

1月7日(土)8日(日)県民運動公園にて冬季ダブルス選手権大会が行われました。

男女ABCの3クラスに分かれ、予選リーグ、決勝トーナメントが行われ、
男子Aクラスにおいて今田田中ペアが3位入賞を果たしました。


 
 
男子Aクラスの決勝トーナメントに進んだ2ペアはいずれも準々決勝と準決勝で優勝ペアと戦い惜しくも敗れてしまいました。
準決勝で敗れた今田田中ペアは3位決定戦を勝利することができました。

Bクラス、Cクラスともに決勝トーナメントに多くのペアが進出するも勝ち上がることはできませんでした。

第35回全国高等学校弓道選抜大会結果報告(女子弓道)

12月23~25日
愛知県・日本ガイシホール

女子個人(谷﨑)

予選:○○○○→準決勝進出(98人中35人通過)
準決勝:××××→準決勝敗退


予選を皆中で通過したものの、一転して準決勝では0中で敗退という不甲斐ない結果に終わってしまいました。全国という舞台で勝ちぬく覚悟の弱さが表面化した結果でしたが、その反面、全国大会で勝つために必要なものを認識させられる良い経験となったと思います。

今回の経験を生かし、次は全国大会に団体として出場できるよう、そして勝ちぬけるように日々精進していきたいと思います。

平成28年度県選抜予選結果報告(女子弓道)

1112日・13日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・谷﨑・大木)
個人(山元)

1次予選  
女子:5中(1次予選敗退)

個人準決勝
谷﨑:×○○○→決勝進出

個人決勝
谷﨑:○×→準優勝(全国選抜出場)

団体では初心者1年生のまだ成長できていない心の部分が現れ、2年生も最後の一粘りが足りず1次予選敗退という結果に終わってしまいました。部全体の甘さが今回の結果につながったので、高校総体で最高の結果を出すために、もう一度1から頑張っていきたいと思います。
個人では昨年の吉河陽南子さんに続き、インテリア科2年谷﨑彩乃さんが準優勝し、2年連続の女子個人全国選抜出場八工史上初2大会連続の女子弓道部上位大会進出を果たしてくれました。全国選抜では熊本の代表として精一杯結果を残せるように、残り1か月半の時間精進していきます。

平成28年度九州新人戦結果報告(女子弓道)

115日・6日 福岡県博多の森弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑)


予選  1立目13中
      2立目10中…計23中(26校中4位タイ) ⇒決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦  ×9中-12中 対熊本高校 ベスト8

前日の公開練習で15中を出した勢いで、予選4位でトーナメントに進出することができましたが、決勝トーナメントでは県大会で負けた熊本高校へのリベンジする気持ちが空回りし、自分たちで崩れてしまい、ベスト8という悔しい結果に終わってしまいました。しかし、県新人から九州新人に臨むまで、気持ちの入った練習ができ、10~15中がある程度安定的に出せるようになってきたことに成長を感じる大会でした。この悔しさをバネに県選抜では男女アベック優勝を目指して頑張っていきます。

平成28年度九州新人戦結果報告(男子弓道)


115日・6日 福岡県博多の森弓道場

男子(稲﨑・溝口・坂田・建山・橋本・前田・住田)


予選  選手変更(建山→前田)
           1立目9中
      選手交代(溝口→建山)
     2立目14中…計23中(26校中7位タイ)
     同中競射…4中 ⇒決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦  ×12中-13中 対延岡学園 ベスト8


試合1週間前から調子が上がらず、なんとか気持ちで決勝トーナメント進出はできたもののベスト8で敗退という結果に終わってしまいました。県新人戦優勝を果たしてから、どこか気の抜けたところが練習にも表れていた結果、その甘さが表面化した試合でした。この悔しさをバネに県選抜では男女アベック優勝を目指して頑張っていきます。

平成28年度県新人戦結果報告(女子弓道)

1015日・16日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・本田)

1次予選  8中(2次予選進出) 

2次予選  5中(11位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○10-6中 対学付B

トーナメント2回戦  ○6-5中 対天草A

トーナメント準決勝  ○9-7中 対尚絅A

トーナメント決勝   ×9-11中 対熊本A 優勝


1年生3人の公式戦デビューとなった今試合、2次予選で5中・トーナメント2回戦で6中と低的中を出し、最高的中も10中止まりと練習通りの的中を出すことはできませんでした。しかし、トーナメントではほとんどの試合で序盤は劣勢や互角の状態から後半で粘りを見せ、気持ちで勝ちあがることができました。結果、女子団体としては(記録に残っている範囲では)初となる九州大会の切符を手に入れることができました。県大会で練習通りの的中を出せなかった悔しさをバネに、九州新人では男子とともに最高の結果を出せるように、残りわずかな時間で精進していきたいと思います。

平成28年度県新人戦結果報告(女子弓道)

1015日・16日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・本田)

1次予選  8中(2次予選進出) 

2次予選  5中(11位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○10-6中 対学付B

トーナメント2回戦  ○6-5中 対天草A

トーナメント準決勝  ○9-7中 対尚絅A

トーナメント決勝   ×9-11中 対熊本A 優勝


1年生3人の公式戦デビューとなった今試合、2次予選で5中・トーナメント2回戦で6中と低的中を出し、最高的中も10中止まりと練習通りの的中を出すことはできませんでした。しかし、トーナメントではほとんどの試合で序盤は劣勢や互角の状態から後半で粘りを見せ、気持ちで勝ちあがることができました。結果、女子団体としては(記録に残っている範囲では)初となる九州大会の切符を手に入れることができました。県大会で練習通りの的中を出せなかった悔しさをバネに、九州新人では男子とともに最高の結果を出せるように、残りわずかな時間で精進していきたいと思います。

平成28年度県新人戦結果報告(男子弓道)

1015日・16日 八代市営弓道場

男子A(稲﨑・溝口・坂田・建山・前田・橋本・石屋)

男子B(住田・岸田・福田・西岡・鎌田・平野・秋山)

1次予選  男子A12中(2次予選進出) 
        男子B2中(1次予選敗退)(選手変更:西岡→平野)

2次予選  13中(3位タイ通過・抽選の結果シード獲得ならず)

トーナメント1回戦  ○11-7中 対牛深

(選手交代:前田橋本)

トーナメント2回戦  ○11-8中 対東稜A

トーナメント準決勝  ○19-11中 対小川工A

トーナメント決勝   ○16-15中 対秀岳館A 優勝


準決勝をチーム最高的中となる19中で勝った勢いで、決勝も僅差ながら勝利し、4年ぶりの県大会優勝を達成することができました。11中という低的中を出しながらも、勝負所でしっかりと力を発揮することができたのは、チームの気持ちが一つにまとまって戦えた結果だと思います。九州新人では女子とともに最高の結果を出せるように、残りわずかな時間ですが精進していきます。

全国選抜県予選準優勝(テニス部)

1回戦 八代工業3-0九州学院
2回戦 八代工業3-0天草
3回戦 八代工業3-1東海星翔
準決勝 八代工業3-1熊本高校(第2シード)

決 勝 八代工業0-3熊本工業(第1シード)
2位決定戦 八代工業3-0文徳(第5シード)
結果準優勝


選手、応援が1球1球に気持ちを込めて戦い、平成10年に優勝して出場した以来の全国選抜九州大会の切符を手にしました。
9人中7人は高校からテニスを始めたメンバーでしたが、堂々と戦う姿に感動させてもらいました。
応援している部員もみな高校からはじめた者ばかりですので、これからの練習に対する自信と誇りにつながったのではないかと思います。


部員を送迎、応援いただいた保護者の皆様にお礼と挨拶。
九州大会までに更なるレベルアップを目指し、激戦区の九州で全国大会出場を目指すことを誓いました。
2日間応援、送迎とありがとうございました!

九州大会は11月18日の開会式から、19日、20日、21日と熊本で行われます。
熊本県の代表チームとして恥ずかしくないよう、応援していただけるよう、そして八代工業が代表でよかったと思ってもらえるように頑張ります!

2016年度県高校総体の結果

高校総体の団体や個人でベスト8以上の成績を報告いたします。

団体
男子卓球部3位
女子卓球部4位
男子弓道部4位
水泳男子総合4位
ソフトボール部ベスト8
テニス部男子ベスト8
テニス部女子ベスト8

個人
男子卓球
 ダブルスベスト8
柔道部
 73kg級ベスト8 100kg級ベスト8
陸上部
 男子ハンマー投げ3位、5位 男子円盤投げ5位 男子八種競技4位
 女子砲丸投げ6位 女子円盤投げ4位
水泳部
男子 200m個人メドレー決勝5位・・・九州大会出場
男子 400m個人メドレー九州大会出場
男子 100m平泳ぎ決勝2位・・・九州大会出場
男子 200m平泳ぎ決勝2位・・・九州大会出場
男子 200m自由形九州大会出場
男子 400m自由形5位・・・九州大会出場
男子 400mリレー決勝5位・・・九州大会出場
男子 400mメドレーリレー決勝5位・・・九州大会出場
男子 800mリレー決勝4位・・・九州大会出場
 
選手、応援の生徒、卒業生、保護者の皆様お疲れさまでした(^O^)
八工生のみなさん、新チームでの活躍を期待しています!!

繊月カップBクラス優勝(硬式テニス部)


人吉市で行われた繊月カップテニストーナメントBクラスに本校テニス部から5人参戦し、インテリア科2年田中が見事優勝を果たしました!
とても参加者も多くレベルの高いこの大会で優勝できたことはたいへん素晴らしい事だと思います。
Bクラス男子の工業生優勝は13年ぶりとなり、九州大会に出場していた全盛期の再来を予感させます。
優勝おめでとう!

平成28年度陸上部の活躍

【熊本県高等学校総合体育大会】
<男子>
八種競技 4位  坂口隼介(M3A)  4618点  南九州大会出場
円盤投  5位  内布大矢(M3A)   33.68  南九州大会出場
ハンマー投  3位  濱津圭宏(M3A)   47.43  南九州大会出場
                5位  柿本 椋(S3)     43.84  南九州大会出場
<女子>
砲丸投  6位  力珠美(S3)     9.16  南九州大会出場
円盤投  4位  牧明香里(J3)   31.84  南九州大会出場
                 8位  力珠美(S3)   24.95

【南九州総合体育大会】
〈男子〉
ハンマー投  3位  濱津圭宏(M3A)   45.75  IH大会出場

【熊本県高等学校新人選手権】
〈男子〉
やり投    5位  石田崚介(E1A)   43.53  
<女子>
砲丸投    7位  中野未来(S1)     7.02
円盤投    7位  中野未来(S1)     20.96
やり投    7位  谷川真希(S1)     26.50

平成28年度の写真部の活躍

【写真部門】
熊本県高等学校文化連盟写真部春季写真コンテスト
優良賞 木村 雄大 (M2A)題名「雨粒の光」九州大会《長崎大会》出場
優良賞 山本 梨乃(J2)題名「水滴の世界」
優良賞 松永 辰雄(E2A)題名「冬空のクモ」

第23回全国高等学校写真選手権大会九州ブロック予選
予選敗退 山本 梨乃(J2)  中村 美月(S2)  松永 辰雄(E2A)
大塚食品 ビタミン炭酸MATCHボトル甲子園 ボトルデザイン
採用 松永 辰雄(E2A)
第22回九州高等学校文化連盟美術・工芸、書道、写真展《長崎大会》
優秀賞 木村 雄大 (M2A)
熊本県高等学校文化連盟写真部 前期写真コンテスト
優良賞 木村 雄大 (M2A)題名「激流の中の歓喜」

「わたしのまちの○と×・熊本」環境フォトコンテスト
佳 作 濱田 晃多(E2B)題名「椅子の再利用」
佳 作 松永 辰雄(E2A)題名「ゴミは溶けない」
  団体奨励賞 (応募13人)

「くまもと教育の日」フォトコンテスト
入 選 濱崎 玲美(S2)題名「テクノ女子」
入 選 森山 靖彦題名「18歳の選挙権」

くまもとスポーツフォトコンテスト
奨励賞 木村 雄大 (M2A)題名「バトンちょうだい!」

熊本県高等学校文化連盟写真部 後期写真コンテスト
入 選 木村 雄大 (M2A)題名「恋人」
【研究部門】
熊本県高等学校生徒理科研究発表会
研究「ICチップから金を取り出す」  
優秀賞 中村美月(S2)・川嶋蓮(E2B)・山本梨乃(J2)・中村雅治(C1)・坂本望(J1)
熊本県科学研究物展示会研究「ICチップからAuを取り出す研究」  
熊本博物館賞 中村美月(S2)・川嶋蓮(E2B)・山本梨乃(J2)・中村雅治(C1)・坂本望(J1)

第40回全国高等学校総合文化祭将棋部門熊本県大会ベスト4

第40回全国高等学校総合文化祭将棋部門熊本県大会
団体戦
1回戦
八代工A(角坂:S3◯、山口:E2B◯、古川:J3○)3-0熊本工B
2回戦
八代工A(角坂:S3◯、山口:E2B◯、古川:J3○)3-0球磨工
3回戦
八代工A(角坂:S3◯、山口:E2B◯、古川:J3●)3-0真和C
準決勝
八代工A(角坂:S3●、山口:E2B●、古川:J3●)0-3熊本北A
3位決定戦
八代工A(角坂:S3●、山口:E2B●、古川:J3●)0-0真和A

団体ベスト4

新人戦個人優勝!!(女子卓球)

2月21日(日)に熊本県立総合体育館で、熊本県高等学校卓球新人戦個人戦兼全国選抜高校大会Ⅱ部予選会が行われました。

この大会では、優勝者のみが、3月末に福島県で行われます全国選抜高校大会Ⅱ部への出場権を得ます。

女子卓球部は2年生4人、1年生4人の計8人、部員全員がエントリーしました。

そして、大・大・大健闘!!で女子キャプテンの竹田さん(インテリア科2年)が見事優勝を決めました!セットを取って取られての緊張感のある接戦を制しての優勝でした。粘り強さと気持の強さを見せてくれました。おめでとう!

準決勝が日頃ダブルスでペアを組む竹田さんと宮田さん(インテリア科2年)との同校対決となった試合もありました。

全体としては、嬉しい勝利も悔しい敗退もありましたが、次につながるような精一杯の試合を全員ができたと思います。
次の大会に向けてまた全員で頑張ります。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

大会結果
2回戦敗退 中野(インテリア科2年)、岡村(情報技術科1年)、北里(情報技術科1年)
3回戦敗退 岩本(インテリア科2年)、緒方(インテリア科1年)
4回戦敗退 野口(インテリア科1年)…ベスト16

準決勝(第6回戦)敗退 宮田…第3位

決勝 竹田 3-2 (八代高校)…優勝

平成27年度の入賞実績(写真部)

作品の写真はこちら

熊本県高文連写真部春季写真コンテスト 優良賞  澤田航哉 「黄金に染まる」 

熊本県高文連写真部前期写真コンテスト 入 選  竹原茉優 「救いを求める手」
「わたしのまちの○と×・熊本」環境フォトコンテスト
                   銅 賞  中野巧巳 「短い命」
                   佳 作  中村美月 「ひとしずくを大切に」
「くまもと教育の日」フォトコンテスト 入 選   松田海斗 「シャボン玉の奇跡」 
熊本県高等学校生徒理科研究発表会   優秀賞   研究題名 「炭素棒と紙を使った燃料電池」
                        松田海斗 宮本桃佳 野村拳児  中村美月 北里那緒 山本梨乃
熊本県科学研究物展示会         優 賞  研究題名 「炭素棒と紙を使った燃料電池」
                        松田海斗 宮本桃佳 野村拳児  中村美月 北里那緒 山本梨乃 
「土木の日」絵画・写真コンクール   金 賞  木村雄大 「通潤橋の放水」  
                   銀 賞  山本梨乃 「浸食防止ブロック」
                   銀 賞  松田海斗 「西回り自動車道建設現場」
                   銅 賞  野村拳児 「芦北女島埋立地の護岸」
                   銅 賞  澤田航哉 「水俣川の堰」
くまもとスポーツフォトコンテスト    優秀賞  山本梨乃 「力走」
                   奨励賞  木村雄大 「熱きバトル」
熊本県高文連写真部後期写真コンテスト 入 選  木村雄大 「おれんじ鉄道の秋」

平成27年度県下高等学校バレーボール大会ベスト8

県の新人戦に参加してきました。結果は以下の通りです。
期日:1月23日(土)~24日(日)
場所:熊本工業(23日)、県立総合体育館(24日)

<結果>
1回戦   八代工業 対 学園大付属 2-0で勝利
2回戦   八代工業 対 天草高校   2-0で勝利
準々決勝 八代工業 対 熊本工業   0-2で敗退     結果:ベスト8

 ベスト4以上を目標に頑張ってきたのですが、接戦の末、ベスト4を掴むことができませんでした。この悔しさをバネに頑張っていきたいと思います。

全国高校柔道選手権熊本県大会個人戦ベスト8

1月23日(土)、24日(日)に八代市総合体育館において、全国高校柔道選手権熊本県大会が行われました。本校は残念ながら怪我人続出で、団体戦の出場は個人戦1名での出場となりました。結果は以下のとおりです。

男子個人 73kg以下級
  ベスト8  植原(機械科2年生)

〇感想
 今大会も毎日の稽古をいろいろな方々に協力して頂きながら、試合を迎えることができました。大会を振り返って、前回よりも良い結果が残せたとは思いますが、さらに上を目指すためにも、今大会での反省を踏まえて、これからの練習が大切になると感じました。
 今年度の大会は終了しましたが、来年度の4月下旬にある城南地区高等学校総合体育大会、6月上旬にあるインターハイ県予選、全日本ジュニア県予選、7月中旬の金鷲旗に向けて、部員たちと一緒に頑張りたいと思います。
 最後に、部員3人という状況、かつ、柔道場の改修工事の中、多くの方々に御指導、御支援を頂きまして、本当にありがとうございます。3月いっぱいは工事が行われますので、色々な面で御迷惑をおかけすると思いますが、今後も御指導、御支援を宜しくお願い致します。

柔道部顧問  永吉 要一

柔道部結果報告

〇城南地区柔道選手権大会(10月18日、多良木町民体育館)
 【高校男子73kg以下級】
  3位  植原(機械科2年生)

〇県下高校柔道大会(10月24日・25日、山鹿市総合体育館)
 【男子個人】
   ベスト8  100kg級 濱田(工業化学科2年生)

〇感想
 今夏より、1、2年生部員3人と少数になりましたが、毎日の稽古をいろいろな方々に協力して頂きながら、大会を迎えることができました。大会を振り返って、もっと良い結果が残せたのではないかと感じましたが、まだまだ力不足であることを痛感すると共に、日頃の稽古で取り組んでいることを本番で発揮させることができなかったと悔しい気持ちでいっぱいです。
 今年行われる大会はもうありませんが、今冬、また一から鍛えなおして、来年1月23日(土)・24日(日)に八代市総合体育館で行われる「全国高等学校柔道選手権熊本県予選会」に向け、さらに良い結果が残せるよう、部員たちと一緒に頑張りたいと思います。
 最後に、現在、部員3人という状況の中、多くの方々に御指導、御支援を頂きまして、本当にありがとうございます。来年度、一人でも多くの新入生が入部し、活気ある八代工業高校柔道部になりますよう、今後とも御指導、御支援を宜しくお願い致します。

柔道部顧問  永吉 要一

九州新人大会県大会・九州大会(陸上)

9月18日~20日まで九州新人大会県予選が行われました。
決勝進出は、
 男子 1500m    岩本君(機械科2年)  [八代二出身] 決勝にて12位
     円盤投げ    内布君(  〃   )  [   〃   ] 決勝にて2位
     ハンマー投げ  濱津君(  〃   )  [八代三出身] 決勝にて3位
       〃       柿本君(インテリア2年)[二見中出身] 決勝にて4位
女子  円盤投げ「    牧 さん(情報技術2年)[  〃    ] 決勝にて4位
     砲丸投げ     力 さん(インテリア2年)[八代五出身] 決勝にて6位
     やり投げ     前田さん(情報技術2年)[八代六出身] 決勝にて7位
  以上でした。
   3位以内に入った、内布君・濱津君は、長崎で行われる九州大会に出場します。

九州新人大会(陸上)

10月9・10・11日に長崎県諫早市で九州新人大会が行われました。
結果は以下の通りです。

男子ハンマー投げ  濱津君(機械科2年)35m56 15位(24名中)
男子円盤投げ    内布君(   〃   )33m33 15位(24名中)

初めての大会で緊張していましたが、堂々とした投げをしてくれました。南九州地区の選手の中では2名とも6番目にいますので来年の全国大会予選(南九州地区予選で6位以上が全国大会)が楽しみです。

第46回城南地区空手道選手権大会(空手道部)

9月6日(日)
第46回城南地区空手道選手権大会が八代市総合体育館で行われました。
新チームのデビュー戦ということで、この大会に向けて夏休みの練習を頑張ってきました。
3年生が引退して、人数は少なくなりましたが、やる気は負けていません!!
10月の新人戦に向けて日々精進してもらいたいです。
◆結果◆
一般男子個人形の部  優勝 M3A 北山
高校2年男子個人組手の部 準優勝 E2A 西田
高校1年男子個人組手の部 第3位 J1  濱田

全国高校総体結果(陸上)

7月29日から8月2日まで全国高等学校陸上競技対校選手権大会(インターハイ)が和歌山市で行われました。

 本校からは、工業化学科3年山崎君がハンマー投げで、情報技術科3年牧さんが女子砲丸投げで参加しました。

連日34度を超える暑さの中、全力で投擲を行いましたが、残念ながら予選突破はなりませんでした。

 10月に行われる国体に山崎君がハンマー投げで出場しますので、全国大会の悔しさをぶつけてほしいと思います。

第64回全九州高等学校空手道競技大会(空手道)

7月10日~12日に平成27年度全九州高等学校体育大会 第64回全九州高等学校空手道競技大会が佐賀県総合体育館で行われました。
 
本校から主将M3Aの北山くん(県高校総体3位)と副主将のE3A田添くん(県高校総体準優勝)が男子個人形の部で出場してきました。

県予選を勝ち抜いてきた選手たちと戦うという事で、県大会にはない緊張感の中、
力を尽くしましたが二人とも初戦敗退という結果に終わってしまいました。

田添君は7月末のインターハイが控えていますのでさらにレベルをあげて挑みたいと思います。

試合結果
1回戦  北山(八代工業)1-4大分南
     田添(八代工業)0-5浦添

表彰式

1)全九州高等学校体育大会 第61回全九州高等学校弓道競技大会
   ①男子団体 3位 代表 情報技術科3年 丸下
   ②男子個人 優勝 情報技術科2年 吉田

2)第70回 国民体育大会弓道競技少年男女熊本県代表決定大会
   男子団体 第2位 代表 機械科2年A組 右谷

3)秩父宮賜杯第68回全国高等学校陸上競技対校選手権大会南九州地区予選大会
   ①男子ハンマー投げ 記録53m40
    第3位 工業化学科3年 山﨑
   ②女子砲丸投  記録11m03
    第6位 情報技術科3年 牧

4)第42回 熊本県空手道個人選抜選手権大会兼全日本選手権及び国体選手選考会
    少年男子形 第3位 機械科3年A組  北山

5)平成27年度熊本県選手権水泳競技大会兼国民体育大会予選会
    男子200m平泳ぎ 第3位 記録 2分22秒42  工業化学科1年 吉松

南九州大会結果(陸上部)

南九州地区予選が6月11日から14日まで、鹿児島の鴨池競技場で行われました。

工業化学科3年 山﨑君が男子ハンマー投げで3位
情報技術科3年 牧さんが女子砲丸投げで6位に入り全国大会出場を決めました。

全国大会は、和歌山県で7月29日から8月2日まで行われます。

高校総体表彰式

弓道:男子団体2位、男子個人の部4位(J2吉田)
卓球:男子団体3位
空手道:男子個人形第2位(E3A田添)
         第3位(M3A)北山
水泳:男子200m平泳ぎ第2位(C1吉松)
   男子100m平泳ぎ第3位(C1吉松)
   男子200mバタフライ第4位(C3下村)
   男子100mバタフライ第5位(C3下村)
   男子400m自由形第6位(C1平野)
   男子400mメドレーリレー第4位(S1野口、C1吉松、C3下村、C1平野)
   男子800mリレー第6位
(S1野口、C1吉松、C3下村、C1平野)
   男子400mリレー第6位(S1野口、C1吉松、C3下村、C1平野)
陸上:男子ハンマー投げ第1位(C3山崎)
           第3位(C3森永)
   女子砲丸投げ第3位(J3牧)

高校総体結果(男子卓球)

5月29日から6月1日にかけて、熊本市総合体育館で卓球競技が行われました。

男子の結果は以下のとおりです。

団体  3位

1回戦シード
2回戦 八代工業 3-1 第一 
3回戦 八代工業 3-1 熊本北
4回戦 八代工業 3-1 有明

決勝リーグ
     八代工業 0-3 慶誠
     八代工業 1-3 開新
     八代工業 3-2 熊本工業

シングルス
 決勝リーグ(ベスト8以上)進出
         新開 第6位 

団体では、目標としていたベスト4入りを果たすことができました。今後さらに力をつけて、九州大会出場を目指して頑張ります。

連日多くの保護者の皆様、卒業生の先輩方に応援をしていただきました。声援が大きな力になりました。ありがとうございました!!

熊本県高校総体(陸上)

【H27年度 熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会】     
<男子>     
走高跳    5位  坂本(J3)   1.80  
南九州大会出場     
走幅跳    7位  西村(E3A)   6.38      
三段跳    7位  西村(E3A)  13.21     
円盤投    8位  山崎(C3)   33.15     
ハンマー投  1位  山崎(C3)   56.47  
南九州大会出場     
ハンマー投  3位  森永(C3)   47.16  
南九州大会出場     
<女子>     
砲丸投    3位  牧依(J3)   11.19  
南九州大会出場     
砲丸投    7位  力(S2)    8.20     
円盤投    7位  牧(J2)    29.07