インテリア科blog

SDGs講演会(インテリア科)

本日は熊本NEXT様、熊本大学大学院自然科学教育部の学生さんたちによるSDGsについての講演会が行われました。

 

良く耳にするSDGsがどんなものなのか生徒たちも興味津々です。

SDGs目標11「自然災害や環境の変化に対応できるようにしていく力」

防災に関して様々な意見をスケッチブックにまとめて発表しました。

 

2時間でしたが和やかな笑いもあり、SDGsについて楽しく学ぶことができました。

このような学びの機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

第11回 革のデザインコンテスト2021 【ユース・クリエーターズ賞】受賞

課題研究(コンペ斑)の一環として取り組んだ、第11回 革のデザインコンテスト2021において、

インテリア科3年の千代永 海美さんがデザインした「遊んで学べるグローブボール」が

本年度より新設されたクリエイティブ部門のユース・クリエーターズ賞を受賞しました。

 なお、革のデザインコンテストはデザインのみを行うクリエイティブ部門と実際に革製品を製作するプロダクト部門に分かれており、本年度は、全国各地からクリエイティブ部門2,021作品、プロダクト部門157作品の計2,178作品の応募があり、その中から、最優秀賞(1点)、優秀賞(1点)、ユース・クリエーター賞(1点)、入賞(8点)が選ばれました。

千代永さんが受賞したユース・クリエーターズ賞は高校生以下を対象として本年度より新設された賞であり、第1回目の受賞者となります。

12月1日(水)に東京レザーフェアの中で行われた表彰式に参加しました。

 今後も様々な場面で活躍して欲しいですね

2021年度やつしろまちなか美術館「亀蛇と菊慈童」

2021年の制作工程をこちらのページにまとめています。

 

これまでのやつしろまちなか美術館はこちらから

5月31日の19時より保護者の皆様に送迎いただきシャッターアートの下描きを行いました。

今年は妙見祭の「亀蛇と菊慈童」がモチーフです!

 

プロジェクター投影で行いますが、毎回不測の事態が起こるのでとっさの対応が必要です。

 

今回も比率の違いが発覚し、デザイン修正をおこないました。

 

6月1日 下描き完成

下描きが終わったのでこれから着色作業に入ります!

 

11月中の完成を目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

 

作業予定日

 火曜の午後 木曜の午前

 

 作業場所

 

6月3日 着色開始

マスクをはめての作業ですので熱中症にならないように気をつけて作業します!

 

6月8日

少しずつ作業にも慣れてきました!

 

6月10日

とても暑い日でしたが、大きな屋根がついているので日陰で作業ができて助かります!

 

6月15日 雨

亀蛇の頭も進んできました!

 

 6月17日

亀蛇も菊慈童も頭ができてきました。

 

6月22日

空の紫と亀蛇の目が入り印象が変わってきました!

 

6月24日

本日はエフエムやつしろ様より取材を受けました!

スマートフォンを使っての生番組に生徒たちもドキドキの対応です。

 

7月6日

期末考査が終わりシャッターアートも再開です!

 

亀蛇の顔もだいぶはっきりとしてきましたね!

7月8日

少しずつ完成に近づいてきました!

 

 7月13日

1学期最後の授業でした。これからは夏休みに少しずつ描き進めていく予定です。

制作の様子を地元のテレビ局から取材されました!

 

7月15日

前回で終わりの予定でしたが、地元のフリー冊子の取材が入り、2時間の作業を行いました。

 

 

今日も取材を受けました!

 

9月20日 2学期になりましたが、新型コロナウイルスの影響にて少人数での作業を行っています。完成まであと少しなのですが、体育祭の練習や中間考査にて作業できず。

9月18・19・20日の3連休も少しずつ描き進めました。

 

10月23日をもってシャッターアートが完成しました。

 

 

11月8日 完成披露式典が行われたくさんの取材を受けました。

 

 

生徒たちもテレビや新聞のインタビュー対応で忙しそうでしたが、とても貴重な経験ができました。

 

地元八代の文化について学び、そしてその魅力を発信する活動ができたことに生徒たちも喜びを感じています。

 

ぜひみなさんも朝早くか、夕方に八代にお越しの際は足を運んでみてください(^o^)