電気科blog

電気科1年生 工場見学

2月26日(金) に電気科1年生の工場見学があり、 九州電力(株)熊本支社 ・ メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社に行ってきました。

工場見学の内容

九州電力(株)熊本支社
①総合制御所
・総合制御システムについて
・総合シミュレーター
②配電司令室
・配電司令室システムについて
・配電線事故シミュレーション
③大会議室
・電気に関する講義
・九州電力社員との対話



メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社

・液晶パネル組み立て工程
・実装/モジュール組み立て工程
液晶テレビができるまでの工程を見学しました。

生徒達も大変興味・関心を持って見学していました。
是非このような会社に就職できるような生徒に成長してもらいたいです。

電気科2年生 工場見学

 2月24日(水)に電気科2年生の工場見学があり、九州電力株式会社の苓北発電所に行きました。内容としては、苓北発電所の紹介や、日本のエネルギーの現状について話を聞き、その後、発電所内の見学をしました。発電所の建屋は高さが80メートルと非常に高く、県内で2番目に高い建物だそうです。また、設備も非常に大きく、そのスケールの大きさに生徒は驚いていました。また苓北発電所は海に面しているため、建屋の屋上から見えるオーシャンビューも非常に美しいものでした。発電所に向かう途中に、通詞島という島がありますが、そこに風力発電があるため、そちらにも立ち寄りました。往復の移動時間が約6時間と、長旅の工場見学でしたが、発電所のスケールの大きさや、バスの窓から見える海など、日頃目にすることができないものを見ることができた工場見学となりました。今回の工場見学で学んだことを、今後の学習や進路実現に向けて活かしてほしいと思います。



第一種電気工事士 実技試験全員合格!

一般財団法人電気技術者試験センター(ECEE)が12月6日(日)に実施した、国家資格「第一種電気工事士」の実技試験に電気科生徒が合格しました!

目標としていた「全員合格」を達成することができ、皆本当によく頑張りました!

 輝け!未来の電気技術者!熊本県の電気科No.1☆

 

本校状況

生徒受験数 13人  合格者 13人(3年9人、2年4人) 合格率 100%

 

試験実施状況(一般財団法人電気技術者試験センター公表)

実技試験申込者 22935人  合格者 15419人  合格率 67.2%

 

進路体験発表(電気科)

本日進路体験発表が行われました。
三年生24名が家庭学習期間中にも関わらず学校に出向いて1.2年生に話をしてもらいました。

三年生の主な就職先

(株)エスラインギフ
(株)豊田工業所
九州測量専門学校
(株)ユーテックス
日立造船(株) 有明工場
航空自衛隊
三菱重工業(株) 名古屋航空宇宙製作所
陸上自衛隊
日野自動車(株) 生産技能職
熊本農業大学校
一般財団法人 九州電気保安協会
興人フィルム&ケミカルズ(株) 八代工場
神戸製鋼(株)加古川製作所
YKK AP(株)九州事業所
三菱電機(株)姫路製作所
(株)九電ハイテック
日本製紙八代サポート(株)
(株)九電工
中部電力(株)
関西電力(株)
九州ネットワークケーブル(株)
西日本旅客鉄道(株)
日本電気(株)府中事業場
新日鐵住金(株)名古屋製鐵所

1・2年生も真剣に話を聞いており自分たちの就職に生かしてくれると思います。