2023年6月の記事一覧
緑の流域治水について学ぶ
6月16日(金)本日4限目に防災教育を行いました。
豪雨災害の経験から熊本県知事を中心に、水害に対する知識をもっと深めるためのプロジェクトが始まりました。
自分の住んでいる地域の特徴や起こりうる災害レベルの程度、避難のためのハザードマップの理解などを学びました。
また、生徒達で防災のためのアイディアを出し合うなど、実りある時間になりました。
卒業生による生活体験作文
来週からスタートする生活体験作文週間を前に、卒業生の宮尾くんに来校してもらい、生活体験作文の発表と自分の経験談を話してもらいました。1、2年生に生活体験作文とはどういうものかを理解してもらうための取組みです。
宮尾さんは去年、生活体験作文で全国大会に出場して、ネグロス電工賞という名誉ある賞を獲得しています。私自身、彼の発表を聞くのは2回目ですが、何度聞いても聞き入ってしまいます。勇気を貰えます。きっと生徒1人1人何か感じる事があったのではないでしょうか。
自分の過去を人前で発表する事は難しいことです。話しにくいことや言いたくない事など、それぞれ色んな過去があると思いますが、そんな過去を曝け出すことで、何か自分の心に変化があるのではないでしょうか。もっと素敵な人になれるのではないかと私は思います。ありのままの言葉で是非書いてみてください。
定通総体!!
6月11日(日)定時制通信制総合体育大会が開催されました。普段とは集合時間が異なり、 朝7時40分という早い時間に集合しました。生徒全員遅刻せずに、無事出発することができました。
卓球、バドミントン、ソフトテニスの競技にエントリーし、それぞれ熊本工業高校、湧心館高校、県立総合体育館で競技を行いました。総体の大会スローガンである「スポーツマンシップでいこう」の通り、各競技の生徒たちそれぞれが練習してきたことを発揮し、全力を尽くせたのではないかと思います。また、大会ということもあって生徒たちも緊張している様子でした。これもまた大きく成長できるいい機会になったのではないでしょうか。
惜しくも全国大会出場はできませんでしたが、何より怪我なく終えることができたことが本当に良かったです。来年また頑張りましょう!
推戴式
6月9日(金)本日は練習最終日および選手推戴式を行いました。土曜日を挟んで日曜日は定通総体です!
推戴式では、生徒会を中心に進行を行いました。各競技部の顧問・メンバーが前に出て話しました。各競技の代表生徒が意気込みを語ってくれました。
今年は卓球部主将の木村君が代表で選手宣誓をし、生徒全体の指揮を上げてくれました。
推戴式終了後、最後の練習を行いました。皆さん全力で大会を楽しんでくださいね!
定通総体に向けて!(4日目)
今回は定通総体に出場する卓球部を紹介します。
卓球部は男子個人8名、女子個人名の計2名がエントリーしています。廣瀬先生、佐藤先生、米原先生の3名の先生方がご指導されています。
卓球部メンバーの木村君に意気込みを聞いてみますと、「楽しむことが一番!」と話していました。去年は先輩が全国大会に出場していますので、是非また頑張って欲しいです。