TOP連絡

ホッケー部、再び熊本県の頂点に!

 10月15日に小国町林間広場で開催された、熊本県高等学校選抜ホッケー大会において男女共に優勝しました。

 6月の県総体に続いて県選抜大会も優勝し、男女で熊本県大会二冠を達成しました。詳しくは画像をクリックしてください。↓

受験生のみなさんは、よかったらこちらも見てみてください。

7月28日やつしろ未来創造塾プレゼンテーション大会開催

7月28日(金)、八代市役所 経済文化交流部 商工・港湾振興課 工業振興係 係長 小早川 正人 様、商工・港湾振興課 工業振興係 主査 鶴山 朋子 様にご協力いただき、やつしろ未来創造塾の1・2・3期生8名をお迎えしたプレゼンテーション大会を行いました。

 

詳しくはこちら

インターハイ出場激励会が行われました!

 7月12日(水)インターハイ出場の激励会が行われました。 

同窓会の山田会長が来校され、会長からお祝いと激励の言葉をいただきました。インターハイに出場するアーチェリー部3年の米田さんとホッケー部男子主将3年の岡田くんが、感謝の気持ちと、大会に向けての意気込みを力強く述べました。   

3年次保護者会が行われました。

本日3年次生保護者会が行われました。3年次主任からは年次の取り組み、今後の行事、単位の取得や進路についての説明があり、進路指導主事からはこれからの受験についての説明が行われました。

避難訓練が実施されました。

地震・津波を想定した避難訓練が行われました。当日の天候が雨だったため避難場所を体育館にしての実施でした。シェイクアウト訓練から避難・集合・点呼まで迅速に行われ、今回の訓練で新入生も避難経路や校内の危険箇所を確認することができました。

結団式が行われました!

4月11日(火)に結団式を行いました。

今年は、5月13日(土)に体育大会が開催されます。各団の団長、リーダー、団員の力を合わせて、総合優勝目指して、がんばります。

令和5年度 入学式

4月10日(月)熊本県立八代清流高等学校第12回入学式が挙行されました。

新入生153名の高校生活のスタートを、保護者、来賓の皆様にご出席いただき、祝福していただきました。

 

令和4年度熊本県下高等学校バスケットボール県リーグ戦(in 東稜高校)3月4日(土)

 2023年3月4日(土)、に熊本県高等学校バスケットボール県リーグ大会が東稜高校体育館で開催されました。男子は第1試合目に「東稜高校」と試合を行ない、第3試合目に「有明高校」と試合を行ないました。今年度の最後の大会となりますので、後悔のないように全員で全力を出し切り試合に挑みました。

↓↓詳細は画像をクリック

「4校合同総探発表会」で審査員特別賞受賞!

2月17日(金)菊池市旭志公民館で実施された

熊本スーパーハイスクール(KSH)構想事業 OneTeamプロジェクト

「高校発!バーチャル市役所」の最終発表会に21名の生徒が参加してきました。詳しくは下の画像をクリック!

↓  ↓  ↓

令和4年度熊本県下高等学校バスケットボール県リーグ戦(in 千原台高校)2月18日(土)

2023年2月18日(土)、に熊本県高等学校バスケットボール県リーグ大会が千原台高校体育館で開催されました。男子は1試合目に「千原台高校」と試合を行ない、第2試合目に「阿蘇中央高校」と試合を行ないました。↓↓詳細は画像をクリック

令和4年度熊本県下高等学校バスケットボール新人大会(in 熊本農業高校)1月14日(土)

2023年1月14日(土)、に熊本県高等学校バスケットボール新人大会が熊本農業高校体育館で開催されました。男子は第2試合目に「開新高校」と試合を行ない、女子は第4試合目に「ルーテル学院高校」と試合を行ないました。男女共に2回戦を戦いました。

↓↓詳細は画像をクリック

令和4年度熊本県下高等学校バスケットボール新人大会(in 熊本農業高校)1月8日(日)

2023年1月8日(日)、に令和4年度熊本県下高等学校バスケットボール新人大会が熊本農業高校体育館で開催されました。女子は第1試合目に「翔陽高校」と試合を行ない、男子は第3試合目に「熊本農業高校」と試合を行ないました。どちらの試合でも自分たちのできることに全力で向き合い、精一杯、力をだしきりました。男女共に初戦を突破しました。↓↓詳細は画像をクリック

第36回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会(決勝リーグ)

2022/12/17、(土)18日(日)に第36回城南地区高等等学校バスケットボール選手権大会(決勝リーグ)が八代高校体育館、八代工業高校体育館で開催されました。清流高校は男女ともに決勝リーグに進むことができました。

詳細は画像をクリック!!↓↓↓

修学旅行の出発式がありました!

 12月7日(火)に修学旅行の出発式が行われました。

校長先生や年次主任の先生から修学旅行に向けてのお話や、生徒を代表して、吉川さんによる宣誓もありました。

今回の修学旅行を通して、ただ楽しい思い出にするだけでなく、さまざまなことを学び、有意義なものにしてもらえたらと思います。

 

 

球磨川流域橋梁着工式典で書道揮毫を披露しました。

 12月4日(日)、球磨川流域橋梁(坂本橋・鎌瀬橋・大瀬橋・松本橋・沖鶴橋)着工式典が八代市坂本町で行われ、そのオープニングアトラクションとして、書道部が書道揮毫を披露しました。

詳しくは下の画像をクリック!

↓ ↓ ↓

令和4年12月3日(土)KSH生徒探究発表会

令和4年12月3日(土)3年ぶりに開催された

KSH生徒探究発表会(対面式)で6名の生徒代表が発表し、4名のサポーターも含め10名が参加。

※KSH=熊本スーパーハイスクール構想(本校はイノベーションハイスクール指定校)

総合的な探究の時間「プロメ・プラン」で探究活動(個人探究)を行ってきた成果を発表してくれました。↓詳細は画像をクリック。

第36回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会(予選リーグ) 12月4日(日) 

2022/12/4(日)に第36回城南地区高等等学校バスケットボール選手権大会(予選リーグ)が鏡体育館で開催されました。女子は第3試合に「宇土高校」、第5試合に「球磨工業高校」と試合を行ない、男子は第4試合に「球磨工業高校」、第6試合に「宇土高校」と試合を行ないました。詳細は画像をクリック↓

  

2年の上塚くんが2022WROドイツ国際大会に向けての表敬訪問に県庁へ行ってきました!

熊本県庁にて田嶋副知事への表敬訪問があり、2年の上塚くんが出席しました。

先日行われたWRO 2022 Japan決勝大会 in浜松で準優勝に輝き、11月にドイツで開催される国際大会に出場します。

彼の飛躍ぶりに目が離せません!!!

(上塚くん前列左から2番目) 他の写真は下の写真をクリック!

年次保護者会(第2学年)が行われました!

ラーニングルームにて年次保護者会(第2学年)が行われました!

「2学年の現状と3年次に向けて」ということで年次主任から話があり、その後は、修学旅行のことでJTBの方からお話がありました。

 保護者の方々、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

 

性教育講演会が行われました

 

10月13日(木)1,2年次生を対象に性教育講演会を行いました。

性の多様性ついて理解し、性に関して適切な行動を選択し、共生について学ぶことを目的として「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと」の 今坂 洋志 様にご講演いただきました。

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月16日(日)

2022/10/16(日)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の3回戦が熊本県立農業高等学校体育館で開催されました。本日の対戦相手は「熊本工業高校」です。日頃の練習の成果をしっかりと出し、全力で試合に挑みました。

※詳細は下記画像をクリック

   

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月15日(土)

※女子の試合の写真も掲載しました。大変お待たせしました。

2022/10/15(土)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の2回戦が熊本県立農業高等学校体育館で開催されました。女子は「熊本西高校」と対戦し、男子は「天草工業高校」と対戦をしました。

※詳細は下画像をクリック

   

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月9日(日)

2022/10/09(日)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の1回戦が熊本県立第二高等学校体育館で開催されました。9日は男子の試合が行われ「芦北高校」と対戦し、初戦を突破することができました。たくさんの保護者様に応援に来ていただき、早朝より選手のために差し入れの準備までしていただきました。大変ありがとうございました。

詳細は下の画像をクリック↓ 

    

後期始業式

10月3日(月)、後期始業式が行われました。

詳しくは下の画像をクリック!

↓ ↓ ↓

 

 

「総合的な探究の時間の充実に向けて」の職員研修

9月29日(木)14時から、本校のラーニングルームにて

「総合的な探究の時間の充実に向けて」 職員研修を実施。

研修講師として、熊本北高校のスーパーティーチャー(指導教諭)の溝上広樹先生をお招きし、

「探究活動を支える考え方」について特別講演を含めて研修の全体進行も担って頂きました。

また、熊本県教育庁 県立学校教育局 高校教育課

地域魅力化推進室 指導主事 今村 清寿 様 にも、重ねて指導助言をいただきました。

   ↓詳細は画像をクリックしてください。

        

第1回秋季ハヤカワカップ

2022/09/23(金)に第1回秋季ハヤカワカップが鏡体育館で開催されました。八代清流高校の男女バスケットボール部で参加をし、4チームと対戦を行い、奮闘しました。(試合写真はバスケ部ホームページの「試合結果」をご覧下さい。↓画像をクリック)

  

2年上塚君 ロボット競技で日本代表メンバーに選出

本校2年の上塚君の所属するチームが、8月28日に浜松市で行われたロボット競技全国大会WROJapanの高校生部門で準優勝、日本代表メンバーに選出されました。

チームは11月にドイツのドルムントで開催される世界大会に出場します。

八代市の宮嶋利治学術財団のチームMRC;(えむあーるしーセミコロン) 左端が上塚君

上塚君は、小学校4年生の時から宮嶋財団教室でロボットプログラミングを学び続けているそうです。

※画像は宮嶋財団より提供いただきました。

男子ホッケー部熊本県選抜チーム合宿に参加

熊本県選抜練習の様子

 8月1日〜2日、男子が九州ブロック大会に向けて熊本県選抜チームの合同合宿に参加してきました。小国高校と合同で長崎県選抜チームと練習試合をしました。

 創部2年目、2年生でもホッケー経験1年ちょっと。それでも県選抜選手として経験を積むことができる。こういったチャンスが訪れることもホッケーの魅力の一つでもあります。

 今回は熊本県選抜選手に選出されたメンバーだけでなく、県の競技力向上の一環として、ホッケー を初めて3ヶ月の1年生の皆さんも合宿に参加させていただきました。

 小国高校の選手や、長崎県の選手の皆さんからたくさんの刺激をいただき、モチベーションをあげることができました。

 BLUE DRAGONS男子の皆さんは、次の合同合宿に向けて少しでも熊本県選抜チームに貢献できるように決意を新たにしました。

ホッケー部HPへ

男女ホッケー部九州選手権出場

 試合の様子

 7月16日(土)〜7月18日(月)に大分県玖珠町で開催された九州選手権に男女で参加してきました。

 女子は八代清流高校ホッケー部創部11年目にして初めて県内の強豪小国高校に勝利するという快挙を成し遂げただけで無く、6月に実施された九州総体で優勝した大分県立玖珠美山高校と引き分けるなど自信につながる経験を積むことができました。

 男子は九州内の強豪校との実力差を痛感する試合もありましたが、試合を重ねる毎に成長し、2日目には九州総体優勝校の玖珠美山高校から1得点獲得することができました。最終日には創部1年4ヶ月で大会での初勝利も飾ることができ、清流高校男子ホッケー部の新たな歴史を刻みました。

詳しくはこちら

高大連携出張講座

7月7日(木)午後に8大学の先生に講義を行っていただきました。生徒たちは、8つの分野から自分の興味・関心のある2分野を選択して受講しました。

詳しくは画像をクリック ↓ ↓ ↓ 

 
こちらをクリック

医療

令和4年度県下高等学校男女1年生バスケットボール大会  7月9日(土)、7月10日(日)

令和4年度県下高等学校男女1年生バスケットボール大会 が7月9日(土)と7月10日(日)に開催されました。女子は、9日(土)に大津高校会場にて「大津・阿蘇中央高校」との連合チームと試合を行いました。男子は10日(日)に濟々黌高校会場で「第二高校」と試合を行いました。男女ともに持てる力を最大限に生かし試合にのぞみました。結果は1勝をすることが叶いませんでしたが、今後の課題も見つかる良い経験をすることができました。次は夏に行われる大会に向けて頑張っていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。今後とも頑張って参りますの八代清流高校バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

※女子の写真掲載しました。(2022/07/13)

令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技 結果報告

令和4年6月4日、5日と菊池市班蛇口湖にて行われた「令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技」に3年の松永さんが参加しました。予選、準決勝と進み、迎えた決勝では3位となりましたが、残念ながら九州大会出場はできませんでした。昨年度の3年生が引退してからの半年間1人での活動ということもあり、つらい状況が続きましたが、たくさんの方々からのご助力でなんとか練習を続けてくることができました。結果は本人の満足するものではありませんでしたが、ボートを通して学んだことを生かして今後の人生を歩んで欲しいと思います。最後になりましたが、これまで応援してくださった多くの方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  

ホッケー女子準優勝、男子県総体初出場

ホッケー県総体の写真

 6月5日(日)に小国町林間広場で開催された県総体に参加してきました。男子は昨年の創部から1年間で県総体に出場することができました。初勝利を得ることはできませんでしたが、貴重な経験を積むことができました。女子は第二高校に2-1で勝利し、決勝で小国高校に挑みましたが惜しくも1-2で惜敗しました。優勝することはできませんでしたが、1日2試合の過酷な日程にも関わらず、最後まで運動量が落ちることのない素晴らしい試合を展開しました。

 雨天で遠方にも関わらず、応援にかけつけていただいたたくさんの関係者の方々、本当にありがとうございました。

 こちらもご覧下さい

令和4年度高校総体 バドミントン部 結果報告

 5月28日(土)、29日(日)、6月3日(金)〜5(日)に、熊本県立総合体育館、熊本市立総合体育館、益城町総合体育館、大津町総合体育館の4会場で高校総体の個人戦(ダブルス・シングルス)と学校対抗戦が行われました。詳しくは画像をクリック

         ↓ ↓ ↓

総体バスケ部2回戦

令和4年度高校総体の2日目が6月4日に始まりました。八代清流高校は男女ともに熊本農業高校会場で試合が行われました。

詳しくは画像をクリック

    ↓ ↓ ↓

総体バスケ部1回戦

 令和4年度高校総体が6月3日から始まりました。八代清流高校は男女ともに熊本農業高校会場で試合が行われました。

詳しくは画像をクリック

   ↓ ↓ ↓  

第34回熊本県高等学校総合文化祭に参加しました

令和2、3年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、部門により中止や規模縮小での開催でした。

展示部門(書道)は3年ぶりの開催でした。

本校からは、3年次生の益田さんの作品が展示されました。

           詳細は画像をクリック

             ↓ ↓ ↓

「八代市の現状と課題・将来へのビジョンを学ぶ」講演会

4月27日(木)7限目

1・2年次生を対象に総合的な探究の時間に

八代市 商工・港湾振興課の 内田さん、小早川さんをお招きして

「八代市の現状と課題・将来へのビジョンを学ぶ」の演題で

特別講演をしていただきました。詳細は画像をクリック

  ↓ ↓ ↓ 

 

校則の見直しについて

トップページ「トピックス」内に、

「校則規程文(令和3年度校則見直し後)」と

「令和3年度に実施した校則見直しの経緯」

を公開しました。

冬休み前全校集会

12/22に球磨川河川敷にてざんぼあマラソン大会を、12/24に冬休み前全校集会を行いました。

詳細は画像をクリック ↓↓

元気いっぱい毎日を過ごす清流生を2022年も応援よろしくお願いします。