八代清流日記

TOP連絡

『清流の日』

10月27日(日)、今年度『清流の日』は、本校体育科が実施する実技(ダンスの授業)と各教科授業の教育活動を繋げ、教科横断的な学びを校内ダンス発表会で表現する事に取り組みましたたくさんの方々にご観覧いただけた事を大変うれしく感じ、大きな自信につなげる事ができました。

  

  

清流の日

「2019清流の日」及び「令和元年度八代清流高校校内ダンス発表会」の開催について(御案内)

 初秋の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、本校では1,2年次生の体育科授業として「種目:ダンス」に取り組み、自分の考えや思いを身体活動で表現する学習活動を行っております。さらに本年度は様々な教科の要素を取り入れた教科横断型の授業を実施し、より深みのある身体表現に向けて取り組んでおります。

 つきましては、「2019清流の日」として、「令和元年度八代清流高校校内ダンス発表会」を下記のとおり実施いたします。是非御観覧くださいますようお願い申し上げます。

              記

 1 日 時   令和元年10月27日(日)  

     12:30~(開場)

     13:00~(開演)

清流の日オープニングセレモニー
ダンス発表会 前半の部1年次作品
ダンス発表会 後半の部2年次作品

※3年次生の発表はありません。

2 場 所   やつしろハーモニーホール

 八代市新町5-20  TEL 0965-53-0033

※一般席(観客席)には限りがありますのでご了承ください。

発表予定時刻は、前半の部1年次生13:30~、後半の部2年次生14:00~となります。

※携帯電話・ビデオ・カメラ等での撮影を御希望の方は、受付で許可証をお受け取りください。撮影した動画・写真などにつきましては、著作権及び防犯上の観点から、個人・ご家庭でお楽しみいただく以外の目的では取り扱わないようお願いいたします。

 

令和元年度文化祭

          

 

         

本日は、バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申しあげます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めて参りますので、今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。 

 

令和元年度 文化祭

保護者の皆様におかれましては、日ごろより本校の教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、明日の文化祭については、予定どおり実施いたします。午前8時40分から開会します。多くの保護者の皆様の御来校をお待ちしております。なお、実施するにあたり、次の3点について御協力をお願いします。
1 明日の登校時は、台風19号の強風域に入り、強風や突風等が心配されます。安全を第一に考えてお子様が登校されますようお願いします。
2 本校第2グランドを駐車場として開放します。御利用ください。
また、校舎への出入りは本校体育館となっております。
3 近隣のコンビニエンスストア等に駐車したり、待ち合わせをしたりすることがありませんよう御協力をお願いします。

 

 

 

 

     

芸術鑑賞会(演劇)

 10月3日(木)、午後からやつしろハーモニーホールに移動をして芸術鑑賞を行いました。今年度の芸術鑑賞会は、東京演劇集団 風による演劇「Touch~孤独から愛へ」(原題「ORPHANS(孤児たち)」でした。この作品は、1985年にオフブロードウェイで絶賛を浴び、映画化もされた作品で、鑑賞後は生徒たちも大きな拍手を送りました。

 

     

令和元年(2019年)前期表彰式・前期終業式

9月20日(金)、前期表彰式、前期終業式を行いました。表彰式では、たくさんの生徒が登壇し、大きな拍手を受けました。前期終業式では、校長先生の講話があり、発光ダイオードやレーザー誘電を例に挙げられ、日々、疑問を持ちながら主体的に探求することが大切であるということや、準備と振り返りを実践しながら授業を大切にすることを話されました。その後、進路指導主事からの講話もありました。

    

クラスマッチ

9月19日(木)今日は、クラスマッチを行いました。種目は、女子はバスケットボール、男子はサッカーです。予選リーグから白熱した試合が行われ、全力でプレーする姿や、仲間を鼓舞する応援が見られました。(↓画像をクリックにっこりNEW

3年次生を励ます会

9月13日(金)、3年次生を励ます会が行われました。進路決定に向けて挑んでいく3年次生に対して育友会会長の徳本様から激励の言葉と、気持ちのこもった贈り物を3年次生全員分いただきました。大変、ありがとうございました。(↓画像をクリックOKにっこり

    

南部九州総体2019 ボート競技

8月13日~8月21日まで菊池市斑蛇口湖ボートコースで開催された、全国から集まったたくさんの選手、監督が練習の成果を発揮するために、南部九州総体2019の補助員として1年次部員3名が参加しました。↓詳細は画像をクリック!!にっこり

       

 

北海市図書館交流

8月23日(金)、北海市図書館交流団の方々が5名八代清流高校に来校されました。図書館を視察され、いくつか質問をされていました。その後、書道室に移動し、書道部の練習風景を見学されたり、一緒に書道をして楽しまれました。また、生徒へ中国の歴史についての説明をしていただきました。団長さんが「北国の春」をトランペット演奏されました。それにあわせて鬼塚教頭が歌をうたわれ、なごやかな雰囲気になりました。最後にみんなで記念撮影を行い、とても良い交流の機会になりました。

 

夏休み明け全校集会

8月20日(火)、夏休み明け全校集会が行われました。大きな事故や事件もなく生徒が元気に登校してくれました。全校集会では、教頭先生、進路部、保健部、生徒部の先生方から諸連絡がありました。

  

 

  

学校説明会

7月26日(金)、八代清流高等学校の学校説明会を実施しました。午前中も暑さが厳しい中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。大変感謝いたしております。

 地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。にっこり↓画像をクリックしてください。学校説明会の詳細ページが見られます。了解

台風8号への対応について

八代清流高校から連絡です。

台風8号の接近に伴い、明日、8/6(火)の課外・部活動等については中止とします。

インターハイの補助になっている生徒の皆さんと先生方も中止の連絡がはいりました。明日は、不要不急の外出を避け安全確保を最優先にして台風に備えて下さい。
 

 

1年次保護者会

7月12日(金)、午後からラーニングルームで1年次保護者会を行いました。今後の入試制度や2年次での科目選択、夏休みの過ごし方などの説明がありました。

 たくさんの保護者様にご出席いただきました。大変ありがとうございました。

 

     

 

     

旧生徒会役員への感謝状の贈呈式

7月9日(水)、旧生徒会役員の皆さんへの感謝状の贈呈式が行われました。校長先生から労いのお話があった後、新生徒会長から旧生徒会三役へ感謝状が渡されました。その後、旧生徒会長の橘くんから旧役員の皆さんへ感謝状が渡されました。

 

 

全国大会(総体・総文・NHK杯)壮行会  

全国大会(総体・総文・NHK杯)壮行会を行いました。

    

アーチェリー部:令和元年度 全国高等学校総合体育大会

       (熊本県営八代運動公園 8月7日~10日)

科学部:第43回 全国高等学校総合文化祭

       (佐賀大学 7月27日~29日)

放送部:NHK杯全国高校放送コンテスト

       (国立オリンピック記念青少年総合センター及び

         NHKホール 7月22日~25日)

 

生徒会役員任命式

生徒会役員の任命式を行いました。

     

ボート部 南部九州インターハイ準備活動

6月23日(日)菊池市斑蛇口湖ボートコースに2019年南部九州インターハイで使用する艇が到着しました。八代清流高校ボート部も他校ボート部と共に艇搬入のお手伝いに参加させていただきました。1年生部員三名にとって貴重な経験で、艇の種類や名前、艇の扱い方など本番に向けたくさんの方と協力して実施することができました。大会会場の水不足が心配されますが、あと2ヶ月後の大会に向け本校生徒も補助員として頑張ります。

            

保護者の皆さま、生徒のみなさんへ

八代清流高校から、保護者の皆様、生徒のみなさんへ連絡です。

本日(7月4日・木曜)は平常通りの授業とします。生徒のみなさんは、安全に留意して登校して下さい。

なお、危険な状況があるなど、何かございましたら学校または担任へ連絡して下さい。

明日に(7月4日・木曜日)ついて

八代清流高校から、保護者の皆様と生徒の皆さんへ連絡です。

明日の日程については、現段階では、通常通りの授業予定です。

しかし、天候の急変や今後の雨の状況次第では危険が予測される場合もありますので、明朝午前6時までに安心メール及びホームページで明日の予定について再度周知します。

よろしくお願いいたします。