八代清流日記

TOP連絡

6月1日からの学校再開と家庭での健康管理​について

本日、「6月1日からの学校再開と家庭での健康管理について」のプリントを配付いたしました。

本校では6月1日(月)から学校活動を再開し、6月12日(金)までは45分授業を実施する予定です。授業後、臨時休業中の家庭学習による学習内容の定着状況を確認しながら、質疑応答などの時間を設定し、対応してまいります。部活動については週5日以内、1日2時間以内の活動となっています。

一方で、新型コロナウイルス感染症の流行は依然として予断を許さない状況にあり、引き続き感染予防対策に万全を期す必要があります。

生徒の皆さんの健康管理に関して、保護者の皆様には、プリントに記載しております具体的な注意点への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

今後の学校再開に向けた取組みについて

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について、5月1 4日に県教育委員会から通知が出され、6月1日からの学校再開に 向けて、「5月18日から5月31日までの間は準備が整った学校 から『分散登校』や『時間短縮』等により、授業を段階的かつ前倒 し的に実施する」こととなりました。

本校としましても、今後の教育活動については、県教育委員会から 出された「県立高等学校・中学校における学校再開に向けた段階的 な教育活動再開に関する方針」に基づき検討しております。

現段階では、5月25日(月)までは、従来の予定通り登校日を実 施します。

26日(火)以降の予定については、追って連絡いたします。

なお、県教委から発出された方針において、部活動・特別活動については引き続き5月31日まで活動を休止することとなっています。ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度育友会総会資料等の配付および書面表決書の提出について

八代清流高校育友会から保護者の皆様へのお知らせです。

水色の封筒で「育友会総会(書面審議)」に関する書類を、5月8日と5月11日の登校日にお子様を通じて配付いたしました。

つきましては、総会資料(冊子)を熟読いただき、同封の「書面表決書」を5月15日と5月18日の登校日に、お子様を通じて担任の先生へ御提出いただきますようお願い申し上げます。

なお、議案について質疑等がありましたら、書面表決書を提出される前に「別紙」に御記入いただき、FAXかメールで御連絡ください。

臨時休業延長と登校日のお知らせ

 4月27日に県教育委員会から「 新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における臨時休業 (休校)の延長について」の通知がありました。 本県を取り巻く感染状況は予断を許さず、 いつ感染が広まるか危惧される状況にあるとの判断から、 すべての県立学校が下記のとおり臨時休業延長となりました。

 県教育委員会の基本方針に、「 学習に関する支援については特別時間割を作成し、 課題等に取り組めるよう学習計画を立てること。 登校日やICT等を活用しながら学習状況や課題等の成果を把握し 、学習評価を実施すること。」とあります。 今後の学習計画の詳細については、後日配付いたします。  

 なお、 部活動については校内外での活動を休止することとなっています。 御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
状況により変更等がある場合は、 安心メールやHPにおいてお知らせいたします。

                記
期 間:5月 7日(木)から5月31日(日)まで
登校日:5月 8日(金)3年次生
    5月11日(月)午前:1年次生 午後:2年次生
    5月15日(金)3年次生
    5月18日(月)午前:1年次生 午後:2年次生
    5月22日(金)3年次生
    5月25日(月)午前:1年次生 午後:2年次生

※登校日の時間は、1・3年次生  8:15~10:30
         2年次生   12:30~14:45

※登校日については、 健康状態や登校に不安がある生徒の皆さんは決して無理をせず、 自宅で待機してください。その際は担任まで連絡をお願いします。

育友会総会について

八代清流高校育友会から保護者の皆様へのお知らせです。

今年度の育友会総会は5月9日(土)に開催する予定でしたが、現状を鑑み、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止することといたしましたのでお知らせします。
なお、議案につきましては、後日総会資料を配付させていただいた上で、書面での決議を計画しております。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

5月16日の体育大会について

八代清流高校から生徒・保護者の皆様への連絡です。
日頃から、本校教育活動への御理解と御協力に感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かない現状の中で、学校行事についても変更を余儀なくされています。
5月16日に予定されていた体育大会については、延期や縮小開催等の方法を含め、実行委員会等を開催しながら検討して参りましたが、熱中症対策に加え、コロナウイルス対策を含めた体育大会の練習や実施計画が困難であることから、甚だ苦渋の決断でありますが、中止という判断をせざるを得ない状況です。

まずは学習保障・進路保障について全力で対策を講じて行かなければなりません。3年次生にとっての、9月から始まるAO入試等を含めた受験準備や「体育大会に代わる何か」を約束することができない現状であることを踏まえ、御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

今後の行事予定の変更については、決まり次第、お知らせしていきます。
何か御不明な点がありましたら、教頭まで御連絡ください。

登校日の様子

新型コロナ対策で休校期間が続いていますが、八代清流高校では各年次ごとに日を変えて登校日が設定されています。4月21日(火)に1年次生、22日(水)に2年次生、23日(木)に3年次生が登校してきました。

詳細は ↓ 画像をクリック

臨時休業のお知らせ

日頃から、本校教育活動への御理解と御協力に感謝申し上げます。

本日、県教育委員会から「臨時休業(休校)の実施について」の通知があり、本県を取り巻く感染状況が深刻さを増している状況から、すべての県立学校が下記のとおり臨時休業となりました。
休業が長期に及ぶことで、学習に関する支援等も必要であることから、登校日を設定しています。状況により変更がある場合は、安心メールやHPにおいてお知らせいたします。
なお、部活動については休止することとなっています。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
何か御不明な点がありましたら、教頭まで御連絡ください。


                 記
期間:4月14日(火)から5月6日(水)まで
登校日:4月21日(火)1年次生
    4月22日(水)2年次生
    4月23日(木)3年次生
    4月27日(月)1年次生
    4月28日(火)3年次生
    4月30日(木)2年次生
※登校日の時間は、8:15~10:30


留意事項:人との接触を減らす目的での臨時休業となります。三つの「密」(密閉・密集・密接)を避け、基本的に自宅で過してください。課題等も出されますので、計画的にしっかりと行い、自学力の向上を図ってください。

入学式

4月8日(水)午後から入学式が行われました。各クラスの担任先導のもと、歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名に元気よく返事をし、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第9期生になる130名が八代清流高等学校の一員になりました。

詳細は↓画像をクリック

新任式・始業式

  4月8日(水)、午前中に新任式が行われました。3月の退任式では、10名の先生方との別れを寂しく思っていましたが、新しく7名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、飯田校長先生が代表して挨拶をされました。

詳細は↓画像をクリック

教育活動の再開についてのお知らせ

八代清流高校から保護者の皆様への連絡です。

昨日(4月6日)に県教育委員会から通知が出され、感染拡大防止措置を講じた上で、4月8日から教育活動を再開することとなりました。

これに合わせて、入学式、始業式などの学校行事についても時間を短縮するなどの感染拡大防止への対策に万全を期した上で実施いたします。

今週については、課題考査や生徒交流会等の行事を変更して対応することとし、通常通り登校した後、午前中で放課とします。来週からについても、短縮での午前中授業を予定しております。今後の状況次第での変更等がある場合は、本HP及び安心メールにおいて連絡いたします。

再開にあたっては、生徒の皆さんの健康状態を御家庭でも確認いただき、発熱等の風邪症状がみられるときは、無理をせず、自宅で休養するようにしてください。学校においても、健康観察を行いながら、手洗いの徹底や教室の換気等に努めて参ります。御家庭におきましてもできる限りのマスク着用への御協力をお願いいたします。

教育活動再開についてのプリントを明日(4月8日)、お子様を通じて配付する予定にしております。御不明な点がございましたら教頭までお問い合わせください。

転・退任式

3月26日(木)、今日は転・退任式です。八代清流高等学校でお世話になり、共に時間を過ごした先生方を、感謝の気持ちを持ってお見送りする日です。4月からの新しい年度において、転・退任される先生方が新しい地でご活躍されることを心から祈念します。八代清流高校も先生方に負けないよう、更なる発展を目指し頑張っていきます。