TOP連絡

令和4年12月3日(土)KSH生徒探究発表会

令和4年12月3日(土)3年ぶりに開催された

KSH生徒探究発表会(対面式)で6名の生徒代表が発表し、4名のサポーターも含め10名が参加。

※KSH=熊本スーパーハイスクール構想(本校はイノベーションハイスクール指定校)

総合的な探究の時間「プロメ・プラン」で探究活動(個人探究)を行ってきた成果を発表してくれました。↓詳細は画像をクリック。

第36回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会(予選リーグ) 12月4日(日) 

2022/12/4(日)に第36回城南地区高等等学校バスケットボール選手権大会(予選リーグ)が鏡体育館で開催されました。女子は第3試合に「宇土高校」、第5試合に「球磨工業高校」と試合を行ない、男子は第4試合に「球磨工業高校」、第6試合に「宇土高校」と試合を行ないました。詳細は画像をクリック↓

  

2年の上塚くんが2022WROドイツ国際大会に向けての表敬訪問に県庁へ行ってきました!

熊本県庁にて田嶋副知事への表敬訪問があり、2年の上塚くんが出席しました。

先日行われたWRO 2022 Japan決勝大会 in浜松で準優勝に輝き、11月にドイツで開催される国際大会に出場します。

彼の飛躍ぶりに目が離せません!!!

(上塚くん前列左から2番目) 他の写真は下の写真をクリック!

年次保護者会(第2学年)が行われました!

ラーニングルームにて年次保護者会(第2学年)が行われました!

「2学年の現状と3年次に向けて」ということで年次主任から話があり、その後は、修学旅行のことでJTBの方からお話がありました。

 保護者の方々、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

 

性教育講演会が行われました

 

10月13日(木)1,2年次生を対象に性教育講演会を行いました。

性の多様性ついて理解し、性に関して適切な行動を選択し、共生について学ぶことを目的として「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと」の 今坂 洋志 様にご講演いただきました。

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月16日(日)

2022/10/16(日)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の3回戦が熊本県立農業高等学校体育館で開催されました。本日の対戦相手は「熊本工業高校」です。日頃の練習の成果をしっかりと出し、全力で試合に挑みました。

※詳細は下記画像をクリック

   

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月15日(土)

※女子の試合の写真も掲載しました。大変お待たせしました。

2022/10/15(土)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の2回戦が熊本県立農業高等学校体育館で開催されました。女子は「熊本西高校」と対戦し、男子は「天草工業高校」と対戦をしました。

※詳細は下画像をクリック

   

令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)10月9日(日)

2022/10/09(日)に令和4年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ県予選)の1回戦が熊本県立第二高等学校体育館で開催されました。9日は男子の試合が行われ「芦北高校」と対戦し、初戦を突破することができました。たくさんの保護者様に応援に来ていただき、早朝より選手のために差し入れの準備までしていただきました。大変ありがとうございました。

詳細は下の画像をクリック↓ 

    

後期始業式

10月3日(月)、後期始業式が行われました。

詳しくは下の画像をクリック!

↓ ↓ ↓

 

 

「総合的な探究の時間の充実に向けて」の職員研修

9月29日(木)14時から、本校のラーニングルームにて

「総合的な探究の時間の充実に向けて」 職員研修を実施。

研修講師として、熊本北高校のスーパーティーチャー(指導教諭)の溝上広樹先生をお招きし、

「探究活動を支える考え方」について特別講演を含めて研修の全体進行も担って頂きました。

また、熊本県教育庁 県立学校教育局 高校教育課

地域魅力化推進室 指導主事 今村 清寿 様 にも、重ねて指導助言をいただきました。

   ↓詳細は画像をクリックしてください。