日誌

電子科紹介

【電子科】専門講演会

電子科専門講演会

令和5年12月20日(水)

題目「これからの情報技術と社会について」

講師 崇城大学 情報学科 

   准教授 植村匠 様

対象者 電子科 2年生、1年生

 

令和5年度県立高校半導体関連人材育成事業

出前授業サポート事業として実施されました。

過去・現在の情報技術について学びました。

Society1.0からSociety5.0についてや、交通系カードICや商品タグに使用されるRFIDといった技術について知ることができました。今後は、人が介せず情報のやり取りがコンピュータ相互間で行われる世の中になり、そのなかでどのように生きていくか考えさせられました。ロボットが人間の代わりを果たし、ドローンが物を運ぶ。そのような未来を近く感じた講演会でした。

< 生徒一部感想 >

・ロボットと人が一緒に働いているのを見てすごいなと思いました。

・カメラで物を分別する技術は驚きました。

・物が配送されるまでの状況をみて、棚を動かすという発想がすごいなと思いました。

・人間とロボットが共存できるような社会になってきていることを初めて知りました。

・本当に人が必要なくなったら人はどんな仕事につくことができるのだろうと思いました。

・RFIDやIoTセンサなど、多くの企業が何をどのような意味で利用しているかを自分で調べていきたいです。

・人が色んな仕事に関わっているが、それがいつか機械だけで成立するようになったらとても面白そうでこれからが楽しみです。

・インターネットやAIの発展によって変化していく社会について考えることができてよかったです。

など

0

【電子科】工場・学校見学にいったよ。(^o^)/

工場・学校見学 電子科2年生、1年生

6月29日(木)実施

数年ぶりの工場・学校見学です。

 

➀熊本県立技術短期大学校

電子科からは毎年数名が入学し、機械科からも入学しています。

実績のある学校です。2年間専門知識を学びます。

場所は、菊陽。ソニー、東京エレクトロン、TSMC(JASM)等のお隣です。

これ何?

機械系学科から電気電子情報系学科まで、全ての学科を見学しました。

実際に授業を後から見学。ひとりひとりが真剣。

玉名工業OBの先輩から詳しく説明して頂きました。すでに就職先が決定。

すごい。

 

 

②ハマダレクテック株式会社

半導体シリコンウエハの再生を行っています。世界シエアNo1です。

世界中のシリコンウエハが集まってきます。場所は、大津町。

工場内は常に23°C。快適な職場環境です。

既存の設備や最先端設備を稼働。

半導体産業の一役を担ってます。

半導体や関連事業について説明を聞く。

フムフム・・・。なるほど。

工場内を見学。いろいろな機械が並んでいる。

半導体関連について、理解が深まった。

学校で更に学びを深め、進路実現にむけて取り組むぞ。

 

帰路。

0

【電子科】3年 実習

5月26日(金)

今日は4班に分かれて実習を行いました。

★リレーシーケンスの学習

リレーを用いてシーケンスの基礎的な学習に取り組みました。

リレーのA接点とB接点をうまく使うことがポイントです。

ん・・・難しいです。

 

★アンプの製作・実験

班員で協力しながら実験を進めます。

おっ、波形が出た!

 

★マイコン制御の実習

PICマイコンの学習を行います。

LEDを光らせたり、モータをまわしたり。

プログラミングは難しい・・・

でも、面白い(^▽^)/

 

★パソコン実習

エクセルのいろいろな機能を学習します。

表を作るのは得意だ!

しっかり聞いて、マスターするぞ。

 

3年生は、より高度な学習を行ってます。

希望する進路につなげるため、集中!スキルアップです。

 

0

【電子科】1年生 工業技術基礎

今日は、「テスターの製作」および「ワードの学習」を行いました。

★テスターの製作

初めてはんだごてをつかって、はんだ付けを行いました。

製作物はテスターです。電圧や電流、抵抗を測れます。

少し失敗したけど、無事に完成しました。

 

  

★ワードの学習

文章入力の練習や書類の作成を行いました。

入力に時間がかかり、もっと早く入力できるように頑張ります。

0