日誌

2021年1月の記事一覧

インターンシップ報告会(電子科)

インターンシップ報告会(電子科)

 

本日5・6限目に、11月に実施された2年生のインターンシップ報告会を行いました。生徒それぞれ実習先は違いましたが、そこで行った内容や、身に付いたことなどをパワーポイントにまとめ、プレゼン形式での報告をしています。今回のインターンシップを通して、「働くことの大切さや大変さ」「社会人としてルールを守ること」「お客様の目線になって考える」「職場の人とのコミュニケーション」など、日頃の学校生活では学ぶことのできないことを感じることができていました。報告会は映像を通して1年生も聞き、2年生の発表を熱心に聞いていました。2年生は進路実現に向けて、勉強以外の社会人として必要なことについても残りの高校生活で身につけてください。

 

 

 

 

 

 

0

進路体験発表会(電子科)

進路体験発表会(電子科)

 

本日5限、6限目に各教室で1・2年生に向けて3年生による進路体験発表会がありました。就職・進学先が決まっている3年生から進路実現に向けての取り組みや、就職試験や進学試験について貴重な話を聞くことができました。3年生が話している内容を聞き漏らすことなく熱心にメモを取っていました。3年生も進路実現に向けて熱心に取り組んだため堂々とした発表をしてくれました。1・2年生のみなさんはこれから自身の進路実現に向けて頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

課題研究発表会(電子科)

課題研究発表会(電子科)

本日、3年生の課題研究の成果を発表する課題研究発表会を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染症対策として、2・3年生のみとしました。今年度は「通信機の製作」「作詞・作曲・PVの制作」「マイコンカー」「電動スケボーの製作」「卒業DVDの制作」「アイディアロボットの製作」「エコ電カーの研究」を行い、発表しています。どの研究班も、電子科で学んだ知識や技術を活かした研究を行っていました。

3年生の皆さんは研究から発表準備まで大変お疲れ様でした。

玉名工業電子科で学んだことを、卒業後の進路でも活かして頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0