日誌

2020年6月の記事一覧

ようこそ先輩(電子科)

ようこそ先輩(電子科)

6月25日に株式会社ケンコントロールズに勤務している本校OBの油野木孝さん(H27年度電子科卒業)に来校して頂き、電子科3年生に話をしてもらいました。

株式会社ケンコントロールズ様は産業用無人輸送ロボット専門メーカーで油野木さんは主に製造・制作をされてます。技術者としての話はもちろん、社会人として必要な心構えも話してもらいました。また、生徒への個別の相談にものってくれていました。

忙しい中ありがとうございました(^_^)

 

0

課題研究の様子(電子科3年生)

課題研究の様子(電子科3年生)

 

課題研究とは、数人のグループに分かれて高校生活で学習した内容を基にして、グループ内で意見を出し合い、ものづくりなどを行う授業です。電子科では今までに学習した電気基礎や電子回路、プログラミング技術を活かして課題研究に臨んでいます。近年では、アイディアロボット、エコ電カー、ドローン、卒業DVDの制作などに取り組んでいます。

 

 

0

原付バイク講習会(電子科2年生)

原付バイク講習会(電子科2年生)

6月18、19(木、金)の2日間で大洋第二自動車学校にて原付バイク講習会に参加してきました。18日は天気が心配ではありましたが雨が降ることなく講習を受けることができ、19日についても晴れた中での講習会となり有意義な講習会を受けることができました。講習の内容としては、原付バイクの点検、エンジンのかけ方、アクセルとブレーキの仕方について学びその後は4人1組で教官の誘導の下、自動車学校のコースを走りました。最初は運転に戸惑う部分がありましたが、運転するにつれてだいぶ余裕を持つことができるようになりました。最後は教官の方から、この講習会で学んだことを学校のルールや交通ルールを学ぶことにつなげてほしいと話を受けました。

 

0

工業技術基礎テスターの製作②(電子科1年生)

工業技術基礎テスターの製作②(電子科1年生)

 

1年生の工業技術基礎では前回に引き続きテスターの製作を行いました。今回は抵抗やダイオードなどの素子を基板にはんだづけし、テスターを完成させることができました。

はんだづけが思うようにいかなかったり部品を取り付ける位置を間違えたりなど苦労した場面もありましたが、完成させたときは達成感に満ちあふれていました。これからの工業技術基礎や実習を通して、知識や技術をさらに高めてほしいと思います。

0

工業技術基礎テスターの製作①(電子科1年生)

工業技術基礎テスターの製作①(電子科1年生)

 

6月9日より、電子科1年生工業技術基礎の授業が本格的に始まりました。

内容はテスターの製作を行いましたが、今回はテスターの基礎知識の学習や、

抵抗のカラーコードの読み方、はんだ付けの練習を行いました。

来週から本格的にテスターの製作に取りかかります。

※授業の様子です。

 

 

 

本日は天気が良く、実習棟から良い景色を眺めることができました。

今週末から梅雨入りの予報ですが、体調管理に気をつけてほしい思います。

0

学校再開しました!(電子科)

学校再開しました!(電子科)

6月1日より通常通り学校が再開しました。再開初日から50分の6限授業ということで生徒の体調面など心配はありましたが、無事に学校生活をスタートすることができています。感染の拡大を防ぐために生徒・職員のマスク着用の徹底、使用教室の換気、対面にならないように食事をするなどの対策をしています。今後は梅雨に入り蒸し暑さが続きますが、生徒の皆さんは体調に十分注意し、万全な状態で登校できるようにしてください。

※1年生の工業技術基礎の様子です。本日は数学力調査や工具の配布、実習レポートの書き方について学んだ後、校内案内をしました。


 

 

 

 

※3年生課題研究と昼休みの食事風景です。


 

 

 

 

1年生は玉名工業の生活に慣れること、2年生は秋に受験する電気工事士に向けての勉強、3年生は自身の進路実現など、それぞれで目標を持ち学校生活を送って下さい。

0