部活動の記録

2024年7月の記事一覧

【高】活動報告(野球部)

【新キャプテンより】

 この1ヶ月をとおしていろんなことに気づくことができたと思います。この練習ではどのようなことを意識してするのか、どんな目的をもってやっているのかと考えるようになりました。その一つ一つのプレーの積み重ねがとても大事だということも改めて感じました。そのために部員全員が常に強い意志をもって練習に取り組むことが必要だと思います。自分から率先してチームのために行動しようと思います。

新チームのスローガンは「堅守猛攻」となりました。堅く守ること、激しく容赦のない攻め

 「堅」は揺るがないと言う意味がありどんな状況下でも自分たちが行うことに揺るがない意思が必要。「猛」には我武者羅で相手を圧倒するということで、自分たちのプレーで相手にプレッシャーを与える意味がある。また「攻」と「守」には大きな関係があり「守」は「攻」に「攻」は「守」に流れを繋ぐ大きな意味がある。だが、「守」は「攻」で、「攻」は「守」で取り返すことも大切である。

このスローガンのもとこれから頑張っていきます。

 

 週に一度のプールトレーニングです。この日は3時間の練習時間の2/3はプールトレーニングとなります。残りの1/3は筋力トレーニングをしています。

【部員I】 玉名高校の夏休みの練習には水泳があります。水泳は肩周りや足腰のトレーニングになります。また、最後にリレー形式で競争をします。そのため、仲間と競い合いながらトレーニングに取り組めています。水泳を通して養ったパワーを今後のプレーに生かしていきます。

【部員S】 夏場はどうしても暑さでみんな元気が出ないなか、プールでは暑さをあまり気にならずにトレーニングに集中できます。水泳は全身を使い、負荷もあるため良いトレーニングになっています。パワーをつけるため水泳も頑張ります。

 

日本最古の高瀬しぼり体験

  

【主務I】 玉名の伝統である高瀬しぼりを体験しました。歴史から作り方まで丁寧に教えていただきながら、独自の袋を作ることが出来ました。また、高瀬しぼりが受け継がれていくように本を書かれたり体験教室をされ様々な活動を行っておられました。玉名高校野球部は来年で110周年を迎えます。我々も後輩に受け継いでもらえるよう今後も一生懸命に活動していこうと思います。

  

【部員U】 玉名伝統で日本最古の高瀬絞りを体験しました。細かい部分の歴史や文化について教えていただきました。布を糸で縛る工程が想像以上に力が必要でしたが糸を解く感動を感じることが出来ました。玉名高校は来年で創部110年になります。自分たちも先の世代に玉名高校野球部の歴史を繋いでいきたいと思いました。

【全】第106回全国高等学校野球選手権熊本大会 一回戦

  

試合前ノック、スターティングメンバ―、試合前挨拶、いよいよ試合開始です。

  

4番、捕手の入江主将は4打数3安打1打点1盗塁刺。普段であれば先頭打者ですが、大会直前に利き手を負傷し今回7番、左翼手で出場した末賀副主将は3打数2安打1盗塁とチームの安打数8本に対して3年生が計5本を打ちました。また、末賀さんは守備でも好捕し活躍してくれました。

安打数など前半戦は互角の勝負でしたが課題の後半戦での失策、四死球などで追加点を許し、2対9の7回コールドで初戦敗退となりました。

  

1年生当初の入部は末賀さん1名でしたが、助っ人で出場していた入江さんが新チームより正式入部し選手2名、マネージャー1名でこれまで玉高野球部を支えてきました。上記左の写真が当時の先輩方です。新チーム当初に監督から、主体性と課題克服のため練習内容を部員全員で話し合いをするようにと説明された時は戸惑いましたが、今までやってきた練習を徹底的にすることで最初はうまくいきませんでしたが、課題を全員で共有することにより、練習試合でもできるようになってきました。特に抽選後からは充実した練習ができました。後半戦の課題は克服できませんでしたが、これからは私たちが克服に向けこれからの練習に取り組んでいきます。マネージャーも先輩マネージャーにたくさん教えていただきました。それから更に幅を広げ試合写真、電子スコア、ホームページ更新、日常生活改善とあらゆる分野で選手たちを支えてくれました。ベンチの中では選手よりもひと際大きな声でベンチの雰囲気を和ませ、あと押してくれました。また、この日のために2人の助っ人が来てくれました。慣れない練習環境の中でも様々なことに取り組んでくれて大変助かりました。ありがとうございました。

今月24日(水)には玉高オープンスクールを実施します。玉高に入学を考えている中学生の皆さん玉高野球はいろんなことに挑戦できる部活です。人数が少なく1年生時から多くの試合を経験できます。

「可能性は無限大!ここから広がる君への未来」

玉高に入学し一緒に夢を実現していきましょう。

玉高ガイド2024

玉高オープンスクール2024

玉高野球ブログ

【全】第106回全国高等学校野球選手権熊本大会

  

7月3日(水)に疋野神社で必勝祈願をしました。

 

 

7月5日(金)に玉高野球部OB会野間会長より激励と試合球の贈呈が行われました。

毎年、OB会と昭和56年卒の島岡さんより試合球を頂き誠にありがとうございます。

野球部一同、選手権熊本大会に向けて頑張っていきます。

 

  

7月6日(土)は開会式があり熊本県下52チーム(60校)の選手が集まり入場行進が行われました。

玉名高校は23番目に行進を行いました。みんな独特な緊張感の中、やる気に満ち溢れた表情でした。

足並みも揃い堂々と歩く姿はとても頼もしかったです。

いよいよ明後日(7月8日)が初戦です。今まで積み重ねてきたことを全て出し切りベストな試合が

できるよう全力で頑張ろうと思います。皆様の応援よろしくお願いいたします。

                                 ( 文責 マネージャーM・F )

【全】試合結果(野球部)

  

6月29、30日に夏大前の最後の練習試合を行いました。

今回の練習試合ではみんなで声を出しチームを盛り上げ、前回の練習試合での課題を一つ

でも克服することを意識して行いました。芦北戦の2試合目にはタイブレークを2本練習

しました。大会前に良い雰囲気ででき、また一つ課題を克服することができました。

練習試合では負け越しとなりましたが本番では全ての力を出し切り、今できることを一生

懸命していきたいと思います。今年のスローガンで「勇猛果敢」を掲げたように攻めて攻

めて攻め抜きたいと思います。皆様の熱い応援よろしくお願いいたします。

 

次回は開会式の様子、一回戦の結果をご報告します。

                               ( 文責 主務 )