小国支援ブログ

第20回フロアホッケー九州大会(VS チーム おぐたん)

今大会の最終戦はチーム おぐたんと対戦し、5-2で勝つことができました。その結果、本校はディビジョンAで準優勝となりました。直前の試合の敗戦から、負けた要因、次に勝つために大切なこと等を生徒同士で話し合い、一人一人の気持ちを1つにして挑むことができました。試合中、点数を取られても諦めずに協力し支え合ってプレーした結果が逆転勝ちに繋がったと思います。生徒の自信に溢れた表情は達成感で充実していたようでした。今回の大会は地元(熊本県)での開催ということもあり、多くの方々に現地で応援をしていただきました。応援、ありがとうございました。今後も本校運動部をよろしくお願いします。

第20回ユニバーサルフロアホッケー九州大会(VSティラノサウルス)

初戦の結果を受けて、本校はディビジョンAに入りましたが、初戦で戦ったティラノサウルスと同じグループとなり、再戦となりました。結果は3-6での敗戦となり、生徒一人一人から「悔しい」という気持ちが聞かれました。勝利を目指して全力で取り組んだ結果、負けはしましたが、一人一人が「悔しい」と思えたことに成長を感じた瞬間でした。

第20回フロアホッケー九州大会(VSティラノサウルス戦)

11月16日(日)に熊本保健科学大学で開催された第20回フロアホッケー九州大会に出場しました。午前中は1試合を行い、ティラノサウルスという本校の卒業生も所属するチーム(前年度優勝チーム)と対戦しました。1-1の引き分けでした。初戦ということで動きが硬かったですが、全員で守りながら引き分けに持ち込むことができました。

運動部(ゲーム)

11月16日(日)に熊本保健科学大学で開催されるフロアホッケー九州大会に向けて、5日(水)に生徒チームVS教師チームのゲームを行いました。西日本大会での課題を克服できるよう、練習に励んできました。ゲームでは一進一退の攻防で、体力面、連携面など成長した一面が見られ大会に向けたモチベーションを高めることができました。地元(熊本)での開催なので多くの方の応援をお待ちしています。

運動部(④高知ファイティングダックス戦)

午後の第二試合は高知ファイティングと戦いました。幸先よく、2点を先制しましたが、試合の中盤で追いつかれてしまい、疲労がピークを迎え一進一退の攻防の中、チーム全員で支え合いながら相手チームの逆転を許さずに2-2の引き分けでした。これにより、本校と高知ファイティングが1勝1分で並び、得失点差で本校がディビジョンAで優勝となりました。試合で思うようなプレーができず、一度負けたと思い、心が折れかけた生徒が何名もいましたが、生徒同士で支え合いながら自分たちで気持ちを切り替えることができました。大会を通して、生徒のまとまりや心身の成長を高めることができた大会になったと思います。当日は、現地まで多くの保護者の皆様も応援に駆けつけてくれました。また、大会出場に当たり、多くの方々から御協力や温かい応援をいただきました。生徒一人一人がこれからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。ありがとうございました。(本校は赤のユニホーム)