7月3日(土)
NHK-BS1「スポヂカラ!」の「大相撲 正代 前に進む力に~被災地 熊本~」の中で、くま川鉄道の復旧を願っての本校ボランティア部員の募金活動が紹介されました。
1月17日(月)
今月1月31日(月)に本校の地元である堀之角(ほりのすみ)区の各家庭に書き損じ葉書とエコキャップ(ペットボトルのふた)の回収に回る予定です。そのときにお礼の気持ちを伝えられればと、しおりを作成しました。
表面には本校のマスコットである南モー君、みなみちゃん、りょうちゃんの3人をデザインし、裏面にはクラフトパンチで色画用紙をくり抜いたものを散りばめました。
地域の方々に喜んでいただけると幸いです。
10月1日(金)
「JUNO(ユノ)」Vol.175(2021.10)〈発行:協和印刷〉でボランティア部の活動が紹介されました。
12月17日(金)
1年生のボランティア部員がチラシ「下通りに行ったら献血へ!~下通り献血ルームCOCOSAのご案内~」を作成し、校内の掲示板に掲示しました。
これは、新型コロナウイルス感染症の影響もあって献血者数が減少していると聞き、来週21日(火)に本校で実施予定の学校献血に合せて、「下通りに行ったついでに献血に行く人が少しでも増えてほしい」という思いで作成したものです。
11月30日(火)
9月に1、2年生の希望生徒が受検した「くまもと水検定」(主催:熊本市)3級の認定証が届きました。
これは、1年生のあるボランティア部員が「検定受検を通してできるだけ多くの人にくまもとの水や環境に関心を持ってほしい」という願いで検定の全校生徒受検を企画し、呼び掛けチラシを作成したところ、1、2年生は学年で取り組むことになったものです。
また、「団体認定証」も合せて届きました。
*合格者数(合計152人)
○1年生…94人
○2年生…56人
○職員…2人