新着
熊本県教育委員会主催の専門高校生による海外インターンシップ事業で、商業を学ぶ県内の高校生13名がアメリカに向けて元気に出発しました。 期間は10月6日から13日までの一週間で、本校からは2年生の福田桃子さんが参加しています。 たくさんのことを学び、大きく成長して帰国してくれることを期待しています。   海外インターンシップ出発式① 海外インターンシップ出発式② 搭乗手続きの様子 アメリカ到着! ニューヨーク市観光局にて(セミナー講師は、お母様が熊本県出身であるマキコ・マツダ・ヒーリーさん) ニューヨーク観光局にて 昼食にはアメリカンザイズのハンバーガーが! 国連安全保障理事会会議場にて 国連総会会議場にて 国連事務局の方へ、代表挨拶をする本校の福田さん 2日目朝食 ニューヨーク市内にて、ガイドの加世谷さんから説明 フェデラホール モニュメント「不安定な金融世界」 世界貿易センター跡地にて ニューヨークセントラルパークにて昼食 dainobuの店舗 dainobu店舗内① dainobu店舗内② 台信(dainobu)商店社長、重光産業副社長と一緒に 台信(dainobu)商店マンハッタン支...
10月13日に田崎三陽自動車学校で行われた第17回エコ電レースinくまもと 九州シリーズ戦に参加しました。 今年は鉛電池B2クラスに出場しました。初めて製作した車両でしたが、40分間フルに走行して完走することができました。これまでの記録が約400mのコースを3周でしたが、今年は12周走り、準優勝することができました。改善の余地がたくさん見つかりましたので、来年に向けて準備したいと思います。応援をありがとうございました。
10月13日(土)に行われたウィンターカップ県予選大会に出場してきましたので、報告します。   女子1回戦 水俣32―69ルーテル学院  序盤は力のある相手に食らいつき、互角の戦いを見せたものの、徐々に点差が開き初戦敗退となりました。負けてしまいましたが、選手全員にとって緊張感のある公式戦でいい経験を積むことができました!個の力で崩せる場面は多々あったので、チームとして相手ディフェンスを突破できる場面をより多く作れるように、また頑張っていきます!   男子1回戦 水俣79―47鹿本農業  自分たちで流れをつかんで、しっかりと勝つことができました!しかし、ディフェンスで甘い部分もあったため、修正して次の2回戦に臨みたいと思います。ベンチも一体となって掴んだ勝利でした!   これからも水俣高校バスケ部の応援をよろしくお願いします!