水高diary

【バスケットボール部】優勝目指せ!スプレット杯

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は鹿児島県の出水工業高校で行われたスプレット杯に参加してきました。昨年度のスプレット杯では今までずっと勝てなかった実力が上のチームに勝利するという快挙を成し遂げました。また、前回の城南大会では男女ともギリギリ優勝を逃してしまうという悔しい結果だったので、今回は全勝する勢いで挑んで来ました。

(男子の試合結果)
 1試合目 鹿児島高専 69-58 勝ち
 2試合目 鶴翔高校 98-41 勝ち

 1試合目は鹿児島高専でした。試合序盤はリードしていましたが、中盤にディフェンスの隙をつかれ、15点差ついたところから一気に追いつかれてしまい、一進一退の攻防となりました。試合終盤にはカットインや3Pシュートで点差をつけることができ、手に汗を握りましたが辛くも勝利出来ました。試合終了3秒前に3月の錬成会でも決まったハーフラインからの超長距離3Pシュートにチャレンジしましたが、惜しくもリングに当たるという結果で終わりました。
 2試合目は3ヶ月前の健四郎杯で戦った鶴翔高校でした。以前快勝した相手でしたが、試合が始まると開始3分で11点差つけられるという緊急事態になりました。しかし、選手たちは慌てることなく落ち着いたプレーでコツコツ得点していき、追いつくことが出来ました。また、シックスマンたちの投入により、チームに爆発力が生まれ、試合の流れを一気に引き寄せることができ、快勝しました。

(女子の試合結果)
 1試合目 武岡台高校 64-24 勝ち
 2試合目 出水商業高校 53-38 勝ち

 1試合目は武岡台高校でした。序盤からパスカットからの速攻で大きくリードすることができました。中盤ではディフェンスが甘くなり失点しまう場面もありましたが、リードを保ったままゲームを進行することが出来ました。終盤でも攻めの手を緩めることがなく、追加点を決め続け快勝しました。
 2試合目は出水商業高校でした。試合開始直後にスタートメンバーのファールが相次ぎ、相手にチャンスを与えてしまい、7点リードされてしまいました。しかし、ディフェンスを立て直してパスカットからの速攻や3Pシュートで得点を重ね、2分後に逆転することが出来ました。特にこの試合は3Pシュートの決定率が高く、チームで12本以上決まるという珍しいことが起きました。プロの選手でも決定率が35〜40%といわれる3Pシュートで得点稼げたことは選手たちの自信にもなったと思います。

 今日の試合は2勝したので、明日準決勝と決勝を戦って優勝したいと思います!また、1年生は試合にすでに試合に出場したり、応援でチームを盛り上げてくれて先輩たちの刺激になったと思います。男女とも試合展開を見てみるととても落ち着いたプレーでバスケットをしており、昨年度の新チーム結成直後から比べるととても成長したように感じます!個人個人の技術の向上にも驚かされましたが、「自分たちでバスケットをやる」という主体的な意識が見えていたのが嬉しく思いました!これからも水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします!

 頑張れ!水高バスケ部!