水高diary

【SGH】州立モンタナ大学とのオンライン学習プログラム

このコロナ禍で今年度のSGH活動での海外研修はすべて中止となってしまっていました。そこで、熊本県と姉妹都市関係があるアメリカ・モンタナ州の州立モンタナ大学の先生や学生とのオンライン学習会を企画し、ついにそのプログラムが始まりました。

今日は参加希望生徒とのオリエンテーションが行われました。プログラムの概要説明と第一回目の授業に向けての課題が提示されていたようです。

  ≪今日のオリエンテーションでの最後のやり取り≫

   Sara先生:"Do you have any questions?" 

   生徒:"・・・(無言)"

   Sara先生: "Don't be shy!"

    生徒:"・・・(無言でハハハと微笑)" 

すべて英語のプログラムなので難しいのは当然ですよ。分からないことがあったら確認する。難しかったら質問する。この姿勢が生まれるのはこれからですね。2か月後、皆さんの中にどの様は変化が生まれているか楽しみですね。

A small change can and wil make a big difference!

Zoom(オンライン会議システム)と州立モンタナ大学のMoodle(オンライン学習プログラム)を活用したオリエンテーションの様子