水高diary

【男女バスケットボール部】城南大会報告!

こんにちは。水俣高校バスケットボール部です。今年度もよろしくお願いします!

4月26日に行われた城南大会について報告します。

 

(女子Aパート)

準決勝 宇土高校戦 55―36勝ち

決勝 八代高校戦 46-51負け

 初戦の相手は4ヶ月前の冬の城南大会準決勝で惜敗した宇土高校でした。緊張からか硬さのある立ち上がりでしたが、徐々に強気のプレーが見られ流れをつかんでいきました。あの悔しい敗戦から今日までの努力が少なくともプレーに出ていたように感じました。

 決勝の相手もこれまで大会や練習試合で接戦を繰り広げてきた八代高校でした。ボールを保持するために互いに体をぶつけ合い熱い試合でした。終始リードを許していたものの、第4ピリオドで見事追いつき、43-43のスコアで延長戦に突入しました。交代メンバーもチームのために必死に戦い、またベンチも一体となって勝利を目指しましたが、あと一歩届きませんでした。試合後の涙を総体につなげるべく、これからも頑張っていきます。

 

(男子Aパート)

準決勝 芦北高校戦 86-41勝ち

決勝 八代工業高校戦 54-56負け

 初戦の芦北高校は練習試合で苦戦することが多かったので、入りからしっかりと集中して臨みました。序盤で点差を離すことができ、その後もうまくゲームをコントロールできたのではないかと思います。このチームとしては珍しいのかもしれません。

 決勝は県大会ベスト8入りの実績がある八代工業でした。これまでたくさん試合をしていますが、なかなか勝てない相手なので、生徒たちは強い気持ちで戦っていました。相手の大柄な選手に苦戦していましたが、負けじと点を取り返し試合終盤はまさにシーソーゲームでした。結果こそ敗れましたが、強豪相手にも臆することなく堂々と戦っている姿をみて成長していることを実感しました。

 

 この大会で選手を鼓舞し、後押ししてくれたのは新入部員です。なんと男子10人、女子10人という多くの1年生が入部しました。本当に嬉しいことです。声をからしての応援をありがとう!この勢いでこれからも精進していきます。よろしくお願いします。