水高diary

【1学年】総合的な探究の時間

1学年では2学期に入ってから、総合的な探究の時間において様々な思考スキルを習得するための活動を行っています。

「ジョハリの窓」や「NASAゲーム」、「マインドマップ」といった自己理解につながったり、グループ内でのコンセンサス(合意形成)の重要性に気づいたりする活動をこれまでやってきました。

今回は「ブレインストーミング」と呼ばれる活動に取り組みました。

この活動は付箋紙に自分のアイディアを書き出し、それをグループで共有することでより良いアイディアにしていこうとする思考スキルの1つです。

生徒たちは実に様々なアイディアを個々人で思いつき、それをグループ内でしっかり共有していました。

新型コロナの影響でグループワークやレクリエーションに取り組めていない中、こうした活動を通して生徒たちが少しでもお互いにコミュニケーションを図る機会を得られればと思い、毎週水曜日の5限目に取り組んでいます。

今後も「三角ロジック」等の思考スキルを学習し、最終的にはポスター発表につなげていきたいと考えています。