ブログ

【バスケットボール部】女子ベスト16進出!高校総体2日目

 本日の会場は男子が熊本農業高校、女子は第二高校です。会場は分かれても心は男女とも1つ!全力で戦いました。

 

(男子の試合結果)

 二回戦 水俣 40-47 熊本農業 負け

 二回戦は会場校である熊本農業高校との対戦でした。1ピリは得点が伸びず苦しい戦いでしたが、2ピリで本校チーム自慢の3Pシューターが幾度も3Pを成功させ波に乗り、10点近くリードしたまま前半終了。このまま逃げ切りたいという思いでハーフタイムを過ごします。しかし、後半に入ると本校チームのディフェンスを相手に攻略され、離した分の点差をじわじわ詰められることに。焦りが出て、視野が狭まりパスがうまく回らず、相手に逆転されてしまいます。4ピリ残り1分半でタイムアウトを取りましたがシュートを決めきれず、最後はファールしてでも相手の流れを止める!という3年生の気持ちが見えましたが、追いつけませんでした。最後まで必死に戦い、悔し涙を流す選手たちの姿を見れば、彼らのバスケットボールに対する真剣さが伝わります。

 

(女子の試合結果)

 二回戦 水俣 48-46 熊本西 勝ち

 女子の対戦相手は熊本西高校。昨日と同じスタートメンバーで挑みました。序盤は相手の勢いあるプレーに圧倒され、なかなかシュートが決まりません。追い討ちをかけるように相手に3Pシュートを何度も狙われ、前半は10点差で相手にリードされました。3ピリはディフェンスがしっかりハマり相手のミスを誘い、リバウンドを奪うことに成功。タイムアウトを取った直後に3Pシュートが決まり流れに乗り、相手の攻めを押さえて次々にシュートを決め、僅差で逆転しました。4ピリは相手も必死でボールを追い、取られては取り返しのせめぎ合いが続きます。5人全員で息を合わせてディフェンスを固め、2点差リードを保ち、相手のシュートを全力で阻止しました。試合終了1秒前に相手が放った3Pシュートが外れ、本校チームの勝利に会場がわきました!ベスト16入り!保護者の皆様の応援に心から感謝いたします。明日の三回戦でも全力で戦います!