芸術コースブログ

芸術コースブログ

御船高校文化祭「龍鳳祭」ポスター

 御船高校文化祭「龍鳳祭」が11月11日(金)、12日(土)に開催されます。ポスターの原画は芸術コース美術の生徒が描きました。龍を思わせる曲線と、人物、彼岸花が上手く構成された、雰囲気のある作品に仕上がっています。

 今年度の文化祭は感染症予防のため規模縮小される以前の形態に戻りつつあります。校外の観覧者を受け入れてのクラスやステージ発表の準備等、生徒会のスタッフの方々を中心に頑張っているところです。文化祭に向けた期待が盛り上がることに、このポスターが役立ってくれたらと思います。

【書道】学びのカタチ

漢字仮名交じりの書(3年生)は、自分で考えた言葉を作品にします。

意図に基づいて、様々な工夫を凝らし個性を発揮します。タブレットも常時活用しながら学びます。

くまもと「描く力」チャレンジ部門で3年生丸尾 さんが特選に選ばれました

 令和5年10月11日(水)くまもと「描く力」チャレンジ部門で、芸術コース美術3年生丸尾さんが特選2席に選ばれました。丸尾さんは花束を持ったおばあちゃんを明るい色彩で描きました。おばあちゃんの優しい表情と、爽やかで豊かな雰囲気を軽やかなタッチで表現しており、お互いの愛情が伝わってくる作品に仕上がっています。また他にも、優秀賞に伊藤さん、宮崎さん、江口さん、入選に廣さん、立野さんが選ばれました。みなさん、おめでとうございます。作品は11月28日~12月3日まで熊本県立美術館本館に飾られます。

1年生木炭石膏デッサンに挑戦

 令和5年10月5日(木)一年生が木炭デッサンの課題を行いました。1学期に鉛筆での石膏デッサンを制作したので、今回は2回目になります。木炭デッサンは、木炭(炭)を使って木炭紙という凸凹のある紙に描きます。講評会で生徒たちは、自分や友人の作品に対する解説を熱心に聞いていました。

御船高校オリジナルTシャツが完成しました☆

 令和5年10月4日(水)芸術コース美術2年生が制作した、御船高校イメージキャラクターの中から、採用キャラクターを1作品選びました。選ばれた作品がこの「ミフネコ」です。このTシャツは、電子機械科が次回参加する、水中ロボット競技会で生徒が着用するユニフォームとなる予定です。