芸術コースブログ

2023年10月の記事一覧

【書道】学びのカタチ

2年書道コース、刻字の授業です。

①書きたい文字を考える(撰文)

②字書を使って字調べする(検字)

③半紙を使って書いてみる(書稿)

④板に書稿を貼り刻す(刻字)

現在④の作業を行っています。ノミに木槌を当て「カーン!カーン!」と音を立てて掘っていきます。

くまモンポート八代に、本校生の壁画が展示されています

 令和5年10月29日(日)第33回みなと八代フェスティバル2023が開催されました。くまモンポート八代は、八代港を九州中央の大型クルーズ客船受入の拠点にするために、熊本県で整備を進めた施設です。みなとフェスティバルのオープニングセレモニーの会場横に本校生徒が描いた壁画か飾られていました。くまモンポートにお越しの際はぜひご覧になってください。

熊本県高等学校美術展鑑賞

 

本日の授業では1年の美術専攻生と熊本県立美術館本館へ行き、高校美術展を鑑賞しました。

日本画、洋画、アクリル画、デザイン、彫刻、立体作品、映像など、

多様な作品を鑑賞して様々な刺激をもらったようです。

現地でしか感じ取れないものを来年度の制作に生かすべく、みんな熱心に見入っていました。

 

本校からは2年生の作品を中心に出品し、29日まで開催しています。

ぜひご高覧ください。

 

 

御船高校文化祭「龍鳳祭」ポスター

 御船高校文化祭「龍鳳祭」が11月11日(金)、12日(土)に開催されます。ポスターの原画は芸術コース美術の生徒が描きました。龍を思わせる曲線と、人物、彼岸花が上手く構成された、雰囲気のある作品に仕上がっています。

 今年度の文化祭は感染症予防のため規模縮小される以前の形態に戻りつつあります。校外の観覧者を受け入れてのクラスやステージ発表の準備等、生徒会のスタッフの方々を中心に頑張っているところです。文化祭に向けた期待が盛り上がることに、このポスターが役立ってくれたらと思います。