芸術コースブログ

2020年1月の記事一覧

【音楽選択】ポイントはチームワーク?ハンドベル練習中!

1年1組の音楽選択者は現在ハンドベルに挑戦中です。

男子チームは「いつも何度でも」、女子チームは「星に願いを」の練習の真っ最中です。

和気藹々とした雰囲気の中、クラスメイトと楽しみながら練習に取り組んでいる姿が印象的です。

最初は曲の全貌が見えない状態でしたが、今日の授業の最後では両チームとも上手に?演奏できるようになってきました。

次回の授業はハンドベル発表会です。

どんな演奏になるか、とても楽しみです。

 

(文責:前村)

【音楽専攻】JBAソロコンテスト熊本県大会に出場しました。

1月25日(土)、1月26日(日)に行われた第15回JBAソロコンテスト熊本県大会に音楽専攻2年の井藤天馬くん(ホルン)と1年の武田祐里さんが出場しました。

約360名の参加者の中から、予選を通過し、今回の県大会出場となりました。

結果は井藤くんが銀賞、武田さんが銅賞でした。

今回の経験を次のステージで生かせるよう頑張ってほしいと願っています。

(コンテストのため演奏中の写真はありません。)

(文責:前村)

文房具デザイン

2年生美術・デザイン専攻では文房具のデザインに取り組みました。

これはサンスター文具の「文房具アイディアコンテスト」に応募も兼ねた題材です。

 授業ではそれぞれデザイン案を考え、みんなに発表し、意見をもらい、それをもとにデザイン案を再デザイン

して仕上げるというものです。実際、デザイナーの仕事や一般の仕事においても話し合いながら商品を作って行

きます。それを体験する学習でもあります。みんなからは多くの良い意見が出て、再デザインではより良い作品

をデザインすることができていました。こういった経験を経て発想力やプレゼンテーション能力を高めてほしい

と思います。

考えた案 発表の様子 出た意見の中から有効性の高いものを選び、アイデアスケッチし直します。

御船高校ゆるキャラ総選挙開催しました。

御船高校ゆるキャラ総選挙   美術Ⅱの授業(普通科総合クラスと美術デザイン専攻)でゆるキャラのデザイン

 に2学期取り組みました。その投票を美術室で行っていました。

  くまモンやキティちゃんの企画やデザイン、荒木飛呂彦(JOJOの奇妙な冒険の作 

 者)の身上調査書の学習に取り組み、自分でゆるキャラの設定を行い、制作に取り組

 みました。制作ではまず、フェルトで2次元の作品に挑み、それをスタイロフォーム

 という断熱材を用いて、立体に制作に取り組みました。どのキャラも特徴があって面

 白いキャラクターを生み出すことができていました。

  

 

 

1.展示の様子

 

 

普通科1位「ねぎし」ねぎのゆるキャラ

こだわりの色とフォルムが固定ファンをゲット!

普通科2位「ちょび」人間のゆるキャラ

シンプルなデザインが逆に忘れられない

普通科同率2位「うさぎ」動物のゆるキャラ

黒のシンプルなかわいさ

普通科同率2位「さる子」さるのゆるキャラ

こだわったフォルム。細かく造形されています。

 

美術・デザイン専攻1位「おにまる」古典のゆるキャラ

造形性の高さと心温まるかわいさでトップに。

美術・デザイン専攻2位「サンパス」数学のゆるキャラ

こちらはシュールなデザインが固定ファンを得ました。コンパスをもとにしたデザインだそうです。

 
美術・デザイン専攻3位「アラウヌス」体育のゆるキャラ   フェルトや色使いをもとにかわいらしいデザインに仕上がっています。  

 

 

油彩画に取り組み始めました(芸術コース美術・デザイン専攻)

 美術・デザイン専攻1年生の初めての体験となる油彩画が始まりました。今回は有名な巨匠について調べ、作品を模写することで油彩画の特性や描き方の違いなどを理解するものです。実際に描くとなると、画集を見る生徒たち目も真剣そのものです。ゴッホやモネ、ルノワールなど、それぞれがお気に入りの画家を選び、色使いや筆致、画面構成などを詳しく分析しながら取り組んでいます。

 今日はテレピン油独特の匂いが教室を満たす中、いよいよ絵の具を使った模写が始まりました。道具や技法も専門的となり、新たな体験の連続ですが、一流の表現をマスターするという目標に向けて頑張って欲しいと思います。

 完成後はちょっとした美術館になりそうで鑑賞会の日が楽しみです。