芸術コースブログ

2019年11月の記事一覧

【音楽科】平成音楽大学レッスン

本日11月22日(金)は音楽専攻の授業の一環の平成音楽大学のレッスン日です。

今年度は延べ7回の音大レッスンがありました。
本日は今年度最後のレッスン日でした。
今日は2年生のレッスンの様子をご紹介します。

音楽専攻生(管楽器専攻中心)は12月5日(木)に熊本県立劇場で行われる「平成音楽大学2019華麗なる音楽の祭典」に大学生に混じり、出演させて頂きます。
大オーケストラの中に入って演奏するワクワクとドキドキの中、現在一生懸命練習している最中です。


(文責:前村)

【書道専攻・書道部】

11/16(土)開催の本校文化祭「龍鳳祭」では、作品展示と書道パフォーマンス(13:30~)を行います。
展示会場では芸術コース・書道部の紹介、体験コーナー、中学生向けの進路相談に対応できるよう準備します。
是非ご来校ください!

【音楽科】オリジナル御船町PRソングを作っています!

2学期の1年4組の音楽の授業では、御船町のPRソングの創作活動に取り組んでいます。

和声法(作曲をするにあたって大事なルール等)から学び、まずコード進行を作曲しました。
その後は作詞を行い、出来上がった歌詞とコード進行を基に作曲を行いました。

今年度はそこから更に自分たちの専攻する楽器で演奏できるように編曲を行い、PRソングの伴奏音源を作りました。
最後にその伴奏音源に自分たちで歌を重ね録りをし、PRソングを完成させ、1枚のCDを作りました。
作詞・作曲・演奏・唄、全て自分たちだけで作った、オリジナルの1曲となりました!

なんと曲は全部で3分程。
1番「恐竜の町、みふね」、2番「自然豊かな町、みふね」、3番「音楽の町、みふね」、4番「熊本県立御船高等学校」となっています。
初めての創作とは思えない大作が完成しました!

そして今日は御船町のPRソングのミュージックビデオの撮影(2番「自然豊かな町、みふね」)のために吉無田高原へ向かいました。
御船町役場の商工観光課の皆様のご協力のもと実現しました。
我々だけでは実現できなかった撮影をすることができ、大変楽しく有意義な時間となりました。
商工観光課の皆様、ありがとうございました!

1番、3番、4番のミュージックビデオは出来上がっているので、今回の映像を編集するといよいよ御船町PRソングのミュージックビデオが完成します!

一体どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです!
(文責:前村)

【音楽科】ヴァイオリンの授業がスタートしました!

まだまだ暑い11月ですが、季節は「秋」。

「芸術の秋」といういことで、本日より3週間と短い期間ですがヴァイオリンの授業がスタートしました。

電子機械科の男子クラスの皆は人生で初めて触るヴァイオリン。

興味津々の様子で協力しながら楽しく授業に取り組みました。

なんと初回の今日で「きらきら星」が弾けるようになり、満足な面持ちで授業が終了しました!

授業をする私も次回のヴァイオリンの授業が楽しみです。

彼らに負けないようにこっそり練習をしておこうと思います。

(文責:前村)

【書道部】共に過ごす時間

12月に開催される県高校書道展、全九州総文祭へ向け強化合宿を行いました。それぞれの目標に向かい一意専心、書作に励みました。
保護者には、カレー、ポテサラ、チヂミを作って頂き、また食べきれないほどの差し入れを頂戴しました。いつも本当にありがとうございます。12月の合宿でも、よろしくお願いします!!

グランメッセ熊本で開催された熊本物産フェアにて書道パフォーマンスを披露しました。
多くのイベント等にお声かけ頂きます。生徒達は望まれていることに有用感を持ち、一期一会の精神で臨みました。


「共に過ごす時間」が、互いの信頼を深め、繋がりを強くしています。
そしてこれらの時間から生まれる多くのことが、年を跨ぎ、今では御船高校書道部の風となっています。

4月からは新しい書道専攻、書道部員が入学し、共に時間を過ごせることを期待します。