育友会 活動報告

広報委員会を開催しました

7月31日(金)に広報委員会が開催されました。

育友会新聞「天神の森 第90号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。「天神の森 第90号」は、8月24日以降の配布を予定しております。

 

7.7(火)広報委員会 中止のお知らせ

 本日7月7日(火)開催予定の育友会広報委員会(編集会議)は豪雨のため、中止とします。代替日が決まりましたら、改めて委員の皆様にご連絡いたします。

育友会第1回合同委員会・理事会を開催しました

 7月2日(木)、午後7時より、令和2年度の新役員が一堂に会し育友会合同委員会を開催しました。例年、育友会総会実施日の午後に行っていたものですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、総会が書面表決方式を採ったことと学校が休校となったこともあり、開催が本日となったところです。

合同委員会全体会

 7時からの全体会では、吉田会長から新体制における抱負や一人一役運動についてのお話があり、粟谷校長先生からは、生徒の様子や学校行事等について、また雨天時の校門付近の安全面についてお話がありました。その後、学年委員会に分かれ、学年別に学級委員さんの顔合わせと生徒の様子等について報告がありました。

1学年委員会  2学年委員会 3学年委員会

 7時半からは「進路委員会」「広報委員会」「総務委員会」に分かれ、委員長・副委員長を選出し、これまでの活動の紹介や今年度の活動について協議しました。広報委員会は早速来週には編集会議を予定しており、広報誌の準備に取り掛かります。

進路委員会 広報委員会 総務委員会

 8時からは第1回の理事会を開催し、年間の事業計画や「熊本家庭教育支援チーム」に登録し、啓発の活動を行っていくことなどを確認しました。新しい顔ぶれが揃い、終始和やかな時間となりました。今年度御船高校は中央地区PTA連絡協議会の幹事校で10月には本校で研究大会が予定されています。今年度の育友会行事も見通しが明確には立てられない状況ですが、まずは委員の皆さんがつながっていき一致団結できればと思っています。皆様の多数のご参加ありがとうございました。

二役・理事の皆さん家庭教育支援チーム登録証

 

 

 

 

第1回育友会合同委員会・理事会の御案内

 入梅の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、本校教育活動並びに育友会活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
  さて、本格的に学校が再開してまもなく10日余りが経ち、子どもたちも少しずつ新しい学校生活に慣れてきたようです。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な学校行事や育友会行事が中止や変更を余儀なくされる形で新年度が始まりました。育友会総会も今年度は書面表決に切り替え、一人一役運動も1学期の活動については中止としたところです。
 つきましては、例年総会当日に行っていました標記の会を、下記のとおり行うこととなりました。初顔合わせの会となりますので、御多用中とは存じますが、御出席いただきますよう御案内申し上げます。
                                                    記
 1 日 時    令和2年7月2日(木) 
 2 場 所    本校会議室(管理棟2階)
 3 内 容 ◎合同委員会(学級委員) 午後7時~7時50分
        (1)全体会 (2)学年会(3)各委員会・・・理事選出
       ◎理事会(理事)     午後8時~8時30分

       ※第1回広報委員会(編集会議)は7月7日(火)午後7時30分から計画しています。
       ※合同委員会に御出席できない場合は、事務室(育友会担当井手)迄御連絡ください。

中央地区連絡協議会開催

 5月15日(金)、御船高校セミナーハウスで「令和元年度第2回中央地区PTA連絡協議会」を開催しました。本来ならば、4月開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期・会場変更を余儀なくされ、本日ようやく中央地区の新会長(会長候補者)が顔を揃えることができました。会は換気とソーシャルディスタンス、マスク着用、1時間以内を心掛けて実施しました。

 

 県内の高校は現在休校中ではありますが、中央地区各校のPTA会長が一堂に会す貴重な機会です。本校の吉田会長が司会進行を務め、竹下副会長が記録者として協議会に参加し、中央地区岸会長のもと役員選出や新会長の心得等、滞りなく協議することができました。中央地区の新会長には熊本農業高校内田会長が就任されました。

 

 御船高校は今年幹事校を務めますが、各校の皆様と連携しあいながら、この1年を共に進んでいこうと思いを新たにしたところです。大変な中、皆様の御参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

県高P連夏木会長新会長