給食室より

7月の給食様子

 

7月の給食様子をご紹介します。

 

7月6日は沖縄県の味巡り献立を実施しました。

メニューは「タコライス、もずくスープ、サーターアンダギー(加工食はゼリー)」でした。

 

給食時間にはタコライスやサーターアンダギーの名前の由来を説明しながら教室を回りました♪

 

7月7日は七夕献立で「わかめご飯、七夕そうめん汁、お星様ハンバーグ、星のチーズサラダ、七夕ゼリー」でした。

 

七夕の節句の行事食は「そうめん」です。その昔、平安時代の宮中における七夕の儀式では「索餅(さくべい)」をお供えしていたといわれています。この索餅はそうめんの原型とされていて、そこから七夕の日はそうめんを食べる習わしがあるそうです。

星形のハンバーグやチーズ、なると、星形に見えるオクラを使用し、見た目もかわいいメニューでした☆