新着情報

園芸・果樹科 NEWS

エラチオールベゴニア(リーガスベゴニア)を使ってラッピングの練習をしました。

園芸・果樹科草花専攻生がエラチオールベゴニアが満開になったので、ラッピングの練習をしました。

得意な人も苦手な人も買ってくれる人が喜んでもらえるように丁寧にラッピングしました。

農産物販売会でも好評で、生徒達は、自分のラッピングした鉢が売れるととても嬉しそうでした。

1年生初めての収穫!(園芸・果樹科)

1年生の「農業と環境」の授業では、ナスとピーマンの栽培をしています。

今日は、ナスのわき芽を取り、誘引をしました。ピーマンは収穫できるくらいの大きさになり、初めての収穫に盛り上がっていました。

丁寧に向き合えば、作物は応えてくれますね了解これからたくさん収穫できるのが楽しみです花丸

 

スイカの収穫をしました(^_^)(園芸・果樹科)

6月17日(木)最後のスイカの収穫をしました。今年は、例年より早い梅雨入りで生育が心配でしたが、順調に成長し甘い小玉スイカができました。丁寧に玉ふきをして、最後まで愛情をかけてお客様までお届けします興奮・ヤッター!

学校農業クラブ意見発表大会予選会(園芸・果樹科)

4月20日(火)に学校農業クラブ意見発表大会の学科予選会が行われ、園芸果樹科各学年2名が発表しましたにっこり昨年は新型コロナウイルス感染症の休校措置のため、学科予選が行われなかったため、2年生も初めての学科予選でした。将来の農業についてや経営の仕方など、考えさせられる発表が多かったです。今回発表した6名の生徒のうち、学科代表に選ばれた2名は27日(火)に行われる学校農業クラブ校内意見発表大会で発表します。頑張ってくださいお知らせ