新着情報

園芸・果樹科 NEWS

1年生初めての収穫!(園芸・果樹科)

1年生の「農業と環境」の授業では、ナスとピーマンの栽培をしています。

今日は、ナスのわき芽を取り、誘引をしました。ピーマンは収穫できるくらいの大きさになり、初めての収穫に盛り上がっていました。

丁寧に向き合えば、作物は応えてくれますね了解これからたくさん収穫できるのが楽しみです花丸

 

スイカの収穫をしました(^_^)(園芸・果樹科)

6月17日(木)最後のスイカの収穫をしました。今年は、例年より早い梅雨入りで生育が心配でしたが、順調に成長し甘い小玉スイカができました。丁寧に玉ふきをして、最後まで愛情をかけてお客様までお届けします興奮・ヤッター!

学校農業クラブ意見発表大会予選会(園芸・果樹科)

4月20日(火)に学校農業クラブ意見発表大会の学科予選会が行われ、園芸果樹科各学年2名が発表しましたにっこり昨年は新型コロナウイルス感染症の休校措置のため、学科予選が行われなかったため、2年生も初めての学科予選でした。将来の農業についてや経営の仕方など、考えさせられる発表が多かったです。今回発表した6名の生徒のうち、学科代表に選ばれた2名は27日(火)に行われる学校農業クラブ校内意見発表大会で発表します。頑張ってくださいお知らせ

さくら支援学校との交流(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

市立平成さくら支援学校に出かけ、1年生の生徒のみなさんと交流学習を行いました。6つの作業学習班に分かれ、活動しました。はじめは初対面で緊張しましたが、最後は別れを惜しむ場面も見られました。

 

課題研究 野菜の栽培(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

14名が5つの班に分かれ、研究活動を行っています。研究対象の野菜は、スイカ、紫野菜(ニンジン、ハクサイ、コールラビ)、トマト、パープルヤムイモ、ゴーヤです。8~9月に栽培をスタートし、すべての班が収穫を迎えました。

 

水前寺もやし栽培(園芸・果樹科)

【1年園芸・果樹科】

グリーンライフの授業で江津湖に出かけました。水前寺もやしは熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つです。

今日は、湧水の中の除草、落ち葉かき、うねたてをしました。今週、3年野菜専攻生が種まきをします。

 

障がい者理解研修(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

12月14日(月)に行う市立さくら支援学校との交流学習に向けて、出前講座に参加しました。熊本市手をつなぐ育成会より「知的障がい・発達障がいの感覚を知ろう ~子ども達はどんな風に見えてる?聞こえてる?~」と題して疑似体験講座を実施していただきました。動画視聴や体験も交えて、楽しみながら学ぶことができました。

 

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

秋作のアールスメロン「妃(きさき)」が収穫期を迎えました。

果肉の色は、オレンジ色。学科カラーのおいしいメロンです。

※集合写真、実習時のみ、マスクを外しています。

 

水前寺菜のさし芽(園芸・果樹科)

【1年グリーンライフ】

熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つ、「水前寺菜」のさし芽を行いました。

さし芽のあとは、観察・スケッチも行いました。

 

シクラメン販売中(園芸・果樹科)

園芸・果樹科でシクラメンを販売中です。とてもきれいに咲いているので、是非お越し下さい。

 

シクラメン

      6号鉢 1500円       5号鉢 1000円       ミニ 500円

 

 

 

ピーマン・ナスの収穫(園芸・果樹科)

7月2日(木)、農業と環境の授業でナスとピーマンの収穫をしました。

※熱中症予防のため、適宜マスクを外しています。

 

収穫の後にはスケッチをしました。スケッチの絵も十人十色で性格が出ます。

 

最後にネギの土寄せも行いました。みんなで協力して取り組みました。

キュウリの接ぎ木(園芸・果樹科)

※熱中症予防のため、適宜マスクを外しています。

【2年園芸・果樹科】

「野菜」の授業でキュウリの接ぎ木をしました。
 育苗技術(苗づくり)の学習です。
 1人2本挑戦!接ぎ木成功率は何%でしょうか!?

 

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

休校が続き、生徒の栽培実習はあまりできませんでしたが、「肥後グリーン」が収穫期を迎えました。

8日、9日の2日間、朝7時から約800玉を収穫しました。

 

メロンの定植(園芸・果樹科)

【2年野菜専攻】

肥後グリーンメロンの定植を行いました。一人約30株、野菜専攻生14人全員で植えました。

6月に収穫予定です。

 

課題研究発表会(園芸・果樹科)

4,5,6限で課題研究発表会を行いました。3年生が、野菜・草花・果樹の各専攻学習内で取り組んだ研究について発表します。3年間で学んだ「①テーマ設定→②計画→③実施→④反省・評価」のプロジェクト学習の基本は、卒業後の進路でも役立つことでしょう。

 

ひご野菜セット販売会(園芸・果樹科)

12月24日から野菜の収穫・調製を行い、80セット完成しました。

本校産の野菜だけでなく、地域の農家さんにご協力いただいた野菜も入っています。

当日は、多くのお客様に来校いただきました。

 

水前寺もやし収穫(園芸・果樹科)

午前中は江津湖で水前寺もやしの収穫、午後は学校でひご野菜セットの箱詰めを行いました。

水前寺もやし収穫の様子は、新聞やテレビで紹介いただきました。

 

野菜の収穫(園芸・果樹科)

12月27日(金)の「年末ひご野菜セット販売会」に向けて、野菜の収穫・調製をしています。

24日から27日までの4日間、1,2年生有志メンバーで頑張ります。

 

さくら支援学校との交流学習(園芸・果樹科)

【3年園芸・果樹科 野菜専攻】

課題研究「交流班」が、計画・準備やダイコン・ニンジンの栽培を行ってきました。

7月につづき2度目の交流で、楽しみながら活動することができました。

 

                                                   

カボチャの収穫(園芸・果樹科)

【3年園芸・果樹科 野菜専攻】

課題研究カボチャ班は、「くり太郎」、「えびす」、「くり将軍」の品種比較をしています。

夏のテーマ設定からようやく収穫です。今後は、収量・食味調査や研究のまとめをします。

 

ビニルハウス張り(園芸・果樹科)

【3年園芸・果樹科 野菜専攻】

野菜専攻のビニルハウスは全7棟。順次張り替え中です。

今期2棟目の張り替えで、手順にも慣れてきました。

 

                                                                                                                   

水前寺もやし栽培(園芸・果樹科)

【1年園芸・果樹科】

グリーンライフの授業で江津湖に出かけました。水前寺もやしは熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つです。

今日は、湧水の中の除草、落ち葉かき、うねたてをしました。来週は種まきです。

 

キュウリの接ぎ木(園芸・果樹科)

【2年園芸・果樹科】

「野菜」の授業でキュウリの接ぎ木を行いました。
  育苗技術(苗づくり)の学習で1人2本挑戦!
 接ぎ木成功率は何%でしょうか!?

 

水前寺もやし栽培(園芸・果樹科)



江津湖で水前寺もやし栽培(第1回)に取り組みました。
1年生「グリーンライフ」の授業です。
湧水の中に石で囲んだ畝を作ります。約2時間半かけて完成しました。
また、来週まく種の準備「大豆の選別」もしています。

水前寺菜(園芸・果樹科)



3年野菜専攻生の課題研究の一つ、水前寺菜の研究です。
上段:御船町の水前寺菜農家、山下さんを訪ねました。
   右上の写真はご馳走になった水前寺菜ゼリーです。(8月11日)
下段:学校で、いただいた苗の定植をしました。(8月16日)

キュウリの接ぎ木(園芸・果樹科)

【2年園芸・果樹科】

「野菜」の授業でキュウリの接ぎ木を行いました。
育苗技術(苗づくり)の学習で1人2本挑戦!
9日前に播いたキュウリ・7日前に播いた台木用カボチャを用います。
接ぎ木成功率は何%でしょうか!?