新着情報

園芸・果樹科 NEWS

1年生初めての収穫!(園芸・果樹科)

1年生の「農業と環境」の授業では、ナスとピーマンの栽培をしています。

今日は、ナスのわき芽を取り、誘引をしました。ピーマンは収穫できるくらいの大きさになり、初めての収穫に盛り上がっていました。

丁寧に向き合えば、作物は応えてくれますね了解これからたくさん収穫できるのが楽しみです花丸

 

スイカの収穫をしました(^_^)(園芸・果樹科)

6月17日(木)最後のスイカの収穫をしました。今年は、例年より早い梅雨入りで生育が心配でしたが、順調に成長し甘い小玉スイカができました。丁寧に玉ふきをして、最後まで愛情をかけてお客様までお届けします興奮・ヤッター!

学校農業クラブ意見発表大会予選会(園芸・果樹科)

4月20日(火)に学校農業クラブ意見発表大会の学科予選会が行われ、園芸果樹科各学年2名が発表しましたにっこり昨年は新型コロナウイルス感染症の休校措置のため、学科予選が行われなかったため、2年生も初めての学科予選でした。将来の農業についてや経営の仕方など、考えさせられる発表が多かったです。今回発表した6名の生徒のうち、学科代表に選ばれた2名は27日(火)に行われる学校農業クラブ校内意見発表大会で発表します。頑張ってくださいお知らせ

さくら支援学校との交流(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

市立平成さくら支援学校に出かけ、1年生の生徒のみなさんと交流学習を行いました。6つの作業学習班に分かれ、活動しました。はじめは初対面で緊張しましたが、最後は別れを惜しむ場面も見られました。

 

課題研究 野菜の栽培(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

14名が5つの班に分かれ、研究活動を行っています。研究対象の野菜は、スイカ、紫野菜(ニンジン、ハクサイ、コールラビ)、トマト、パープルヤムイモ、ゴーヤです。8~9月に栽培をスタートし、すべての班が収穫を迎えました。

 

水前寺もやし栽培(園芸・果樹科)

【1年園芸・果樹科】

グリーンライフの授業で江津湖に出かけました。水前寺もやしは熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つです。

今日は、湧水の中の除草、落ち葉かき、うねたてをしました。今週、3年野菜専攻生が種まきをします。

 

障がい者理解研修(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

12月14日(月)に行う市立さくら支援学校との交流学習に向けて、出前講座に参加しました。熊本市手をつなぐ育成会より「知的障がい・発達障がいの感覚を知ろう ~子ども達はどんな風に見えてる?聞こえてる?~」と題して疑似体験講座を実施していただきました。動画視聴や体験も交えて、楽しみながら学ぶことができました。

 

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

秋作のアールスメロン「妃(きさき)」が収穫期を迎えました。

果肉の色は、オレンジ色。学科カラーのおいしいメロンです。

※集合写真、実習時のみ、マスクを外しています。