小学部日誌
「道徳」の授業で『気持ちのよいあいさつの仕方』について学習しました。
小学部2年生の道徳「あいさつやへんじをしよう」では、相手のことを考えながら、気持ちのよいあいさつをする学習に取り組みました。ペアになり、お互いに元気よく大きな声で「おはよう!」と声を掛けたり、タイミングよくお辞儀やハイタッチをしたりして自分なりのあいさつを表現しました。小プレイルームには、「あいさつの木」が登場しました。学校生活の様々な場面で気持ちのよいあいさつができた児童は、この木に「おはようございます」や「いただきます」などの言葉が書かれたあいさつカードを貼ることで、自分のあいさつについて振り返ることができています。
小学部6年修学旅行
10月1日(水)、2日(木)1泊2日で福岡方面へ修学旅行に行きました。1日目は、マリンワールドでイルカショーを見たり、海の生き物を見学したりしたあと、家族へのお土産を買いました。2日目は、キューピー鳥栖工場を見学し、高速で卵を割る機械に目が釘付けになり、「マヨネーズができるまで」の説明を聞きました。様々なドレッシングの試食もしました。福岡県立青少年科学館では、自然の力を体験を通して感じると、表情を変えて驚いている姿も見られました。
修学旅行では、公共のルールを守りながら、友達と楽しい時間を過ごすことができました。
「お祭り集会を行いました!」
9月29日(月)にお祭り集会を行いました。お祭り集会では、「ゆうし祭」の日程や各学部の活動内容について説明があり、子どもたちは期待感がふくらんだようです。今後、ステージ発表練習や模擬店、作業製品の製作等に取り組んでいきます。全校児童、生徒、職員一丸となって「ゆうし祭」の成功に向けて取り組んでいきます!
「なかよしランド」で他学年との交流を楽しみました。
9月8日(月)~26日(金)の期間、生活単元学習「なかよしランドで一緒に遊ぼう」で、小学部1年生と2年生が合同で学習に取り組みました。
1年生が2年生の手を引いて、“一緒に遊んで~”と甘えるかわいらしい姿や、2年生が1年生に優しく遊び方を教える頼もしい姿がありました。
2学期も子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんありますが、いろいろな活動を通して、他学年との絆もさらに深まることを期待しています。
2学期始業式
9月1日(月)に2学期の始業式を行いました。登校してきた子ども達は、久しぶりに友達や教師と会えたことをとても喜び、笑顔であいさつをする姿がみられました。始業式では校長先生から身体に障害があり、グループホームで生活している女性の詩の紹介がありました。「ちょうせんしないと、ただのゆめ」と綴っているこの女性のように「チャレンジ」していきましょうと話がありました。この話を聞いて「これからの学習や行事をがんばろう」という気持ちで目を輝かせる子どもたちの姿がみられました。また、各学部の代表者が夏休みの思い出を伝えたり、2学期の目標を発表したりして、これからの学びや学校行事に気持ちを高めることができました。
登録機関
管理責任者 校長 上村 美紀
運用担当者 情報教育部