中学部だより

中学部より

1学期終業式

 

 久々の体育館での終業式でした。

 式前に、九州盲学校弁論大会入賞と九盲体準優勝の表彰がありました。

 

  式の後半で、先輩であり本校理療科の平井孝明教諭の講話があり、東京パラリンピック出場までの経緯と心境についてや、これからの柔道とのかかわり方についてなど、熱く語っていただきました。

 

夏休み直前に、一道を極めようとする先輩の話は、よい刺激になったようでした。

 

講和の詳細は、【公式】熊本県立盲学校 Instagram (ID  kumamou1911)

に掲載

音声式投球パネル「おしゃべりボールぽん」

熊本大学工学部のボランティアサークル「ソレイユ」様より、音声式投球パネル「おしゃべりボールぽん」を贈呈していただきました。これは、揺れると音が鳴るボールを、壁に掛けられたパネルに投げると、当たった場所を音声で教えてくれるものです。

早速、本校中学部の生徒がそれを使ってゲームをしました。ボールが当たった場所が見えにくくても音声で教えてくれるので、弱視や全盲の子どもたちでも自分で把握しやすく、意欲的に取り組むことができました。今回、チーム対抗のゲームを行いましたが、大接戦で盛り上がり、とても楽しむことができました。また、学部全員でゲームをして楽しみたいと思います。

いつも盲学校の子どもたちのために、いろんな教材を開発してくださる熊本大学工学部の「ソレイユ」様に、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

校内放送

昼休みには校内放送をしています。毎回担当者がが変わります。今日は中学部F君と、高等部N君。

体育祭の案内、リクエスト曲の紹介をそれぞれしてくれました。

とてもアナウンスが上手です。

熊本市中体連柔道大会個人戦出場

中学部3年藤原君が、中体連柔道大会男子60kgの部に出場しました。

会場は、多くの選手と関係者で熱気。

試合前には緊張。試合開始、強気で積極的に攻め仕掛け、いい試合運びでしたが、残念ながら敗戦。

悔しさをバネに、次回の大会に向け、さらに稽古に励んでほしいです。