電子科のつぶやき

2025年10月の記事一覧

【電子科】半導体に関する出前授業1をして頂きました!

九州半導体・デジタルイノベーション協議会(SIIQ)(福岡市)より講師の先生をお招きし、半導体に関する授業をして頂きました。今年で4回目となり、恒例行事となりつつあります。

 

電子科2年生の他、工業化学科の2年生、情報システム科の1年生が聴きました。

 

九州内の最新情報のみならず、国内・国際状況を踏まえて講話いただきました。

 

電子科2年生は1月に工場見学(くまさんメディクス様、三菱電機パワーデバイス製作所様)、その後2回目の出前授業を実施します。半導体についての学びを深め、進路選択の一助としてもらいたいと思います。

【電子科】半導体専門家派遣事業を実施しました!PartⅡ

3年生を対象に半導体に関して理解を深めるため、ルネサス錦工場から来校していただき、授業を実施しました。

動画や写真等を多用していただき、半導体の検査について、詳しく学ぶことが出来ました。

実際の検査に使用されていた治具にも触れることが出来ました。

11月の半導体技術者検定に向けて、理解を深めていきましょう。

【電子科】工場&上級学校見学に行ってきました!

半導体後工程の工場である(株)アムコー・テクノロジー・ジャパン様を訪問してきました。

半導体の製造工程について詳しく学ぶことが出来ました。また社内の雰囲気も感じることが出来ました。

社員食堂が美味しそうでした!という感想も…いやいや、見るところ違うし…

午後からは熊本県立技術短期大学校様へ移動しました。

 

就職なのか、進学なのか、どっちなんだい!と迫られる前に、しっかり考えて選択しましょう!

2年前に電子科を卒業した藪田君と小西君も頑張っていました!