日誌

テキスタイルデザイン科

【テキスタイルデザイン科】R7年度卒業生講話

先日、テキスタイルデザイン科1・2年生を対象とした卒業生講話を実施しました。

鉛筆講師一覧

☑一般財団法人カケンテストセンター 牟田 勝広 様(S60卒)、富永 新之助 様(R 5卒)

☑株式会社ミヤムラ 堀田 茜 様(R5卒)

☑倉敷紡績株式会社 熊本事業所 長野 舜太 様(R5卒) 


今後の進路について考えるにあたり社会に必要とされる人物とはどのようなものであるか、また、働く意義について考えることのできる貴重な機会となりました。

ご協力いただいた企業の皆様、お忙しい中誠に有り難うございました。

【テキスタイルデザイン科】色彩検定対策

テキスタイルデザイン科では1年時に色彩検定3級を受験します。

色彩検定はデザインで重要な役割を果たすデザインのための色彩を幅広く学べます。

検定対策の様子をご紹介!

 

今授業では演習用のカラーカードを使って「PCCSカラーダイヤル」を作成しました。

カラーカード裏に書いてある番号を確認しながら切って貼って・・・色相環を埋めていきます。

この作業では①色みと色相番号を一致させる、②色相環の並び方を把握する、ことを目的に行いました。

今年秋に受験する予定です。みんな、Fight!3ツ星

 

 

【テキスタイルデザイン科】出前授業

6月9日②~⑥

女子美術大学の荒先生と長田先生にお越しいただき、ブロックプリントの実技指導をしていただきました。

5㎝角のウレタンに幾何学模様を掘り、その組み合わせを連続でスタンプすることでトートバックを染色しました。

先生方丁寧な指導ありがとうございました

7月の熊工DAYにもまたお越しいただく予定です♬

完成‼ まずは講義から

実習セットも準備してくださいました

思ったより深く掘ります
顔料を使用しました 模様を回転させたりずらしたりして模様を作ります
向きを変え組み合わせます 実演風景

【テキスタイルデザイン科】3年生毛刈り実習

テキスタイルデザイン科3年生で

東海大学九州キャンパス フェニックスカレッジ熊本オフィス農学教育実習センターで

羊の毛刈り体験をさせていただきました!

座学では学習している内容でも、実際してみたり、生で見ると羊の動きや、バリカンの扱いに苦戦していました。

毛刈り後には羊の赤ちゃんやジャージー牛、競技用の馬などを見学しました

貴重な体験をさせていただいた東海大学農学部の先生方ありがとうございました♬

刈り取った羊毛はいただき、課題研究で製品まで加工していきます‼

 

刈り取った羊毛と記念写真 お世話になった羊さんは2児のお母さん羊です
まずは講義から 羊について講義
嫌がっているのがわかります 羊の倒し方
慎重に刃を入れます 肋骨に沿って刈り残しがないように
きれいに刈れています 最後まで気を抜かずに
仕上げの部分です 毛刈り直後の羊 小さくなりました

 

【テキスタイルデザイン科】 歓迎遠足

4月25日に全校で県民総合運動公園まで歓迎遠足に向かいました

2時間半程度歩き、到着後に各科ごとに歓迎行事を行いました

また、テキスタイルデザイン科の旗を繊維会(学科のOB会)に新たにつくっていただいたものをお披露目しました

デザインは3年生がコンペを行い決定したものです

 

「絲」のように団結できればと思います

 

【テキスタイルデザイン科】 熊本市立金峰山自然の家 案内看板 接地完了

熊本市立 金峰山自然の家 「案内看板のデザイン」

 熊本市立金峰山自然の家 新施設整備運営事業に携わらせていただき、「案内看板」デザインを担当させていただきました。

 テキスタイルデザイン科一期生で、クラス内でアイデアを出し合い、プレゼンを経てデザインを決定しました。その後、熊本市や設計士の方々との打合せを行い、最終的なデザインが決定しました。

2025.3.19に設置完了との報告があり、コレが実際の写真です。

 

【テキスタイルデザイン科】私のイチ推しテキスタイルデザイン

私のイチ推し『テキスタイルデザイン』

このテーマで、国内外のテキスタイルデザイナーや

身近なテキスタイル製品について調べ学習をしました。

自分たちで調べたものをまとめ、発表しあっています。

 

それぞれ自分の興味のあるものを見つめ直したり、

他の人の発表を聞いて知ることも多かったようで、

それぞれの興味の幅が少し広がったようでした。

【繊維工業科・テキスタイルデザイン科】 課題研究 素材班 活動報告

3年生の今年度最後の課題研究の授業でした。素材班では今年度、「熊本の色をつくる」ことをテーマに研究を行い、様々な熊本の素材を用いて草木染を行いました。

その中でも、サーキュライフ熊本様と東町中学校と連携した草木染め・ろうけつ染め教室では、中学生にろうけつ染めを指導し、能登半島地震の被災地域の中学生にハンカチを染色して送る企画に携わらせてもらいました。

また、夏休みには南部公民館で一般の方に草木染め教室を行い、熊本城の桜の枝から抽出した染料を用いてトートバックを染色しました。

他にも、持ち込みや依頼品の染め直しを行い、黄ばみや汚れを目立たなくして、服を長く着ることができるようにしました。

 

今回の画像は、来年度に繋げる布石として、ろうけつ染めの技術をさらに深め、作品作りに活かすための実験を行いました。