テキスタイルデザイン科
【テキスタイルデザイン科】毎年恒例歓迎遠足へ!
4月17日に全校で県民総合運動公園まで歓迎遠足に向かいました!
片道およそ10km、往復20kmの長い道のりですが、
クラスや科の生徒たちで励まし合いながら無事到着することができました
今年度も科一丸となって団結していってください!
【テキスタイルデザイン科】企業見学・東海大学での羊の毛刈り体験!
4月15日(水)にテキスタイルデザイン科3年生が企業・大学見学を行いました
午前中は株式会社フラミンゴ様にお伺いしました。
ベレー帽のブランドとして知られるフラミンゴ様の工場を見学させていただき、帽子が完成するまでの工程や、工程管理の工夫について学びました。実際の現場を見ることで、座学だけでは得られない多くの気づきを得ることができました。
またお土産として、本校にも導入されている自動ニット機で作られたオリジナルハンカチをいただきました。ありがとうございました!
午後は東海大学臨空キャンパスを訪問し、羊の毛刈り体験を行いました。毎年恒例の体験ですが、今年は約88kgもある大きな雄羊に挑戦。生徒は緊張した面持ちでバリカンを扱っていましたが、羊の体格のお陰か、身体に張りがあるため例年よりもスムーズに終えることができました。
刈りとった羊の毛は熊工に持ち帰り、洗毛後、糸に紡いだりフェルト化したりと今後の学習で活用していく予定です!
今回の貴重な経験を今後の進路選択や学習にもつなげていきます。
株式会社フラミンゴ様、東海大学臨空キャンパスの先生方、本当にありがとうございました!
【テキスタイルデザイン科】2年生インターンシップ報告会
昨年12月に実施したインターンシップの報告会を行いました。
生徒たちは15の事業所に分かれて研修に参加し、
各事業所の概要や研修内容、学んだこと、今後に生かしていきたいことなどをスライドにまとめて発表しました。
各事業所一覧(順不同)
□せきれいこども園 □有限会社ベースボールショップ ドラフト
□株式会社ハヤシスポーツ □株式会社コーボーテキスタイル
□株式会社タケモト □コアトリエ
□きぼうのこども園 □ぎんなん保育園
□株式会社ミヤムラ □有限会社ギフト百貨大黒屋
□(株)湖池屋九州阿蘇工場 □熊本パール総合歯科 健軍院
□(株)マークス □株式会社バド・プレスト
□南九州月星(株)
実際の現場での体験を通して、働くことの意義や責任、仕事のやりがいなどを実感する貴重な4日間となりました。
報告会では、幅広い業種の事業所での経験が紹介され、それぞれの職場の特色や学びの違いが感じられる発表となりました。
最後になりましたが、今回のインターンシップ活動を快く受け入れてくださった各事業所の皆様に心より感謝申し上げます。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
【テキスタイルデザイン科】簡易スツール製作
2年実習で取り組んできた、手機織機による座面製作とスツール製作が終わり、
今回は、織り上げた座面をスツール本体に貼り付ける仕上げ作業を行いました!
張り具合や位置のバランスを確認しながらの作業でしたが、一本一本織り重ねた布が
「作品」から「製品」へと形を変える瞬間に、生徒たちも思わず笑顔に
ものづくりの達成感を感じられる時間となりました。
配色や織りのリズムなど、個性豊かな仕上がりとなっています。
製作物は熊工テクニカルストリートに展示しておりますので、
熊工にお越しの際は、ぜひ生徒たちの力作をご覧ください。
【テキスタイルデザイン科】SDGsQUESTみらい甲子園熊本大会出場!
今年度、テキスタイルデザイン科2年生は課題研究の授業の一環として、
『SDGs QUEST みらい甲子園』に挑戦いたしました。
なんと応募21校から最終審査に残る12チームに選出され、
2月23日(月・祝)に開催されたオンライン最終審査会へ出場いたしました。
プラン内容は「持続可能な地域づくりに向けたこども食堂でのアプローチ~ミサンガ作り体験を通して~」。
子ども食堂で高校生が体験教室を開催することで、認知度の向上とボランティア人材の確保につなげる取り組みです。
結果は惜しくも受賞には至りませんでしたが、最終審査会という貴重な舞台で発表する機会をいただき、
他校の生徒の皆さんとの交流を通して、多くの刺激と学びを得ることができました。
発表後の振り返りでは、「より具体性を持たせる工夫が必要だった」「発信の仕方をさらに磨きたい」など、自らの課題を見つめ直す姿も見られました。
本取り組みは、生徒一人ひとりが探究を深め、次の挑戦へとつなげる大変有意義な経験となりました。
今後も、持続可能な社会の実現に向けた探究活動に主体的に取り組んでまいります。
R8.2.20 テキスタイルデザイン科2年 企業見学会
2月20日(金)に、テキスタイルデザイン科2年生を対象に企業見学会を実施しました!
ご協力いただいた企業様(敬称略)
・(株)熊防メタル
・(株)建剛社
・新日本ステンレス工業(株)
・熊本防錆工業(株)
・(株)島田製作所
・(株)マツシマ
・テクノデザイン(株)
・(株)テラシステム
・(株)エムイーエス
今回は金属加工や半導体等の、テキスタイルとは離れたジャンルの企業を中心に見学させていただきましたが、身近な工業製品の製作過程や、溶接や機械の作業風景を見られたことで生徒たちの視野が広がったようでした。また、進路選択において就職希望の生徒は就職先の候補として検討する様子も見られました。
今回の貴重な経験を、今後の学習や生活、進路選択に活かしてほしいと思います。
改めまして、ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。
R7年度 テキスタイルデザイン科 課題研究発表会
1月21日に、テキスタイルデザイン科3年生による課題研究発表会を実施しました!
1年間、調査・検証・制作に一生懸命取り組んだ成果を、各班工夫を凝らしながらしっかりと発表できました。
◎研究テーマ一覧
・綿班(綿の栽培と電気スタンド制作)
・素材班(廃棄物を活用した制作、天然素材による染色)
・織物班(頒布生地を利用した前掛け制作)
・デザイン班(デザインを通した実習棟の改善とZINEによる学科発信)
・羊毛班(廃棄シートベルトを使用したハンモック制作、羊毛によるキーホルダーとボールの制作)
・藍班(藍の栽培と藍染めによるのれん制作)
制作物の展示も行われました。1,2年生は目を輝かせて鑑賞し、今後自分はどのような研究をしたいか考えていました。
課題研究の中で得た知識、技術、仲間とのコミュニケーション、考える力は進路先でも大いに役立つことでしょう。3年生の皆さん、お疲れ様でした!
【テキスタイルデザイン科1年】折り染めに挑戦!
テキスタイルデザイン科1年生の染織デザインの授業で、
和紙を使った折り染めに挑戦しました
これまでの授業では、色彩の基礎や、点・線・面を意識した造形表現、連続模様について学んできました。
今回は、偶然に生まれる形や色の重なりを観察し、デザインの素材として捉えることを目的としています。
折り染め初挑戦の生徒が多く、最初は上手くいかない様子でしたが、
途中からコツを掴んだのか、デザインをあらかじめ考えて狙った模様を作れるように!
偶然性をデザインにつなげる、染織デザインならではの学びを深める時間になりました。
【テキスタイルデザイン科】特殊詐欺防止横断幕 番外編
先日、熊本東警察署で行われた特殊詐欺被害防止横断幕のお披露目式がありましたが、本日は、熊本東警察署から横断幕作成の感謝状をいただきました。
また、デザインを行ったテキスタイルデザイン科2年生4名には熊本県警のマスコットキャラクターゆっぴーの人形もいただきました。
熊本東警察署様、セキスイハイム様、本校テキスタイルデザイン科2年生で作成しました横断幕は、東警察署内、セキスイハイム九州株式会社熊本支店、本校北門側フェンスの3カ所に掲げさせていただきます。
本校近くを通過される県民やドライバーのみなさまにも一目ご覧いただき、微力ながら熊本県の詐欺被害の防止に貢献できたらと思います。
【テキスタイルデザイン科】特殊詐欺防止のための横断幕が完成!
本日、熊本県熊本東警察署で行われた「電話で『お金』詐欺」被害防止啓発横断幕のお披露目式に、テキスタイルデザイン科2年生全員で参加しました!
なんと、この横断幕のデザイン制作をテキスタイルデザイン科2年生が担当
話題の熊本県警公式キャラクター 「ワルモン」 を用いて、多くの方の目に留まるよう、明快で視認性の高いデザインにしました。また、標語「払ったら 一生 悔やむ」も一緒に考えさせていただきました。
完成した横断幕は熊本東警察署に掲示されるとのことで、地域の皆さまの安全に少しでも貢献できれば嬉しいです!
そして、熊本県警シンボルマスコット 「ゆっぴー」 との記念撮影も
12月1日から31日まで年末警戒期間です。地域みんなで防犯強化をして、安心・安全なまちづくりを心がけましょう!
今回このような貴重な機会をいただいた熊本東警察署の皆様、そして制作協力いただいたセキスイハイム九州株式会社 熊本支店の皆様に、心より感謝申し上げます。
今回の経験を糧に、今後も地域に寄り添うデザインの在り方を探求していきます。
【テキスタイルデザイン科】熊工祭ありがとうございました!
11月8日に開催された熊工祭にお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。
テキスタイルデザイン科では
◇3年生:豚汁販売
◇2年生:ドーナツ販売(はらドーナツ)
◇1年生:壁新聞作成・展示
と各学年さまざまな催しを行いました!
また、学科企画として「テキスタイルがちゃ」を出店しました。
羊毛で作ったフェルトのキーホルダーや、おみくじ付きミサンガなど、
生徒たちが一つ一つ心を込めて作った小物をガチャガチャに入れて販売しました!
当日は大変ご好評をいただき、即時完売となりました。
たくさんのご参加・ご協力、本当にありがとうございました!
【テキスタイルデザイン科】3年生課題研究 ゼッケン作り
11月19日、20日に熊本県民総合運動公園で開催される、長距離走駅伝大会のゼッケンを作成しました。
480枚の布に裁断し、マジックでチーム番号と区間を記入しました。
【テキスタイルデザイン科】銀杏祭に出店しました!
10月12日(土)、熊本市街の銀座通りで行われた「銀杏祭」に、テキスタイルデザイン科がPRブースを出店しました!
テキスタイルデザイン科の特色である「染め」や「織り」の作品のほか、夏に出場した「ファッション甲子園」で実際に着用した作品など、さまざまな制作物を展示しました
また、「熊工がちゃ」として、実際に刈った羊毛から作った羊毛フェルトのキーホルダーや、運勢付きの手作りミサンガを販売!大好評につき、準備分はすべて完売しました
幅広い年代の方々に興味を持っていただき、とても嬉しく思います。
当日は生徒たちが制作の説明や販売を担当し、多くの方々と交流する貴重な機会となりました!
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました!
【テキスタイルデザイン科】体育大会装飾の部2位!
10月5日に開催された、令和7年度熊本工業高等学校 体育大会にて、
テキスタイルデザイン科が装飾の部2位をいただきました!
惜しくも1位は逃しましたが、最後までこだわり抜いた作品を評価していただき、
とても嬉しく思います
【テキスタイルデザイン科】ファッション甲子園番外編
前の投稿で紹介した「ファッション甲子園2025」の裏側を番外編としてお届け!
| 弘前市到着! | 願掛けおみくじ |
| 感性を高めるため美術館へ・・・ | カウボーイになりきる展示 |
| 大荷物で会場へ! | 出番ギリギリまで微調整 |
【テキスタイルデザイン科】ファッション甲子園2025最終審査会に出場しました!
青森県弘前市で開催された「ファッション甲子園2025」の最終審査会に、テキスタイルデザイン科2年の2名が出場!
応募件数1904件の中から一次審査を通過し、入選作品34作品の1チームとしてランウェイを歩きました
| 「現代人」をテーマに制作 | 発見★ミ |
| 参加者の集合写真! | 応援ありがとうございました! |
部活やインターハイなどで忙しい毎日の中、スキマ時間を見つけて制作に励み、作品を仕上げてきました。
惜しくも受賞には至りませんでしたが、全国から集まった参加者の作品に触れ、
第一線で活躍される審査員の先生方から直接講評をいただけたことは、大きな学びとなりました!
挑戦することで得られる経験の価値を改めで実感し、これからの作品づくりへのモチベーションに繋がっています
【テキスタイルデザイン科】学校見学会へのご参加ありがとうございました!
8月19日(火)、20日(水)の2日間
学校見学会が行われました!
酷暑の中でしたが、ご参加いただきありがとうございました
見学会では実習棟内を自由に見学していただくだけでなく、
「藍の生葉染め体験」「羊毛フェルトを用いたキーホルダー作り」
「綿繰り(綿花から種子を取り除く)体験」
などの体験コーナーも設けさせていただきました!
| 藍の生葉染め体験 | 生葉と布を一緒に絞って色をつけます |
| 羊毛フェルトのキーホルダー作り | 羊毛をニードルで刺して形を整えます |
| 綿繰り体験 | ぜひテキスタイルデザイン科へ! |
時間の限られた中でしたが、テキスタイルデザイン科の魅力が
少しでも皆様に伝わっていると嬉しいです
【テキスタイルデザイン科】博物館見学
現在、熊本博物館にて開催されている夏季特別展「江戸の遊び絵づくし」を、テキスタイルデザイン科の1・2年生が見学しました。
本展では、江戸時代の浮世絵師たちによる多彩な作品が展示されており、中でも視覚の錯覚を利用した「だまし絵」や、見る角度によって印象が変わる遊び心のある絵などは、デザインを学ぶ私たちにとって大変興味深く、感性を刺激されるものでした。
また、日本ならではの大胆な構図や、限られた色数の中で工夫された色使いなどは、テキスタイルデザインに通じる要素が多くとても参考になりました。
今回の見学を通じて、歴史ある日本の美術に触れ、先人たちの創造力や美的感覚に学ぶ貴重な機会となりました。この体験を今後の作品制作や学びにしっかりと活かしていきましょう!
今回の見学にあたり、ご対応くださった熊本博物館の皆さまに心より感謝申し上げます。
テキスタイルデザイン科3年【染色実習】
臈纈染め(ろうけつぞめ)に挑戦!
デザインの基本である「点・線・面」を意識した、幾何学模様のファブリックパネルを製作しました
| 楽しく描いていきます | 蝋伏 | 刷毛染め |
| 染色後 | 脱蝋 | 完成☆ミ |
臈纈染めとは、加熱融解した蝋を筆、刷毛、版などで布に塗布(=蝋伏:ろうふせ)し、蝋のついた部分を染めずに残すことで絵柄を表現する防染方法の一つです。
昨年度の実習では浸染で色を付けましたが、今回は刷毛を使って画面上で混色しながら仕上げる「刷毛染め」にチャレンジ!
臈纈染めならではの、「半防染」や「亀裂」のような偶然性のある表現が加わり、狙い通りの要素と予期せぬ魅力が融合した味わい深い作品ができあがりました♫
最後は300角のパネルに貼って完成!テキスタイルデザイン科の実習棟内に飾っていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください
猛暑の中、よく頑張りました!夏休み明けもファイト!
【テキスタイルデザイン科】R7年度卒業生講話
先日、テキスタイルデザイン科1・2年生を対象とした卒業生講話を実施しました。
講師一覧
☑一般財団法人カケンテストセンター 牟田 勝広 様(S60卒)、富永 新之助 様(R 5卒)
☑株式会社ミヤムラ 堀田 茜 様(R5卒)
☑倉敷紡績株式会社 熊本事業所 長野 舜太 様(R5卒)
今後の進路について考えるにあたり社会に必要とされる人物とはどのようなものであるか、また、働く意義について考えることのできる貴重な機会となりました。
ご協力いただいた企業の皆様、お忙しい中誠に有り難うございました。
熊本県立熊本工業高等学校
〒862-0953
熊本市中央区上京塚町5番1号
(地図)
TEL(全日制)
096-383-2105
TEL(就職)
096ー382-1800
TEL(定時制)
096-383-0310
FAX
096-385-4482
URL:
https://sh.higo.ed.jp/kumakoths/
E-mail:
kumamoto-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 野崎 康司
運用担当者
HP担当者