令和7年度

熊本県がんばる高校生表彰式

11月28日(金)令和7年度熊本県がんばる高校生表彰式が開催され、本校生徒が参加し、木村知事から表彰状を受け取りました。

 

人権教育講演会

11月28日(金)に、部落解放同盟熊本県連合会書記長の秦竜也さんを講師としてお招きし、「部落差別の現実と今後の課題~人権教育・啓発に期待すること~」と題して、講演会を実施しました。本校生徒は、事前に部落問題を学んだうえで講演会に臨み、事後の学習へと繋げました。今回の講演会を通して、生徒たちは差別の実態を知り、今後、差別をなくすためにどうすべきかを改めて考える良い機会となりました。

性教育講演会

11月14日(金)にNPO法人DV対策・予防センター九州理事長 原 健一 様をお招きし、『お互いを大切にして、よりよい関係を築くために~交際相手からの暴力“デートDV”について~』と題して、講演会実施しました。感想文に『お互いを尊重することが大切だと学んだ。男女関係だけでなく、友達関係でも同じことが言えるので、日頃から言葉遣いに気を付けたい』『暴力ではなく、話し合いで解決したいと思った』等あり、学びの多い研修になりました。

 

 

青垣祭(文化祭)1日目の様子

 

今年度も青垣祭(文化祭)を開催することができました。

11月7日(金)と8日(土)の2日間開催し、多くの方々に来場していただきました。

 

今回、イオンモール熊本 様のご協力により、館内デジタルサイネージにて本校文化祭の告知を掲載していただきました。地域の皆様に向けた情報発信の機会をいただき、心より感謝申し上げます。

 

生徒が制作したポスターです!複数のパターンがあり、約1分ほど流していただきました。

          

 

青垣祭1日目の様子をダイジェスト版としてお届けします。

ステージ発表や作品展示、各クラスの体験企画、スペシャルトークショーなど盛りだくさんでした!

 

スペシャルトークショーのゲストとして安井政史さんにお越しいただきました!

総探の授業でも度々お世話になっている本橋馨さんと放送部員からの紹介で、トークショーがスタートしました。生徒も参加して新喜劇を行いました!笑いが絶えないトークショーになりました。

           

 

お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

 

ステージ発表では、代議員会や保健委員会によるプレゼン、2年生のインターンシップについての報告などがありました。それぞれが発表スライドに様々な工夫を凝らしていました。

昨年度に引き続き、生徒会企画「未成年の主張」も盛り上がりました~!!

   

各学年やクラスで企画した体験コーナーも賑わっていました。

   

 

美術部や美術選択者による作品や、松橋西支援学校分教室さんの生徒による貼り絵、図書委員によるおすすめの本など、校内各所に授業成果を展示しました。

   

 

1日目を盛り上げてくれた放送部の生徒たちです!また2日目の様子も発信していきます。

 

「かみましきマルシェ」で音楽と甲佐町復興支援を届けました

10月18日(土)・19日(日)、イオンモール熊本で開催された「かみましきマルシェ」に参加しました。音楽部は18日(土)大勢の観客が見守るメインステージで日頃の練習の成果を込めた演奏を披露しました。また、甲佐高校ブースでは甲佐町豪雨災害復興支援のため、木村のあられとコラボ

したあられを販売しました。生徒たちの元気な声掛けもあり、販売は大盛況。19日(日)午後には見事全て完売しました。卒業生の方々をはじめ多くの方から温かいお声掛けをいただきました。販売担当の生徒たちも大きな元気をもらい、「復興支援のあられはいかがですか」の呼びかけにもさらに力が入りました。

御協力・御声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

   

   

地域と連携した防災訓練を実施

本日午前中、地域連携防災訓練を実施しました。生徒と職員は、グラウンドに避難、人員確認を終えた後、学年に分かれて、避難者名簿作成のために地域の方々の誘導を行いました。その後、消火器を実際に用いて、消火訓練を行いました。

進路激励会

9月5日(金)3年生の進路激励会がありました。

校長先生より激励の言葉をいただいた後、3組のKさんが決意表明を述べました。またKさんはこれまで指導していただいた先生方への感謝の気持ちも伝えました。

16日から始まる就職試験と、続く進学受験を、学年一丸となって乗り越えていこうと思います。

1年生 キャリア・起業教育第4回 私のアニメ人生

6月20日(金)、1年生のLHRの時間にキャリア・起業教育の第4回を行いました。

今回は熊本県出身のアニメーション監督 わたなべひろし 様においでいただいて「私のアニメ人生」の演題でお話をしていただきました。

これまで携わられた作品は「ヤッターマン」「野球狂の詩」「サイボーグ009」「宇宙戦艦ヤマトⅢ」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ハイスクール!奇面組」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」「甘神さんちの縁結び」「この素晴らしい世界に祝福を!」などなど

高校は熊本工業高校のご出身で、アニメーション同好会をつくり初代会長を務めたという話から、現在のお仕事のようすまでたくさんのお話をしていただきました。

作品から分かるように、日本のアニメの中心に長い間おられて今も第一線で活躍されています。生徒たちも食い入るように話を聞いていました。

われわれ職員も「若いころ観てた~」という作品も多く、懐かしい思いになりました。アニメ制作の現場のことなど初めて知ることばかりで非常に興味深かったです。

今日は本当にありがとうございました。生徒たちも、われわれ職員にとっても、刺激的で忘れがたい時間になりました。

≪生徒の感想より≫

〇わたなべひろしさんの作品は好きなものが多く、とてもうれしい時間になりました。スレイヤーズや地獄少女など様々な作品がありとても貴重な時間でした。アニメの作り方やお金の問題など、調べても出てこないようなことがたくさん聞けて本当によかったです。お絵かきもしてくれて、あんな速度で1コマを完成させるのはさすがプロだと思わされました。私はアニメは作るのにお金がかかるし、大変だし、なってみたいという気持ちはあったけどなくなっていました。でも今回の話を聞いてもう一回なってみたい気持ちが出て人生観が広がったよい時間でした。

≪生徒の感想より≫

〇20分のアニメで100人位の人が関わっていると聞いてとても大変そうだと思った。そして20分のアニメで昔は1本3千万~4千万、今は1本2千万から5千万位かかっていると聞いてびっくりした。授業の最後の絵が、短時間ですごい絵を描いてくれていて、自分もこんなの描けるようになりたいと思いました。

 

〇今回の講師の話を聞いて、私はたった20分のアニメでも多額のお金やたくさんの時間や多くの人が必要だとわかりました。好きなものが仕事になるということや得意じゃなくても仕事につけるといった経験は私のこれからでも生かしたいと思いました。アニメはすごく好きだったし小説も好きでしたが、私には向いていないと思い諦めていましたが、これからは好きだったことを諦めずに仕事にできるようにしていきたいと思いました。

令和7年度公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部教育研究助成金(スクールライブラリー助成)をいただきました!

 8月28日(木)、令和7年度公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部 教育研究助成金(スクールライブラリー助成)の交付式が行われました。

 この助成金は、未来を担う子どもたちの育成を目指し、教育現場での実践的な取組を応援するものです。

 特に、図書館を活用した教育活動に力を入れている学校が対象となっており、本校の取組が評価されたことを大変うれしく思います。

 今回の助成を活かして、図書館の環境をさらに充実させ、生徒のみなさんがもっと本に親しみ、学びを深められるような空間づくりを進めていきます。

 図書館では、今後「スクールライブラリー助成特設コーナー」(仮)を設置予定です。どうぞお楽しみに!

 これからも甲佐高校の教育活動に、ぜひ御注目ください!

甲佐高校 × 甲佐町 × 企業10社 「連携基本協定」を結びました

 

甲佐高校は、甲佐町と県内外10社の企業の皆様と一緒に、

「甲佐町の活性化及び甲佐高等学校の魅力向上に関する連携基本協定」を結びました。

 

この協定は、学校の魅力を高めることを目的の一つとしています。

 

そして何より大切なのは、生徒のみなさんが地域や社会で学び、成長していくことです。これまで地域と繋いできた活動に、今回の協定で新しい取り組みが重なり、さらに豊かな学びを積み重ねていくことになります。

 企業の方々の得意分野を活かして、さまざまな学びを予定しています。

・「Webマーケティング」で情報発信に挑戦

・「農業と福祉の連携」で地域の可能性を学ぶ

・「演劇を取り入れた活動」で表現力やコミュニケーション力を伸ばす等

 

この協定が、生徒にとって「社会で学ぶ第一歩」になるよう、これから準備を進めていきます。これから始まる新しい挑戦に期待してください。

2025年度国民スポーツ大会スポーツクライミング競技 九州ブロック大会 2日目

7月26日、27日 長崎県大村市において滋賀国民スポーツ大会の九州ブロック大会が行われ、クライミング部の部員Gが熊本県チームの一員として出場しました。

2日目はボルダー。「グルーンおおむら」というボルダリングの施設で行われました。

ボルダーは第1・2課題を5分で行い、5分間の休みがあり、第3・4課題を次の5分で行います。

≪第2課題≫

部員Gは第2課題は一撃しましたが、第1課題が難しく何回もトライするもののできません。時間もなくなりこれが最後のトライか

≪第1課題≫

部員Gは2課題とも完登(TOP(終了点)まで登りきる)で前半を終えました。

≪第3、4課題≫

2日目のボルダーは熊本県チームは3位、部員Gはボルダーは個人2位の成績でした。
その結果、リードと合わせた総合成績は熊本は4位となり惜しくも滋賀国スポの出場権獲得はなりませんでした。(九州ブロックの出場枠は3)

 部員G、KH選手2人とも力を出し切ったナイスクライミングでした。部員Gの少年男子カテゴリーでの国スポ挑戦は終わりましたが、クライミングは継続するつもりです。これからも応援します (^^)/

 

2025年度国民スポーツ大会スポーツクライミング競技 九州ブロック大会 1日目

7月26日、27日 長崎県大村市において滋賀国民スポーツ大会の九州ブロック大会が行われ、クライミング部の部員Gが熊本県チームの一員として出場しました。

 

 クライミングは各県2人でチームを組んで競技する国民スポーツ大会独自のルールです。リードは同じルートを別に登りますが、先に登った枝番1の選手は監督とともに競技中の2人目の選手にアドバイスをすることができます。ボルダーは2人で一緒に、声を掛け合いながら登ります。

 今年、部員Gとペアを組むのは高校1年生のKH選手です。

3年生の部員Gは国スポの少年男子カテゴリーでは最後の挑戦になります。職員も大応援団となり、なんと、異動された先生や担任の先生なども含め総勢6人の大応援団でした。

 

 応援団は早起きして熊本港からフェリーで長崎へ。選手たちは受付、開始式などのため前日から現地入りしています。

1日目:リード競技(大村高校)

 さて、1日目はリード競技。長崎県立大村高校の常設のリード壁で行われました。

クライミングの競技は、リード、ボルダーとも初見の課題を登ります。つまり、試合ごとに「ルートセッター」がルート(課題)を作り、それを登ります。オブザベーション(観察)といって6分間だけ見る時間があり、そこで選手たちはその課題をどう登るか、核心のムーヴを考えレストポイント(休めるところ)を探します。

オブザベーションが終わると、選手はアイソレーション(隔離)ルームに移動し、他の選手の登りを見ることはできません。出番になるとビレイヤー(地上でロープで確保する人)とともに壁の前に登場します。

 熊本は3番目の登場でした。リードは落ちたら終わりの一発勝負!落ちるまでの到達高度を競います。

写真は部員Gの登りです。

1日目、リードが終わった時点で熊本県チームは5位。2日目のボルダーで逆転を狙います。

1年生 キャリア・起業教育第3回 肥後にわかコミュニケーション

6月6日(金),1年生のLHRの時間に「キャリア・起業教育第3回 肥後にわかコミュニケーション」を行いました。

今年度,甲佐町のご支援により「MYプロデュース」様に講師の先生方を紹介していただいて,おもに1年生に対してキャリア教育のための講演会をおこなっています。

 「MYプロデュース」は元熊本県民テレビのアナウンサー,現在はフリーアナウンサーとして活動されている「もっちゃん」こと本橋 馨 様と,NHKやKAB熊本朝日放送でディレクター等をされていた山森 英雄 様(代表取締役社長)がつくられた会社です。おふたりの名前の頭文字をとってMYプロデュースです。司会,講演・セミナー,研修などで地域社会に貢献されています。

 

 講演会について記事を書くのは初めてですが,じつは4月に第1回 村上 美香(!)様,そして第2回は本橋 馨 様 ご本人から講演をしていただきました。どちらもほんとうに心にしみるお話でした。これ以上なく恵まれた,ぜいたくで貴重な時間です。

このように毎回すばらしい講師の先生に来ていただいていますが今回,第3回は,ばってん城次 様とキンキラ一太 様による演題「肥後にわかコミュニケーション」です。

おふたりとも熊本のテレビでおなじみですが,キンキラ一太 様はなんと甲佐高校のご出身,生徒たちの大先輩でした

( ^)o(^ )

 

 にわかとは江戸時代中期に始まった「とんち」を披露する「一発芸」的なもので京都,江戸から全国に広まったそうです。肥後にわかは熊本弁による笑いの劇で,全国のにわかが衰退してしまった中,今もプロのにわか師が活躍するのは「熊本」だけ,今日のおふたりだけとのこと。こうして熊本だけに残ったのは,ばってん城次さんの師匠,ばってん荒川さんの存在が大きかったそうです。

 

 初めて知ることばかりで興味深いお話ばかりでした。「にわか」とは一発芸,即興,つまり「にわか雨」のにわかとは,知らなかった。勉強になりました。

 

 にわかをご披露いただいただけでなくコミュニケーションにおける「間(ま)の取り方の大切さ」「あいさつの大切さ」「時間を守ることの大切さ」などの話もしていただき,ほんとうにためになりました。ありがとうございました。

生徒の感想から

〇私は肥後にわかを今日初めて見たけど,とても面白かったです。話しているネタがなんとなく身近な部分があったのでわかりやすかったし,間とか考えられていて見ていて楽しかったです。ばってん城次さんがばってん荒川さんから教わった「あいさつをきちんとする」と「時間を守る」という事はどういう分野でも大切なことだから,私もこのことを気をつけていきたいです。

 

〇初めて肥後にわかを見て声が大きくて迫力がすごかったです。社会に出てもあいさつ,時間を守ることは大事なんだなと思いました。カツラの中身が鉄だったのがびっくりしました。台本がなくても意気投合するあたりなど,すごく仲いいんだなと思いました。お顔もお話も面白かったです。

1年生地域探究活動オリエンテーションを実施しました

6月11日(水)6限目、地域探究活動に向けたオリエンテーションを実施しました。講師として熊本大学の田中先生をお招きし、関わってこられた探究活動の実例を交えながら、本校の今後の探究活動の進め方について多くの助言をいただきました。生徒たちは、これからの活動に向けて意欲を高めるよい機会となりました。

進路ガイダンスに参加しました

6月6日(金)午後からウイング松橋で行われた進路ガイダンス(相談会)に、2年生全員と3年生の進学希望者10名で参加しました。

    

自分の希望する学校への相談や、希望する学部に近しい学部を案内してもらうなど、充実した時間を過ごしました。3年生にとっては希望校の再確認、2年生にとっては進路目標設定の一助となったようです。

販売実習に伺いました

6月5日(木)甲佐町観光物産展が熊日会館びぷれす広場で開催され、3年ビジネス情報科の生徒が販売実習を行いました。接客マナーや販売方法を企業の方から直接教えて頂き、甲佐町特産品を販売しました。お客様も多く大盛況となりました。

  

1年生 総探の時間 甲佐町散策

5月28日(木)、1年生普通科2クラスで「総合的な探究の時間」に甲佐町に新しくできた「甲佐町起業等応援施設」を見学に行きました。この施設は見学のわずか3日前の週末にオープニングセレモニーが行われたばかりの、文字通り「できたてのほやほや」の施設です。

起業準備やサテライトオフィスなどに使えるレンタルオフィス(4棟)、セミナーや講座、勉強会に使えるサロンスペース、屋外マルシェや体験イベントに使える交流スペースなどがあり、起業や交流、地域連携などの拠点となる施設です。

 「出会いが交差(KOSA)し、未来が動き出す場所」のキャッチフレーズのとおり明るく快適で心地よく、新しいいろいろなことがここから始まる予感がしました。

救急救命講習

6月4日(水)、上益城消防署より3名の講師をお招きして、生徒、職員を対象に救急救命講習を行いました。途中、出動要請が入り、一時的に講師の方々が不在となりましたが、無事に実施することができました。

心肺蘇生法の手順とポイント、あっぱくんを使用した心臓マッサージの練習、アナフィラキシー症状とエピペンの使用方法等、実践を踏まえて、具体的に学ぶことができました。

もし、身近で人が倒れた場合は、今回学んだことを生かし、勇気をもって実践してほしいと思います。

  

 

第53回熊本県高等学校総合体育大会報告

*バドミントン部*

 5月24日にダブルス戦、25日にシングルス戦、30日に団体戦が行われました。初めての総体でドキドキした選手。最後の総体だった選手。それぞれの思いがありました。

 試合結果は惜しくも1、2回戦敗退となりましたが、どの選手もあきらめずに戦ってくれました。試合後にみんなで流した涙は、次の目標に向かっていく糧になったと思います。

 卒業された先輩や先生方も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

 選手の皆さんが真剣に戦っている姿は本当にかっこよかったです。

お疲れさまでした。 

(ペンネームmomo)

    

   

   

  

        

熊本県高等学校総合文化祭見学~見て・感じて・刺激をもらった一日~

今年度の総文祭は熊本県立美術館本館、市民会館シアーズホーム夢ホール、国際交流会館に分かれて開催されました。文化部の生徒たちは、5月30日(金)、展示部門とステージ部門を見学しました。展示部門では、美術部3年Mさんと、カルチャー倶楽部の卒業生Cさんの作品が展示されていました。見学した生徒たちは他校の高校生たちによる多彩な作品やステージパフォーマンスに触れ、今後の活動への意欲を高めた様子でした。

 

体育大会の速報です!

5月13日(火)本日、令和7年度スポーツフェスティバル若あゆの陣、体育大会が開催されました。

10日(土)がグラウンドの状態が良くなかったため、順延となった大会でしたが、晴天の中、晴れ晴れとした表情の生徒たちが全力を出し切って燃え尽きました!

どの種目も熱い熱い戦いになりました。声がガラガラになるまで叫ぶ生徒、年齢関係なく手加減なしで走る職員。また、松橋西支援学校高等部上益城分教室の生徒さんも全員参加でき、来賓保護者ご家族の皆様にも借り物競争で大変ご協力いただきました。本当に会場一丸となって作り上げた最高の体育大会でした。青団がリード中のスポーツフェスティバル、次回は6月27日に行われるゼラニウムの陣です。お楽しみに!

 

2025年度国民スポーツ大会スポーツクライミング競技熊本県選手選考会

4月29日、佐賀県多久高校にある九州クライミングベースSAGAで滋賀国民スポーツ大会の選手選考会が行われ、クライミング部の部員Gが少年男子カテゴリーで1位となりました。

午前中のボルダーでは去年もペアを組んだ(国スポは2人1組で熊本県チームとして競技します)KMくんが1位となり部員Gは2位でしたが、午後のリードでしっかり登ることができて、逆転で総合1位となりました。

まずは午前、ボルダーです。

第4課題は今回のセットの中では比較的易しく、完登者も複数ありました。部員Gも問題なく一撃でした。

この日、転勤で別の学校に行かれたA本先生が応援に来てくださいました。お昼の弁当をグラウンドを隔てた校舎側の木陰で食べながら、新しい学校の様子などを聞くことができてとてもよかったのですが、そのとき校舎側から撮った会場の全景です。良い天気でしたが風が強く、日陰は寒いくらいでした。

さて、午後は勝負をかけたリード競技です。

九州ブロック大会は7月に長崎県大村市で行われます。部員Gも高校3年生、国スポとしては最後の少年男子カテゴリーになります。2025滋賀国スポ出場を目指してガンバ!

「緑川の日2025」の一斉清掃!

4月29日(火)に甲佐町津志田河川公園(通称:乙女河原)での一斉清掃に参加しました!

春の穏やかな日差しの下で、生徒・職員(その御家族)合わせて十数名で楽しく、真剣に清掃を行いました!

本校生は、清掃に加え、ごみの分別や最後のインタビュー?まで大活躍でした!次のボランティアや地域の活動への参加が楽しみです!

 

 

1年生「総合的な探究の時間」の取り組み

フリーアナウンサーの村上美香さん(ヒトコト社、ライフデザインアカデミー認定講師)においでいただき、新1年生に向けて、「自分の人生の作り方」という演題で御講話をいただきました。“ライフデザイン”という内容に深く触れたのは、初めての経験だったのではないかと思います。

〇好きなことリストをつくり、その中で自分も人も幸せにするものは何かを考えてみる。

〇自分の強みを考え、これに技術が加わると最強!

〇やりたいことを成し遂げるためのベビーステップをやってみる。

〇自分の感情と仲良くなる。

〇10年後何になりたいかではなく“どうありたいか”が大事 等々

印象に残る内容が盛り沢山でした。高校生活のスタートで、このようなお話を聞くことができてよかったと思います。

来週予定の阿蘇宿泊研修では、今回もおいでいただいた、同じくフリーアナウンサーの本橋馨さん(株式会社MYプロデュース)から御講話をいただきます。次のお話も楽しみです!

 

入学式

4月8日(火)の午後は、入学式が行われました。天気にも恵まれ、体育館前の花壇には色とりどりのチューリップやパンジーがきれいに咲き、新入生を迎えていました。そんな温かな雰囲気のなか、入学式が執り行われました。

新入生は少し緊張した面持ちながらも、真剣な表情で話を聞いていました。甲斐高士 町長からの激励の言葉や、育友会 甲斐良二 会長の歓迎の言葉に、新しい学校生活への期待が感じられました。また、1年生代表の安田さんが堂々と決意を述べ、それに応えました。

これから始まる学校生活が、充実したものになるよう、先輩や仲間とともに頑張っていきましょう!

      

新任式・始業式

4月8日(火)、親任式、前期始業式が行われ、新年度がスタートしました。2年生36名、3年生22名がそれぞれの学年で新たな一歩を踏み出しました。

13名の新たな先生方をお迎えし、生徒会長の甲斐くんが、「先生方にお会いして新しい一年が楽しみになりました」と挨拶をしました。

また、原校長先生から「3つのC」のお話がありました。Challenge(挑戦)、Consider(考える)、Control(自分をコントロールする)この3つの「C」を意識することで、その先にChange(変化)が生まれるというお話で、イラストを交えながら分かりやすく伝えてくださいました。自分の限界を自分で決めつけず、様々なことに挑戦しながら成長できる1年にしたいと感じたことでしょう。

また、担任・副担任の先生の発表は、ドキドキの瞬間でした!発表のたびに歓声や驚きの声が上がり、新年度への期待が高まりました。

これからの1年間、仲間とともに充実した学校生活を送り、力を合わせて頑張ります!

    

転退任式

3月27日(木)は転退任式がありました。12名の先生方が転退任されました。長年にわたり学校を支えてくださった先生方とのお別れは寂しいですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

        

式には在校生だけでなく、多くの卒業生も駆けつけ、先生方との思い出を語り合う温かい時間となりました。先生方からの励ましの言葉を胸に、これからもみんなで力を合わせて頑張っていきます。

先生方の新たな門出に心からのエールを送ります。今まで本当にありがとうございました!

国語の時間に朗読を行いました その2

2025年3月18日、熊本では早朝に地震が発生しました。皆さまのお住まいはご無事でしたでしょうか。

さて、この日甲佐高校の1年生のとあるクラスで朗読の授業が行われました。もちろん、3月17日に行われたクラスとは別ですよ。

授業の流れは3月17日に行われたクラスと同じです。ですが、実施するクラスが異なるということも有り、多少は雰囲気が異なっていました。

生徒達が朗読する時は、「自分の席で立って読む」か「前(教壇)に出て読む」のどちらかが選択できます。3月17日に行ったクラスでは、全員自分の席で立って朗読していました。しかし、このクラスでは何人かが前に出て朗読する様子が見受けられました。

  

全員、とても良い朗読でした。緊張からか、多少言葉が速くなってしまう場面が見受けられましたが、それは次回以降の課題として消化したいと思います。

また、男子のみのクラスのため全体的に声が低く落ち着いた雰囲気であったように感じます。

 最後に、少し時間があった関係で国語のH先生が朗読してくださりました。朗読していただいた作品は、「李陵(作:中島敦)」と「初恋(作:島崎藤村)」です。

力強い朗読で、生徒達にも良い刺激になったのではないかと思います。

2024年度・卒業式のあれこれ・生徒会

この記事を書く時期が来ました。1年経つのは早いですね。

今年も3年生が巣立っていきました。今年は21名でしたが、とっても元気だった3年生がいなくなってしまった校舎は少し静かに感じられます。

 2月28日、卒業式の前日は、3年生の教室に生徒会のメンバーと美術部、そして有志の生徒が集まり、すっかり恒例行事となった黒板アート装飾にいそしみました。思った以上に有志が集まってくれて助かりました。今年は早めに取り掛かり、各クラスに分かれて描く、ひたすら描く!特に美術部コンビ上野先生とMくんの絵画技術には脱帽でした。

「もうきつい!」「疲れた~」と言いながらも、3年生の顔を思い出して、心を奮い立たせてまた描く!途中、差し入れが来ると一気に元気が出る生徒・職員(笑)。みなさんありがとうございました!5時間後の出来上がりはご覧の通りです。満足!

3月1日卒業式。送辞、答辞ともに個性が感じられる、感動的な温かいものでした。今年の卒業生たっての希望で合唱がありましたが、その歌声も素敵で、涙、涙の卒業式になりました。卒業生のみなさんおめでとうございます。たくさんの思い出と笑顔をありがとうございました。最後にこれまた恒例となった、生徒会執行部が体育館2階から降らせるフラワーシャワーの中、立派な表情で退場していく卒業生は、とても頼もしく見えました。今年の生徒会メンバーは豪快に花を降らせたため、花吹雪がきれいでとても映えていました。これ実はけっこう大変なのですが、この景色を見るとやめられないんですよね。毎年、生徒会メンバーは「今年もやろう!」と言います。

 

 

3月10日は松橋西支援学校高等部上益城分教室の卒業式でした。またまた今年も!教室にお邪魔して、卒業生を送るパフォーマンスをさせていただきました。10月に青垣祭で行ったライオンキングの続編・「シンバの卒業」です。青垣祭でもシンバ役を演じた、ただ1人の卒業生Iくんは、退場した瞬間にいきなりお面をかぶせられ、初見の台本で演技をして最後は甲佐高校の生徒たちと一緒に踊って歌うという素晴らしい技を披露してくれました。東川先生の伴奏は生演奏で、みんな気持ちよく声を張り上げ、素晴らしいミュージカルになりました。完全にサプライズで、Iくんの適応力にみなさん驚かれていました。

 今年は坂嵜先生が大人しく草役だったためひときわ目立っていたキリンは、生徒会顧問1年目の荒牧先生の案を受けて、この日のために生徒自ら手作りしたもので、大野も正直ここまでの規模のキリンを作ってくれるとは思っておらずびっくりしました。(このキリン、2人がかりで中に入るタイプ!しかも頭の部分も動く!)本校生徒たちの、喜ばせたい思いを感じて嬉しかったです。Iくん卒業おめでとうございます!

 

最後の大きな行事である卒業式がとても感動的で、今年も生徒たちの良さや力や笑顔をたくさん見て、私たちもほっこりいい気持ちになりました。(去年も同じようなことを書いたような気もしますが。)これからも学校という場所でこういった時間がたくさんできますよう、生徒会のみなさんこれからも頑張りましょう~!

国語の時間に朗読を行いました

2025年3月17日、熊本では淡雪が降りました。この日、甲佐高校の1年生のとあるクラスでは、朗読の授業を行いました。

この授業では、朗読を行うのは生徒達一人一人です。そのため、生徒はあらかじめY先生がチョイスした作品(14作品ほど)の中から、好きな作品を1つ選び、朗読の練習をしてきました。作品一覧を見せていただきましたが、これを書いている者は「桜の森の満開の下で」を読むと思います。

朗読の前に、発声練習を行いました。「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」等の早口言葉で、口やのどを動かす練習をします。生徒達の滑舌は良かったのですが、どちらかというと早口言葉の文章がわからず止まってしまう生徒が何人か見受けられました。

この後、あらかじめ決められた順番で朗読が行われました。なお、朗読する内容は先述したとおりY先生がチョイスした作品から生徒が選んでいるため、必ず最初にタイトルを言うようにしていました。

 

 

全員、練習の成果がありスムーズに朗読する事ができました。また普段と比べて話し方や声色が異なっている生徒も多く見られたため、そこに対して感嘆の声を上げる生徒もいました。

朗読や音読には様々な効果があるため、機会があれば生徒達には続けてほしいと思いました。

 

 

 

オンライン対話型キャリア教育2年生

3月12日(水)総合的な探究の時間に2年生最後のオンライン対話型キャリア教育を実施しました。テーマは「3年生に向けての抱負」。卒業後の進路や不安なことについてファシリテーターとともに語り合いました。

    

 

1-1 好吃!包子饅頭

3月10日(月)、1年1組が調理実習を行いました。作るのは肉まん&かきたま汁です。

 

材料の説明をみんな真剣に聞きます。

 

ぶれぶれ!

 

 

 

 

小麦粉の調子が悪く?生地を作り直した班もありましたが、最終的には全班大成功だったようです。

みんなでわいわい言いながら食べました♪

 

食べた感想です!

肉まん:ほんのり甘味のある生地がふかふかで、本当においしかったです♪肉だねもしょうががほどよく効いていて、タレをつけなくても味がしっかりしていました(*^^*)美味!

かきたま汁:かき玉がちゃんとふわふわしていました!味付けの分量は班にお任せだったのですが、私が食べた班は塩味が濃すぎずちょうどよかったです。おかわりしたいぐらい美味しかったです(*^^*)

実習の様子を見ていても、みんな仲良く協力してテキパキと動いていて、1年間で成長したなーと感慨深かったです。「塩取ってー!」「ありがとう!」とか、当たり前の声かけが当たり前にできるクラス、素敵だなぁと思います。

ごちそう様でした(∩´∀`)∩

卒業式

 3月1日(土)卒業式を挙行いたしました。3年生の皆さん卒業おめでとうございます。保護者の皆様には、本校の教育活動に御理解を賜り、御支援・御協力をいただきましたことに御礼申し上げます。御来賓の皆様には、ご多用の中御臨席賜り、また心温まる御祝辞をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポート養成講座

 2月7日(金)に甲佐町地域包括支援センターのご協力で、講師に認知症キャラバンメイトの高橋様を迎え「認知症サポーター養成講座」を2年生全員が受けました。最初に認知症についての基礎知識を学び、その後2つの事例についてグループでその対応を考えました。参加者の感想です。

(生徒)・認知症は誰にでも起こりうる脳の病気だと知った。・認知症の方の対応では、驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけないが大事。・自分の親や自分自身が認知症になったらどのような行動をするのが正解なのか、これから考えていきたいと思った。もし不安な様子で道を歩いておられる方を見かけたら、やさしく話しかけられる人になれればと思った。

(職員)・認知症予防のためには「会話」がよいとのことだった。笑顔で会話のできる日々の生活が大事だと思った。食事の摂り方も参考にしたいと思った。

 

 

3年生を送る会

 2月6日(木)2限目、3年生の登校日に合わせて、3年生を送る会を実施しました。生徒会が早くから企画し、卒業生へ向けてのメッセージ動画の作成や、青垣祭からの続く劇、1,2年生の合唱や職員バンドなど3年生に向けての感謝のメッセージが込めれれていました。

 

 

 

 

 

 

かみましきマルシェ

2月9日(日)『かみましきマルシェ』2日目です。

ニラみそあられは、1日限定100個販売で、2日とも完売でした。

その後、「甲佐町ろくじかん」の販売の手伝いをしました。

 

 

甲佐高校キャラクター(こうさおくん、こうさみちゃん)の原作者、卒業生の櫻井さんがいらっしゃいましたので、一緒に記念撮影をお願いしました。

 

かみましきマルシェ

 2月8日(土)甲佐高校も雪景色です。

 本日と明日2月9日(日)、嘉島イオンモールで『かみましきマルシェ』が開催され、甲佐高校も参加しています。本日は、14時30分から甲佐高校音楽部と甲佐高校3年生有志によるバンド『寄せ鍋』が演奏しました。

 

 

今日の調理実習(2-2編)

1月30日に、2-2で調理実習を行いました。

今回の料理のテーマは「中華」。そのため、作る料理は「包子(パオズ)、玉米湯(ユイミータン)、牛奶豆腐(ニューナイトウフ)」の三点です。名前だけですと「包子」が一番、認知度が高いでしょうか?

 最初に、エプロン・三角巾をつけて手洗いをして……

それでは調理実習開始です!

 これらが今日使う道具達と食材達etc.です。

中華料理がテーマと言うこともあり、お皿も中華風のものを使います。

最初に作るのは、牛奶豆腐です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「牛乳寒天」です。

 水と砂糖を入れ軽く熱した鍋に、バニラエッセンスを少々。

入れた瞬間にバニラの甘い匂いが広がりました。生徒の中には、嬉しそうな表情を見せる子もいました。

 粉寒天を入れた後、軽く煮沸させ、火を止めます。

そして牛乳を入れながら混ぜます。

 

 混ぜたものをお皿に入れ、冷蔵庫で冷やします!

 牛奶豆腐を冷やしている間に次の料理に進みます!

 二番目に作るのは玉米湯です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「中華風コーンスープ」です。

最初に鍋に水・コーン缶・調味料を入れ、混ぜながら煮立たせます。

 

その間に溶き卵を作っておきます。生徒の様子を見てみたら、片手で卵を割る子と両手で卵を割る子がいました。

 煮立った鍋に溶き卵を入れ、弱火でゆっくり煮込みます。その後、水溶き片栗粉も入れます。その後、一煮立ちしたら火を止めて完成です。

最後に作るのは包子です。

今回の調理実習のメインとなるものですが、残念ながら撮影者は授業の関係で一時撤退しました……。

帰ってきた時には既に包子が出来上がっていました!

 

一つ一つの形が違っていて、おもしろいと感じました。また、作った人の個性やこだわりも感じました。

 

その後、全ての料理をお皿に盛りつけます。

美味しく見えるように……いい感じに……盛りつけます。

盛りつけ終わったものがこちらです!

カメラには映っていませんが、とてもほくほくした料理となりました。

また、生徒によっては包子につける用の酢醤油を作っている子もいました。 

完食やお皿洗いの様子も見たかったのですが、撮影者は授業が入っていたので、早めに撤退しました。

感想を聞いてみたところ、「おいしい」といった言葉がよく聞こえました。

また、家庭科の先生からは「包子の生地がとても柔らかく出来ている」といった言葉もありました。確かに、見た感じや触った感じ、とてもふわふわしていました。

 

ごちそうさまでした!

緑川流域をつなぐ座談会について

『緑川流域のこれからを考える』をテーマに、流域の団体や国交省や甲佐町を含む公共団体等を含めて、緑川流域が抱える課題解決に向けて官民一体となり意見交換することを目的とした会が甲佐町役場ホールで開催されました。甲佐高校では、熊本大学の田中先生と1年間連携しながら地域探究で学んでいます。今回は陣ノ内城跡の活性化について1年生3人が発表しました。

  

甲佐町への提言も甲佐町長にこたえていただきました。

 高校生も交流に参加しました。

 

 熊大田中先生(右)も含め発表後のひととき

合格体験発表会

1月24日(金) 3年生による合格体験発表会が行われました。

進学3名、就職3名,計6名による発表です。

  

    

    

↑ 学校生活では、悩みもありましたけど先生のアドバイスで立ち直り無事に合格することができました。

  

 

 ↑ 事務系を希望し、インターシップから参加し面接練習やSPI対策などを実施し内定が決まりました。

1,2年生も真剣な表情で聴くことができ、どんな勉強をしたのか?部活との両立はどうだったのかなど様々な質問をし、進路について考えるいい機会となりました。

器楽の授業で演奏会を行いました

ジャズの日でもある1/22に、器楽の授業で発表会を行いました。

演奏した曲は「栄光の架け橋」。2004年に、アテネオリンピックの主題歌として使われたものです。

青垣祭(10/25・26)後に演奏する曲を決め、授業だけではなく、昼休み等を使いながら練習してきました。また、クラスのY先生にボーカルをお願いしました。

 

 

 担任のK先生は、曲を聴きながら三年間のことを思い出し、うるうるされてました。

 すばらしい演奏会でした!!

 

五感を研ぎ澄まして(芸術)

12月のある日。2年1組の生徒が芸術の時間に校内を散歩しました。季節の移ろいを肌で体感することで感性を高めることが目的で、決して遊びたかったわけではありません(笑)

その際、美術担当U先生の撮影した写真があまりにも素晴らしかったので、ご紹介いたします。

まずはギターと少年たち。

 

甲佐高校名物、イチョウの葉っぱ。職員の車に容赦なく降り注ぐニクイヤツですが、こうして見ると美しいです。自然の素晴らしさを感じます。

みんなでばさーっと遊びます。たまたま来校された方々が目を細めてにこやかに見つめておられました。必死で撮影するT君もイイ味を出しています。

最後は、冒頭のジャンプしている写真を撮る直前の一枚を。

「せーの」という声が聴こえてきそうです。

これからこの子たちが歩む未来が、この日の空のように晴れ渡っていてほしいと願わずにはいられません。

自然豊かな甲佐高校で、のびのびと成長していきましょう!

甲佐に雪が積もりました

本日は全国的に、強い寒波が上空に存在しており、大雪に対して警戒されている地域もあります。

熊本の平野部でも珍しく雪予報が出されており、甲佐では朝から少量の雪が積もっていました。

 

サザンカや花壇が雪化粧されていました。

メダカの水槽の表面も凍っていました。いつもより氷が分厚いように感じました。

※確認したところ、メダカは生きています

 

 

 少しわかりづらいですが、武道場の上にもうっすら雪が積もっていました。

 

 明日も気温はあまり上がらない様なので、皆さま暖かくして安全な場所でお過ごしください。

今日の授業の様子

 明けましておめでとうございます。2025年1月8日(水)の全校集会から1週間、通常授業が始まっています。各教室には、加湿器を入れ感染症対策を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

高校生向け独占禁止法教室

3年連続で1学年を対象として12月19日に実施し、公正取引委員会のしくみを知り、独占禁止法の学びを通して、将来の消費主権者として行動するために理解を深め、将来の消費行動につながる機会となりました。

租税教育セミナー

財務省九州財務局の永野様を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。夏に税の作文も提出した上で、財政活動の学びをとおして税の在り方について理解を深めるいい機会となりました。

 

金融経済教育セミナー

「金融経済教育セミナー」を肥後銀行コンサルティング部の大迫氏を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。金融機関のしくみについて理解を深め、甲佐高校独自でゲームを作る予定です。学びを深めるいい機会となりました。

『学びの祭典』に出典してきました!

12/21、冬至でもある日に甲佐高校生+職員で学びの祭典に出典してきました。

 

 この日の甲佐高校の目玉商品である「ニラ味噌あられ」。200個全てを売り切ることは出来るのか!?

  

また、甲佐高校のブースにはニラ味噌あられだけではなく、点字・オセロの体験や学校紹介の映像を流していました。少し離れた場所では、甲佐町にある史跡である「陣之内城」についてのポスターセッションを行いました。

   

ポスターセッションは多くの方に聞いていただくことが出来ました。

来ていただいた方に点字を打つ体験をして貰っています。

 

途中からポスターセッション組がニラ味噌あられの売り歩きを始めました。

「ニラ味噌いかがですかー」と生徒が言う声に対して、「ニラ味噌って何ですか?」と疑問を投げられるシーンもありました。

※販売しているものはニラ味噌味のアラレであり、味噌は販売していません

 

 

最後のニラ味噌アラレを購入された方です。(HPへの掲載許可、ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。)

 

 

 

 

  この後、学びの祭典は無事閉幕しました。

多くの方がいらっしゃった学びの祭典でした!甲佐高校のブースに足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。

また、ニラ味噌アラレをお求めの方は、是非甲佐高校に足をお運びいただけると幸いです!

 

国語の授業で百人一首を行いました

先日、1年生の授業と3年生の授業で小倉百人一首を行いました。

小倉百人一首も含まれる「カルタ」は新年の季語としても使われるため、時期としてはぴったりだと感じました。また、教室は普段の部屋ではなく、和室を用いて行いました。

  

グループによって、札の並べ方に違いがあったのが、個人的にはおもしろかったです。

 

お気に入りの札を何とかしてとる様子も見られました。

 最後の一枚は、札に着いた手の順番で決められます。

1月にも再度百人一首大会が校内で行われる予定なので、今回以上に白熱した戦いになりそうです。

 

 

 

 

 

修学旅行最終日

 ホテルを出発後、みなとみらいを散策し、横浜中華街で、昼食を取りました。予定通り、羽田空港で解散式をし、無事熊本へ帰りました。 

御船町恐竜博物館で学習してきました!

12/11の午後、3-1の生物の授業で御船町恐竜博物館に行ってきました。

今回は「化石から見る植物の進化」をテーマとして、学芸員方の指導の下、化石の観察・比較を行いました。

博物館の前にいるティラノサウルス・レックスは治療中でした。はやく治るといいですね。

いざ、博物館へ

入ってすぐにあるチケット販売所では、ふねまるくん(御船町のゆるキャラ)がクリスマス仕様になっていました。恐竜の生きていた時代を考えると、今の時代は相当寒そうですね。

最初にオリエンテーションをしていただき、常設展示室をまわりました。

観察後、講話を聞きながら植物の進化やその化石について学びました。化石を見ながら特徴的な構造を観察すると、非常にわかりやすかったです。

最後に、植物の化石と、植物の化石のように見える石を比較観察しました。

甲佐高校のイチョウも綺麗に色づきました

 

既に冬なんじゃないかと思えるような十二月ですが、甲佐高校のイチョウが漸く綺麗に色づきました。

昨年に比べると一週間ほど遅い色づきとなりました。

生徒達が授業の関係で外に出ていたのですが、イチョウの葉を集めて何かしてました。


楽しそうで何よりです。

また、生徒に教えて貰った『イチョウの葉で作る蝶々』をひたすら作りました。

人権教育講演会

 11/29(金)、ひまわりの会会長の中修一さんを講師としてお招きし、「ハンセン病と人権」について講演会を実施しました。本校生徒がハンセン病問題を学んだうえでの質問に、中さんがじっくりとこたえてくださる形式でした。差別の実態や今後、差別をなくすためにどうすべきか、一緒に考えてくださいました。今回の講演会で生徒たちも差別をなくす学びを進めていくことを改めて考えることができました。

 

 

1年地域探究活動のまとめ

 11月27日(水)6限目、1年生地域探究活動のまとめを行いました。

「陣ノ内城跡について」代表2名が発表した後、「陣ノ内城跡の魅力を発信するためにできること」を1年生全員で話し合いました。熊本大学の田中尚人准教授からは、内と外をどちらに向けて情報を発信していくのかなど多くの助言をいただきました。

 

今日の調理実習(3-3編)

11/26に、3-3で調理実習を行いました。(3・4限目)

今回作る料理は「親子丼、味噌汁、わかめとキュウリの三杯酢和え、ほうれん草のごま和え」です。和食のフルコース料理といっても良いラインナップになりました。

今回は時間との勝負にもなるため、最初に材料・道具を全て並べます。

※親子丼・味噌汁で使用する出汁は先週の内にとっておき、冷凍保存していました。今日はこれを解凍して使います。

 

奥の方においてあるプリントには、全ての調理手順が記されています。困ったときは、これを確認しながら調理を進めていきます!

最初に、日本食の大黒柱と言っても過言ではないお米の準備を始めます。

しっかり水で研いで、炊飯器にセットします。学校で使用している炊飯器はガス釜なので、火加減は先生に託します!!

お米に給水させている間に次の作業を始めます。

最初に、調理検定4級で行われるキュウリの半月切りに挑戦します!

下準備として、キュウリを軽く塩もみし、先端を切り取った後に、2等分します。ここまで出来たら準備完了です。

半月切りにそれぞれが挑戦しました。ほぼ初めて挑戦したということも有り、生徒達が苦戦する様子が見られました。

※検定では、30秒間に0.2cmの半月切りを50枚出来たら満点となります。

 

 

切ったキュウリを更に塩もみした後、水で戻したわかめを混ぜ合わせ、味付けを行います。

次に、ほうれん草のごま和えを作ります。

冬が旬であるほうれん草を軽く塩ゆでします。これをするかしないかで結石が出来る可能性をガクッと下げることが出来ますね。

ゆであがったほうれん草はこの後色止めを行います。その後取り出して絞り、水気を除きます。

水気を除いたほうれん草は根元を切った後、6等分になるように切り、ごま・醤油・砂糖と和えました。

その後、味噌汁と親子丼を作っていきます。

※撮影者は授業があったため、一旦家庭科室から離れました。

 

4限目の授業後、家庭科室を訪れたら調理が全て終わっており、丁度料理が出来たところでした!

※撮影者は、食事が終わって片付けが終わっていると思ってきたので驚いていました。

 

いい感じに完成していました!

一人の生徒の親子丼は、「少し卵をふわふわさせたかったのですが、思った以上につゆだくになってしまいました……」とのことでした。

みんな味の感想を言い合いながら、食べていました。

少し分けてもらい、撮影者も食べましたが、とても美味しかったです。

最後に片付けを行い、調理実習は終了です。

 

ごちそうさまでした!

1・2年生大学企業見学

11/26(火)、1・2年生は熊本大学と企業見学に行ってきました。

午前中は2学年とも熊本大学を訪問し、大学の概要説明、大学内散策、学食でのランチタイム体験をしました。あいにくの雨のため、大学内散策はほんの少しでしたが、生徒たちは興味津々で見学していました。

 

  午後は、学年で別れて行動しました。1年生は城南工業団地内の㈱ヒサダ、タチバナ化成㈱を見学しました。 

2年生は御船町にある㈱千興ファーム、嘉島町の嘉島リバゾンの見学を行いました。

日常的には立ち入ることのない、でも近いところにある企業を知ることで、今後の進路研究につなげていってほしいです

熊本県がんばる高校生表彰

 11月19日(火)ホテル熊本テルサで、令和6年度熊本県がんばる高校生表彰式が開催され、本校3年の神保さんが参加しました。

フェアトレード・SDGs 高校生交流会に参加しました。

 11月11日(月)熊本農業高校に明星高校(東京)、必由館高校、千原台高校の生徒代表が集まり、自校で研究しているフェアトレード・SDGsの発表会を行いました。甲佐高校は生徒会執行部の8人が参加し会を見学しました。発表会の後には、意見を交わす交流会も行われました。会の最後にサプライズでくまモンが登場し会場は大いに沸きました。フェアトレードやSDGsについて深く学ぶことができました。今後の学びに活かしていきます。

 

 

 

今日の調理実習

本日11/15は七五三ですね。そんな日に、介護の勉強も兼ねた調理実習を行いました。

 作る料理は「おかゆとかき玉汁」です。かき玉汁は先週に引き続き、検定の練習をかねて行いました。

かき玉汁については、作った人以外の評価も必要なため、本日はH先生にも協力していただきました!

 

撮影者が来たころには既にかき玉汁もおかゆも出来上がっていました。

  

おかゆの味付け用として、塩昆布やN先生が漬けられた梅干しが用意されていました。

  

盛りつけました。おかゆが白すぎて、ちょっとわかりにくいですね。

 

~食べた感想(撮影者より)~

前回より、かき玉汁は美味しくなっている様に感じました。ただ、まだ味が濃い人とそうじゃない人がいる感じでした。

おかゆは、ダマなどはなくしっかり出来ており、食べやすいように感じました。

 

 ~おまけ~

使わなかったお米でおにぎりを作りました。

 

T先生が、出汁をとった後の鰹節や昆布を使って佃煮を作ってくださりました。作っている途中から非常に良い匂いが家庭科室内に漂っていました。味は、とても美味しかったです。

最後に生徒達は片付けをします。

 

撮影者たちは今回も、ご飯代として生ゴミを入れる箱を折って帰りました。

ごちそうさまでした!

性教育講演会を実施しました

11月15日(金)に公益社団法人くまもと被害者支援センターゆあさいどくまもとの支援員2名をお招きし、『性の安心安全のために~考えてみよう、性暴力のこと~』と題して、講演会実施しました。

境界線について、性的同意について、さまざまな性暴力、被害後の影響等、お話ししていただきました。講師の先生は、日々、性被害者の相談や対応をされているので、実際にあった話など具体的な事例を加えながら、御講話いただくことができました。

人との関わりの中で、相手も自分も大切にできるよう、今回の講演を今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

甲佐町産業文化祭

 11月10日(日)甲佐町産業文化祭が開催されました。今年度は、国政選挙の日程がなかなか決まらない中、校内の文化祭企画での生徒会等の負担を考え、甲佐町の産業文化祭への学校全体としての参加を見送りましたが、その内容の一部を青垣祭に組み込みました。そのため、甲佐町産業文化祭へは、一部有志とPTA、ボランティアで参加しました。

 

 

 

 

 

 

地域と連携した防災避難訓練

 11月7日(木)10時から約2時間、甲佐町横田地区、若草保育園そして松橋西支援学校高等部上益城分教室と連携して、震度6強を想定した避難訓練を実施しました。甲佐高校生は、まず教室からグラウンドへ避難し、そして避難住民等を誘導して避難者名簿を作成しました。甲佐高校、松西支分教室、若草保育園そして横田地区の順に、消火器を使った消火訓練を行った後、教室で訓練の振り返りを行いました。

 

 

 

 

 

 

今日の調理実習~検定練習編~

 

「おもてなしの心の日」である11月8日に、調理検定に向けての練習を兼ねた調理実習を行いました。

 作る料理は「鶏の煮物とかき玉汁」です。和の心が詰まった料理です。検定の練習ということも有り、時間制限が設けられた中で調理を行いました。

先にかき玉汁を作り、その後に鶏の煮物を作ります。

各具材を、指定されている大きさ・切り方で切っていきます。切っている途中でサヤインゲンの豆が飛び出てしまうこともありましたが、あまり気にせず調理を続けます!

シイタケでとった出汁を入れて具材を入れて煮詰めます。人によって、量を加減します。

   

完成したものがこちらになります!

これはほとんどの人のにんじんを入れたお皿です。

 

~食べた感想(撮影者より)~

正直、煮えていない可能性を考えていたのですが、しっかり火が通っていて安心しました。

ただ、全体的にちょっとしょっぱかったです。美味しくはあるのですがね。

次回に期待します!!

ご飯代として生ゴミを入れる箱を折って帰りました。

検定まであと一ヶ月ほど……。頑張れ!!

 

スポーツフェスティバル(紅葉の陣)

 10月18日(金)スポーツフェスティバル(紅葉の陣)として、午前中にバスケットボール、午後にソフトバレーボールを行いました。午後の最後に選抜チームでの9人制バレーボール対決を行い、勝った青団と職員チームの試合が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修研究授業

 本日、熊本県立教育センター主催の初任者研修(理科)が本校で開催されました。2限目には、1年1組の授業で研究授業が行われました。いつも通りのICTを活用した生徒参加型の素晴らしい実践でした。

 

 

 

薬物乱用防止キャンペーン

 10月9日(水)甲佐ライオンズクラブのメンバーの方が、薬物乱用防止キャンペーンのチラシ配布を本校正門で行いました。学校からもレオクラブ(生徒会)のメンバーと職員で参加しました。

 

 

甲佐レオクラブの活動

 10月6日(日)甲佐町蚤の市の会場で、甲佐レオクラブはレモネード募金を行いました。甲佐中学校生が午前中に、甲佐高校生が午後にと手分けして募金活動を行いました。多くの皆様の御協力に感謝いたします。

 

 

甲佐町蚤の市

 10月6日(日)甲佐町商店街周辺で第12回甲佐町蚤の市が開催されました。「あゆみ学舎」の呼びかけで、駄菓子屋の運営に本校生とも参加しました。

 

秋の全国交通安全運動に伴う交通指導

 9月24日(火)~27日(金)まで、職員と生徒が正門と学校周辺の主な通学路で交通安全指導を行いました。また、育友会のあいさつ運動と連携して、交通事故防止を呼びかけました。

 

 

2学年保護者会

 9月27日(金)6限目に2学年保護者会を実施しました。3年次に向けたコース選択の説明と12月に計画している修学旅行についての説明がありました。

 

金融経済セミナー

「金融経済教育セミナー」を肥後銀行コンサルティング部の光永氏を講師に迎え、1学年を対象として9月11日に実施しました。金融機関のしくみについて理解を深め、将来、消費主権者としての行動につなげる機会となりました。

 

甲佐レオクラブ例会

 9月20日(金)に甲佐高校で「2024年度甲佐レオクラブ中高合同例会」を行いました。熊本地震のあった2016年(平成28年)の9月から8年目になります。甲佐中学校の生徒さんと本校のメンバーで今年度の活動に参加していきます。

 

 

 

2年生インターンシップ出発式

 

9月6日(金)6限目、2年生インターンシップ出発式がありました。校長先生の激励の言葉の後、2年2組田尻さんが代表で挨拶をしました。2年生は9月11日(火)~13日(木)までインターンシップに参加します。