2022年7月の記事一覧
第Ⅰ期・第3回運営指導委員会を開催しました
7月29日(金)、本校セミナーハウスで令和4年度(2022年度)第Ⅰ期・第3回運営指導委員会を行いました。運営指導委員会は、運営指導委員の皆様に、本校SSH活動についてのご意見、ご助言を賜り、SSH活動の充実をはかるものです。
今回は、7名の運営指導委員の方にご出席いただき、様々な視点からのご意見を伺うことができました。
1 指定校校長挨拶
挨拶とともに、委員会の趣旨、内容についての説明がありました。
2 鹿本高校からの報告・説明
司会 東京大学先端科学技術研究センター 教授 神崎 亮平 様
(1)課題研究活動報告
「バイオプラスチックの合成」 2年 安部さん、松原さん、豊後さん
8月3日のSSH生徒研究発表会(神戸市)でポスター発表する課題研究の報告を行いました。
地元の特産品の来民うちわに使用されている柿渋を用いたバイオプラスチックの研究です。
運営指導委員の方から、たくさんの質問、助言を頂きました。
本番前に自分たちの研究を振り返ることができました。
(2)鹿本高校SSH事業概要説明
3 意見交換
本校SSHの取組について、運営指導委員の方から貴重なご意見を頂きました。
頂いたご意見をSSH活動の評価、改善に生かして、より充実した内容にしていきます。
ありがとうございました。
「鹿本タワー」耐震実験コンテスト!
鹿本STEAM(B 班)の授業では、「建築科学」をテーマにし、全10時間で「鹿高タワー(展望台)」の模型を製作しました。生徒たちは班ごとに耐震構造を取り入れた「鹿高タワー」をA4サイズのコピー用紙で製作し、先日、その完成した模型の耐震コンテストを行いました。「鹿高タワー」の上部に取り付けた紙コップに乾電池を入れて揺らし、どの班の鹿高タワーが最も振動に長く耐えることができるかのコンテストを行いました。生徒たちは、薄いコピー用紙でも耐震構造を考えて組み立てれば、振動に強い構造体を作ることが可能であることを学びました。