「ひと・もの・資源の宝庫」上天草で未来を切り拓くリーダーの育成
K#Amax活動報告!「ゼロからイチを創り出せ」
学年別生徒研究発表会「上天草”虎の穴”」
本校の1・2年生は「上天草プロジェクト」で自分の興味に合わせた探究活動に取組み、ビジネスプランの作成をおこなっています。
その成果をプレゼンする「上天草”虎の穴”」。2年生は昨日22日。1年生は今日23日に行いました。
今回は密を避けるために、発表が行われる部屋には発表者と審査員のみ入室し、それ以外の生徒や職員は別室での参加となりました。
ただ一方的に発表するだけではなく、質疑に多くの時間を割き、その対応力も審査の対象としています。
ICTを活用した双方向通信のおかげで、別室の生徒たちも疑問に思ったことはすぐに質問でき、活発なやりとりが行われていました。
今日の結果を受け、2月3日開催予定の研究成果発表会 生徒研究発表の部「上天草の虎」では、各学年上位3チームがプレゼン部門で、それ以外のチームはポスターセッション部門で発表する事になっています。
上天草PⅡ~ジビエ班がリモートインタビューをしました!~
K#Amaxの活動は、今週予定されている学年別生徒研究発表会にむけて発表の準備を進めているため、目立った活動がありませんでした。
何かないかと校内をさまよっていたところ、上天草プロジェクトⅡでジビエについて研究しているグループが、リモートインタビューをしているのを見つけました。
インタビューの相手は、東海大学応用動物科学科 農学部長 岡本智伸(おかもと ちのぶ)先生。
生徒のプロジェクトの内容をお聞きになり、様々な「なぜ?」と思えるところをあげていただきました。
プロジェクトの内容をもっと深めるために必要なことは、その「なぜ?」「本当に?」というところを丁寧に調べることと、実際に見に行くことが大切で、仮説を立て、それを証明していくことに意味があると教えていただきました。
また、野生動物としてのイノシシの生態についても御指導いただき、イノシシの生態からどのように、捕獲することがいいのかなどを考えました。
最後には、イノシシは人間の活動が変化したからこそイノシシが増えているわけで、人間が原因であるということを教えていただきました。適正頭数ということを考えながら今後もプロジェクトを磨き上げていきます。
(協働)しろう部~TKUさんに取材していただきました!~
メディアの取材がつづく上天草高校。
朝日新聞、くまにちスパイスにつづきTKUの取材を受けました!
取材内容は秘密ですが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
詳しい内容や放送日に関しては改めてお知らせします。
(協働)しろう部しろう本~今日は取材されちゃいました!~
われらが「しろう部しろう本制作班」。
いつもは取材をする側でしたが、今日は取材される側に!
なんと「くまにち すぱいす」の取材を受けました。
プロのライターさんからの質問に、しっかり答えることができました。
この取材記事は、新年1月29日の「くまにち すぱいす」に掲載される予定です。
また、本校の活動が他のメディアにも取り上げられています。
12月10日付朝日新聞に、「コロナ対策ステッカー」のことが掲載されました。
今週末にはTVの取材も・・・
様々なメディアで生徒の頑張りを取り上げていただいています。
今後も「ゼロからイチを創り出す」活動を頑張りたいと思います。
(協働)しろう部しろう本~取材記事の最終チェック~
われらが「しろう部しろう本制作班」。今日は、今まで取材してきた内容をまとめた記事と写真の最終チェックを行いました。
本当は今日のうちに、記事の構成を終わらせる予定でしたが、納得のいく記事が書けていなかったので、専門家によるアドバイスを受けながら、写真の選定および記事の推敲を行いました。
「”締め切りに追われる”という経験も成長の糧になるかもしれませんね。」と専門家の方から励ましを頂きました。
しろう本の完成まであと一息!学校行事や期末テストと忙しい中ですが頑張って取組んでいます。