「ひと・もの・資源の宝庫」上天草で未来を切り拓くリーダーの育成
K#Amax活動報告!「ゼロからイチを創り出せ」
(協働)しろう部しろう本~取材の成果まとめ~
われらが「しろう部しろう本制作班」。今日は校外の部員に、取材の成果をまとめて発表し、より具体的な紙面の検討を行いました。専門家とディスカッションしながら紙面を創り上げていく作業です。
まず共有したのは、
●取材テーマ(特集タイトル)
●取材日時
●取材場所
●取材では、どんなことを聞いたか?(質問事項)
●取材を通して分かったことは?(天草四郎の新たな一面/上天草市の新たな魅力等)
●取材を通して印象に残ったヒト・言葉・出来事など(1人ずつ)
●最初の予定と実際に取材してみての違いは?(取材前に考えていたことと、どこがどう違ったか⇒インタビュー、撮影等)
●3pの展開案(ラフ)⇒原寸(A4×3p=A3・2枚)でラフを描く
●取材で得たことを、記事にどう反映させようと思うか?
●自分達の記事を通して、上天草市のどんな点をアピールしたい?など
具体的な内容を決めるのに議論も白熱!詳しい内容はマル秘お見せできないのは残念ですが、ワクワクする内容になっています。
できあがりが楽しみな「しろう本」。また一歩、完成に近づきました!
(協働)エキスパート生徒派遣~大矢野中に行ってきました!~
エキスパート生徒派遣。今日は大矢野中学校にお邪魔しました。
大矢野中学校の皆さんは、クラス毎にビジネスプランを作成されており、各クラスで会計部や広報部などの部署に分かれて研究を進めていらっしゃいました。
食品の開発や旅行商品の開発など、発想の素晴らしさもさることながら、その緻密さには「これを中学生が・・・」と驚かされました。
高校生もウカウカしていられない!と心配していましたが、参加した本校生たちは、落ち着いて中学生にアドバイスができていました。本校生も成長できているという実感が湧いてきました。
上天草市は小中高一貫の起業家教育。互いに刺激を受けながら成長をが加速している・・・”切磋琢磨”という言葉が頭に浮かびました。
11月14日(土)開催の上天草バザールでは、大矢野中だけでなく、上天草市内の各中学校にビジネスプランを発表してもらいます。乞うご期待。
上天草プロジェクトⅡ~班別:生徒考案の商品を試作しました!~
本日の上天草プロジェクトⅡも班別活動。
ある班は、考案した「パール柑」を使用した新商品の試作に挑戦しました。
講師に「みずの果樹園」の水野 美奈子 様を招き、家庭科室で試作開始。
今回つくるのは、パール柑を使用した「マフィン」と「クッキー」。
材料の配合を変えながら数種類を作りました。
11月14日(土)開催の上天草バザールでの販売を目指します。
(協働)しろう部しろう本~今日はリモートでインタビュー~
われらが「しろう部しろう本制作班」。今日はリモートでのインタビューに挑戦しました。
取材に応じてくれたのは、熊本大学大学院人文社会科学研究部の安高啓明 准教授。先生が「ブラタモリ」の天草四郎の回に出演されたのを見た方は少なくないはずです。
先生には、メンバーの質問に文献などを示しながら丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
取材を重ねる毎に、生徒の成長を感じると共に、天草四郎という人物が身近に感じることができるようになっています。
(協働)しろう部しろう本~今日も取材に行ってきました!~
われらが「しろう部しろう本制作班」は今日も取材に出かけました。
上天草市内某所で、何やら茂みの中を歩いたり、展望台らしき場所で写真を撮ったりと楽しそうにしています。
夕日に向かってジャンプしている写真は、取材とは関係なく「やってみたかった・・・」だそうです。
本当に楽しそうに活動するのを見て、「しろう本も、面白い内容になるだろう!」とワクワクしています。