ブログ

2020年9月の記事一覧

(協働)しろう部「しろう本」③~ラフ画の作成・取材の詳細立案~

しろう本の制作もより具体的になり、紙面の構成をラフ画として書き起こし、具体的な取材対象と必要な材料を検討しました。

いよいよ取材活動のスタートです!

参加者は初回と比べて積極的に意見を出し合うようになり、おもしろいアイデアが飛び交うようになりました。

今回もドキドキ!ワクワク!でした。

上天草プロジェクトⅡ~班別:レクチャー(フィルムコミッション)~

今日の上天草プロジェクトⅡも班別での活動。

映画イベントの開催を目指している班が、天草フィルム・コミッションの小山様を招いてレクチャーを受けました。

上天草市にも【映画のロケ地】となるような風景がたくさんあるはず!皆さんも探してみませんか?!

(協働)新生活様式ステッカー~上天草市長との対談~

新生活様式ステッカーの制作チームが、堀江市長と対談する機会をいただきました。

新型コロナウイルスの影響で学校生活がどう変わったか気にかけていただき、そのような状況の中でステッカーの制作に取組んだことを労っていただきました。

最後は完成したステッカーのデザインを持って記念写真!

対談の模様は「広報上天草10月号」に掲載予定です。

 

ステッカー制作の詳細はこちら

K#Amaxの詳細はこちら

(協働)新生活様式ステッカー~デザイン完成~

ステッカーのデザインが完成しました。

上天草市役所新型コロナウイルス感染症対策課のみなさんとステッカーデザインの最終調整を行いました。

みんなが納得できるステッカーになったと思います。

ステッカー制作の詳細はこちら

K#Amaxの詳細はこちら

(協働)広報特派員~レクチャー「広報紙のつくりかた」

11月号から広報特派員記事を担当する1年生。

初めて記事をつくる生徒に「広報紙のつくりかた」をレクチャーいただくため、上天草市役所総務課秘書広報係の浦上様においでいただきました。

「テーマ決め」「レイアウト」「よみやすい記事」「写真」など、思わず「あ~納得」と思える内容でした。

レクチャー終了後は企画会議。11月号からどのような記事にするか意見を出します。

何やら楽しそうな企画で今日も「ドキドキ!」「ワクワク!」が止まりません!

上天草プロジェクトⅠ~地域理解講座④~

今日の上天草プロジェクトⅠは地域理解講座④「上天草市の福祉について」

社会福祉法人 姫戸ひかり会 高齢者福祉施設 ひかりの園 施設長 深谷 誠了 様に講師をお願いしました。

 

福祉とは何か。上天草の課題、現状とこれからのことを交えてお話しいただきました。

 

社会福祉とは、介護や育児、収入や財産など、一般的な生活問題を解決するもので、人々の幸福を目指してお手伝いをしていくという面があります。医療と福祉を対比させると、医療は個体的生命の維持存続であり、福祉は社会的生命の維持存続であるといえます。

 

人口減少社会の中で現状では、縦割りで行政任せであったり、サービスを行うもの任せであったり、制度の枠内の取組であったりすることで機能不全に陥る、または無理がきているところがあります。そこで、これからは行政任せのところを地域発、住民発にし、サービスを行うもの任せのところをサービスを受ける側発にし、制度の枠内の取組を制度の後付けにできるようにしていかなければなりません。そのためにも地域全員参加の地域づくりが重要になってきます。

 

生徒たちはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。生徒たちからは上天草の福祉について多くのことを知ることができてよかった。また、福祉とは1人1人と向き合って、支えられる側となる人を主体としてサポートすることであると気づかされました。といった意見を聞くことができました。

高校生特派員vol.21

 上天草高校1・2年生全員が、地域の課題を解決する活動を行っています。

「宮津地区将来構想」
 上天草市が進める、宮津地区の将来ビジョン策定に上天草高校生が参画しています。

「天草しろう部」の活動
 来年は、天草四郎生誕400年。「天草四郎と上天草をもっとよく知ろう」を合い言葉に、市観光おもてなし課や熊日新聞社などと協働して、さまざまな活動に取り組みます。

 各分野の専門家の方をお招きして、お話しやご支援をいただきました。
 上天草に住みながら、あらたな発見や気付きをし、もっと知りたい!もっと考えたい!と思うようになりました。
 たくさんのアイデアが浮かんでいます。実現に向けて、地域の方々と共に頑張っていきます。

※広報上天草は上天草市公式HPにも紹介されています。

(協働)新生活様式ステッカー~制作会議~

先日選出された原案を元に、レイアウトや着色について、上天草市新型コロナウイルス感染症対策課のみなさんとディスカッション!

キャラクター「あマスク四郎」だけでも数種類のパターンを提示。

まさに試行錯誤でデザイン案が完成!

微調整のために数日いただくことになりました。

ステッカー制作の詳細はこちら

K#Amaxの詳細はこちら

上天草プロジェクトⅠ~地域理解講座③~

今日の上天草プロジェクトⅠは地域理解講座③「上天草市の観光について」

上天草市観光おもてなし課 観光振興係長 寺中寛人 様にお話ししていただきました。

 

上天草市の魅力は?なぜ観光に取組んでいるのか。上天草市の観光の課題、高校生ができる観光の取組、の4項目についてお話しいただきました。

 

上天草市では、人口減少という課題を抱えています。

人口減少が及ぼす影響の一つとして、消費が縮小していき地域経済が停滞、衰退していきます。人口減少を食い止めることは容易ではありません。したがって、まずは消費の縮小を穴埋めしていかなくてはなりません。ではどうやって消費の縮小を穴埋めするのか。観光資源が豊富にある上天草市では、「観光」によって外貨を獲得することが重要になってきます。観光を充実させるための上天草市の取組として、① 閑散期に観光客を増やす、② 市内全域に観光客を周遊させる、③ インバウンド(外国人観光客)の受入れ、④ 雨の日でも楽しめる観光スポットの充実、⑤ アクセスの利便性の向上、⑥知名度の向上(上天草市を知ってもらう)、といったものがあります。

 

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による観光業へのダメージはとても大きいもので、上天草市として緊急宿泊助成事業を県内で最も早く開始したことで、高い利用率となりました。

 

最後に、高校生の若い力と創造力・郷土愛で、一緒に世界に誇れる観光地「上天草」を目指しましょうとエールをいただきました。