ブログ

2020年9月の記事一覧

上天草プロジェクトⅠ~地域理解講座②~

今日の上天草プロジェクトⅠは地域理解講座。「上天草市の6次産業化とブランド化について」

上天草市経済振興部産業政策課 産業創出係 主幹 山川葉子 様にお話していただきました。

 

1次産業、2次産業、3次産業とは何か。6次産業とは。

特に1次産業の抱える課題やその課題に対する取組についてお話しされました。

 

6次産業化とは、農林漁業者(1次産業)が作る野菜や魚の価値をさらに高め、それにより、農林漁業者の所得(収入)を向上していくことです。生産物の価値を上げるため、農林漁業者が、農畜産物・水産物の生産だけでなく、食品加工(2次産業)、流通・販売(3次産業)にも取り組み、それによって農林水産業を活性化させ、農山漁村の経済を豊かにしていこうとするものです。上天草市が6次産業化を推進する理由は、地域の特徴を生かすことで地域の課題を解消しながら、上天草の豊かな農林水産物を活かし、上天草市の経済を発展させることができるからです。6次産業化の具体例についてもお話しいただきました。

 

また、6次産業化にはメリットとデメリットがあり、デメリットを消す、または軽くするような支援を上天草市では行われています。例えば、加工品開発支援や販売促進支援、ブランド化支援などがあり、地域産業の活性化のサポートに取り組まれています。

 

生徒には「上天草のことを元気にするために頑張っている大人たちがいることを知り、上天草のことにもっと触れ、将来上天草で働き、上天草を元気にする側になってほしい。」と応援の言葉をいただきました。

(協働)しろう部「しろう本」①~取材テーマの策定~

しろう部の活動である「しろう本(仮)」の制作開始。

最初に制作する「しろう本(仮)」の説明。

来年1月にA4版12ページで5千部発行と聞き、生徒も気合いが入ったようです。

その後、2グループに分かれて取材テーマの検討に入りました。

様々な視点から取材ができるように、各分野の専門家に参加してもらいました。

どんな冊子になるのか期待が膨らみます!