ブログ

2020年9月の記事一覧

(協働)しろう部「しろう本」③~ラフ画の作成・取材の詳細立案~

しろう本の制作もより具体的になり、紙面の構成をラフ画として書き起こし、具体的な取材対象と必要な材料を検討しました。

いよいよ取材活動のスタートです!

参加者は初回と比べて積極的に意見を出し合うようになり、おもしろいアイデアが飛び交うようになりました。

今回もドキドキ!ワクワク!でした。

上天草プロジェクトⅡ~班別:レクチャー(フィルムコミッション)~

今日の上天草プロジェクトⅡも班別での活動。

映画イベントの開催を目指している班が、天草フィルム・コミッションの小山様を招いてレクチャーを受けました。

上天草市にも【映画のロケ地】となるような風景がたくさんあるはず!皆さんも探してみませんか?!

(協働)新生活様式ステッカー~上天草市長との対談~

新生活様式ステッカーの制作チームが、堀江市長と対談する機会をいただきました。

新型コロナウイルスの影響で学校生活がどう変わったか気にかけていただき、そのような状況の中でステッカーの制作に取組んだことを労っていただきました。

最後は完成したステッカーのデザインを持って記念写真!

対談の模様は「広報上天草10月号」に掲載予定です。

 

ステッカー制作の詳細はこちら

K#Amaxの詳細はこちら

(協働)新生活様式ステッカー~デザイン完成~

ステッカーのデザインが完成しました。

上天草市役所新型コロナウイルス感染症対策課のみなさんとステッカーデザインの最終調整を行いました。

みんなが納得できるステッカーになったと思います。

ステッカー制作の詳細はこちら

K#Amaxの詳細はこちら

(協働)広報特派員~レクチャー「広報紙のつくりかた」

11月号から広報特派員記事を担当する1年生。

初めて記事をつくる生徒に「広報紙のつくりかた」をレクチャーいただくため、上天草市役所総務課秘書広報係の浦上様においでいただきました。

「テーマ決め」「レイアウト」「よみやすい記事」「写真」など、思わず「あ~納得」と思える内容でした。

レクチャー終了後は企画会議。11月号からどのような記事にするか意見を出します。

何やら楽しそうな企画で今日も「ドキドキ!」「ワクワク!」が止まりません!